最新更新日:2024/10/10
本日:count up156
昨日:165
総数:171607
10月12日(土)から14日(月)3連休です。体調管理をしっかりとして過ごしてください。

薬の正しい飲み方

今日の二測定は4年生です。
薬には、様々な種類があります。
形や色、効果、飲み方・・・。
薬によって違ってきます。
薬は、間違った飲み方をすると体に異変を起こし、大変なことになりかねません。
正しい飲み方を、養護教諭の先生から教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほね まがってないかな

二測定がありました。
5年生では、養護教諭から「ほね まがってないかな」の話がありました。
背骨は、人の体を支える重要な部分です。
また、体の中の内臓器官にも大きな影響を及ぼします。
写真や衣装を使って、わかりやすく説明してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のエアコン

夏休みから、体育館のエアコンの工事が行われています。
今日は、体育館の裏に設置された大きな室外機2台にガスを通す工事をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌

日本で短歌が生まれたのは、1300年も前のこと。奈良時代です。
そんなに日本の伝統文化を今に受け継ぎ、5年生が国語で取り組んでいます。
短歌は、5、7、5、7、7の31音で構成されています。
俳句と並んで、世界で一番短いお話として有名です。
短いだけに、自分の気持ちを全て表現するのはなかなか難しいものです。
短くすることで、本当に必要な言葉だけを伝えることになります。
さて、みんなはどんな言葉を短歌にしたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

不登校対応方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173