最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:264
総数:150139
かがやく 中宮小学校

自主学習ノート

学校全体の取り組みとして行っている
自主学習ノート
週に1回は、各学年宿題として取り組んでいると思います。
そんな中、積極的に自主学習に取り組む
4年生のノートを見せてもらいました。
恐竜の生態やお金の由来など自分が関心を持ったことを
詳しく調べ、わかりやすくまとめています。
なんともう2冊にもなったそうです。
先日「太陽フレアの発生のためGPSに影響か」という
ニュースがありました。その際、太陽について調べられていて
本当に素晴らしいと思います。
自分の知識の世界が広がっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

FCティアモ枚方 枚方市民観戦招待のお知らせ

枚方市観光にぎわい部スポーツ振興課より案内がありましたので掲載いたします。
画像1 画像1

3年生 校外学習5

昼食の後は、アスレチックで遊んでいます。
今日は少し曇っているので、遊ぶのにはちょうど良い天気です。
でも、熱中症にならないようにお互い声をかけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛行機が間近で見える公園で、楽しみにしていたお弁当タイムです。
テキパキと食べる準備ができており、さすが3年生だなと感心しました。

3年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊丹昆虫館に校外学習で来ています。
普段見ない様な昆虫や実際に飛び回っている蝶を見て興奮していました。
しっかりと観察したり、メモを取ったりしながら、班で活動していました。

1年生 遠足3

イルカの普段の生活について、飼育員さんから説明を聞きながら、イルカたちの楽しそうな泳ぎやジャンプ見ることができました。

お外が良い天気過ぎたので、予定を変更して涼しいイルカスタジアムでお弁当を食べることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足2

無事に水族館に到着し、色々な海の生き物を見ています。
お昼前にはイルカ遊びを見学する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生になって初めての遠足です。
昨日の大雨から一転して、雲一つない晴天になりました。
素敵なデザインのバスに乗って出発です。

どんぐり合科

体育館で今年度初めての、どんぐり合科が行われました。
どんぐりの児童が全員集まります。
自己紹介をした後、玉入れや猛獣がりのゲームをしました。
どんどん条件が加わってルールが難しくなりますが、
助け合って、目標を達成していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

中宮校区 子どもの安全見守り隊総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中宮校区では、ボランティアで子どもたちの登校・下校を
見守ってくださる「子どもの安全見守り隊」の皆様の活動が
活発に行われています。
総会では、PTA役員も参加して、次年度の予定や各地区の情報交換が
行われました。

みなさん「子どもたちの安全のために」という思いのもと、
雨の日も、暑い日も見守って下さっています。
「子どもたちの挨拶が元気のもとになる。」と言っていただき
私たちは、感謝の思いをあいさつで伝えていかねばならないと感じました。
本当にありがとうございます。

手作りです

画像1 画像1
各教室で使用する棚を
先生方が作ってくださいました。
これだけの数の棚を作るうちに
手が痺れても完成させてくださいました。
大切に使って行こうと思います。
ありがとうございました。

1・2年生 学校探検

2年生が1年生に学校の案内をしています。
ブルーぷに分かれて、いろいろな場所の説明をしてくれました。
1年生もとても嬉しそうに探検していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習9

4年生の校外学習は社会科の授業とつながる所が多く
学んだことを実際に見学し、深い理解につなげていました。
この後、学んだことをまとめて発表するそうなので、
どのような物ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、村野浄水場の見学です。
村野浄水場は、日本で一番の浄水量を誇ります。
淀川の水がどのようにして、私たちのもとにやってくるのかを
詳しく説明してもらいました。
地球上で「飲み水」として利用できるのが地球全体の水量の
0.01%だと知り、びっくり。
水の大切さを実感しました。
また、作りたての水道水を体験することもできました。

4年生 校外学習7

見学を終え、質問タイムです。
「パッカー車は1日に何台くらい戻ってきますか」
「1年で一番ゴミが多い月はいつですか」
真剣に見学したので、聞きたいことがたくさんできました。

外に出ると快晴になっていました。
隣の公園に移動し、昼食です。
爽やかな風が吹いていて本当に気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習6

清掃工場の司令塔で、全体の管理をしています。
コンピューターで制御されていますが、やはり人による
管理やチェックは欠かせません。
ゴミの多さを実感し、ゴミを少なくしていかなくてはならないと
再確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習5

清掃工場にパッカー車がどんどん入ってきます。
計量をすると1台だいたい500kgから600kgくらいありました。

パッカー車から出されたゴミは
燃えやすくするために撹拌されます。
クレーンが近くを通ると驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習3

広い廊下は約100m近くあるそうです。
工場の中で、ゴミを燃やす際に発する蒸気を使って
発電したり、環境に配慮した様々な取り組みが行われています。
質問に答えてもらいながら、どんどん進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 2年生 校区探検
5/20 2年生 校区探検(予備日)
心の教室相談
5/17 心の教室相談日
下校時刻
5/17 全学年5時間授業
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255