最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:88
総数:85946
引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。
TOP

12月22日 2学期のあゆみを渡しました

2学期最後の日、担任の先生から子どもたちに「あゆみ」が手渡されました。

2学期に子どもたちが学習や生活、行事、係活動などで頑張ったところを先生から話してもらいながら、子どもたちは嬉しそうにあゆみを見ていました。

ご家庭でもお子様と一緒にあゆみをご覧いただき、努力したところを是非褒めてあげて下さい。

保護者や地域の皆様には、今年一年本当にお世話になり、誠にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1

12月22日 2学期最後の児童集会

終業式に続いて、2学期最後の児童集会が行われました。

代表委員会から来年1月に「新春句会」を行うことが伝えられました。
そして、今年応募した「おーいお茶新俳句大賞」に、何と南小の2名の俳句が入賞したと発表され、みんなから驚きの声と大きな拍手が起きました!

一番ビックリしたのは入賞した本人だったと思います。本当におめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 2学期終業式

2学期の終業式です。

校長先生からは、2学期に大きな行事を経験してみんなが協力し目標を達成できたこと、学習面だけでなく心が大きく成長したこと、自信を持ってこれからも頑張ることについてお話がありました。

次に、表彰式を行いました。平和ポスターや本の帯コンクール、税の習字、スポーツカーニバルで入賞した人を表彰し、大きな拍手が送られました。

最後に、冬休みの過ごし方について、来年の干支「たつどし」にかけて気をつけて欲しいことのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お楽しみ会

終業式の前日ということで、どの学年も「お楽しみ会」をして盛り上がっていました!

はてなボックスやクイズ、手作り動画など、グループで準備をしてきた出し物をみんなで楽しみました。
また、体育館や運動場で思いっきり遊んで、笑いが絶えない1日になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年生 クリスマスの絵

1年生は図工で「クリスマスの絵」を楽しく描きました。

クリスマスツリーを色紙で貼ったり、サンタクロースやトナカイ、プレゼントなどを色鉛筆で可愛らしく描いたりしました。

みんながクリスマスを楽しみにしている様子が伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 6年わくわく祭り 2

ゲームの景品は、手作りの折紙です。やはり射的が人気です!

お化け屋敷は、暗い迷路の中をゴールまで行きます。途中で悲鳴も上がっていて、「めっちゃ怖かった!」と言っていました。

6年生みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年わくわく祭り 1

6年生は3・4時間目に、「6年わくわく祭り」を行いました。

図工室では「射的、魚釣り、カップインゲーム、あてもの」、理科室では「お化け屋敷」です。
PTAからゲームの道具をお借りすることができ、本格的です。
6年生全員で飾り付けなどの準備をして、店番も交代でやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1・2年生 おもちゃランド 2

2年生は、1年生が来ると、おもちゃの遊び方やルールを分かりやすく説明していました。
1年生が高得点が出ると一緒に喜んだり、たくさんお客さんが来てくれて本当に嬉しそうでした!

1年生も「とっても楽しかった!」「2年生が優しかった!」と喜んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1・2年生 おもちゃランド 1

1・2年生は体育館で「おもちゃランド」を行いました。

体育館中に、2年生が手作りしたおもちゃで遊べるお店が開店しました。
おもちゃ釣りや迷路、ボーリング、輪ゴム鉄砲、けん玉など、どれもとても面白そうです!
1年生は、どのおもちゃで遊ぼうか迷ってしまうほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2年生 算数

2年生は算数で、かけ算の文章題作りをしました。

初めに例題の解き方を考え、3通りの式を考えることができました。
そして、各自でかけ算の文章題を考えていきました。問題文を作り、その解き方を図や絵を使って説明します。途中で、問題文ができた人からロイロノートで共有しました。みんな集中して考えていました。

早くできた人は、他の人の問題文を読んで考えていました。できなかった人は宿題として提出して、明日の授業でみんなの問題を解き合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 4年生 お話の会

4年生は「くずはお話の会」の方による読み聞かせをしてもらいました。

デミ作「1つぶのおこめ」というお話です。
インドの村娘がケチな王様からお米を1粒もらい、30日間、前日の倍の数のお米をもらうことを約束させるというお話です。
子どもたちは、だんだんお米の数が増えていくのにビックリしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 いきいき広場

いきいき広場では、「ボッチャ」を楽しみました。

赤と青のチームに分かれて、白色の的玉にできるだけ近づけるように投げていきます。
白色の玉に遠いチームが次にボールを投げます。
両チーム6個ずつ投げ終えると点数を数えます。

白い玉にピタリとつける人もいれば、相手の玉を遠くに弾き出す人もいました。
だんだんコツが掴めてくると、どうすれば勝てるか作戦も大事になってきます。
ギリギリの勝負もあって、みんなで盛り上がって遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 PTA学期末大掃除

PTA給食・環境委員会の呼びかけで、午前9時から学期末大掃除として、校舎内のトイレや手洗い場の清掃をしました。
普段の子どもたちの清掃だけでは行き届かない所も丁寧に一生懸命に清掃していただきました。
見る見るうちにピカピカのトイレになりました!

ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 児童集会 2

6年生は、修学旅行の出発から学校到着までの2日間を感想を交えて分かりやすく報告してくれました。
特に広島平和記念公園での平和セレモニーで折り鶴を捧げたこと、宿舎や姫路セントラルパークでの楽しかった思い出を話してくれました。

最後に、代表委員会から「みんなが安心して笑顔になれる南小にしていきましょう!」と呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 児童集会 1

今朝は体育館で「児童集会」を行いました。

まず、全員で校歌を元気よく歌いました。
校長先生からは、2学期のまとめと振り返りを頑張ること、インフルエンザなどに十分注意すること、6年生の修学旅行が素晴らしかったことのお話がありました。
次に、生活委員会と図書委員会からのお知らせがありました。
そして、6年生が「修学旅行報告会」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年生 おもちゃ作り 2

作ったおもちゃは、「おもちゃランド」として、1年生に遊んでもらう予定です。

おもちゃの遊び方を分かりやすくまとめる人もいます。
1年生が少しでも楽しく遊んでもらえるようにと、みんなで頑張って仕上げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年生 おもちゃ作り 1

2年生は図工で、おもちゃ作りをしています。

身近な材料を使って、手作りのおもちゃを工夫して作っています。
ジャンプする紙コップや走る車、形あてクイズなど、どれもとっても楽しく遊べそうです。
班の友達とアイデアを出し合いながら、より楽しめるおもちゃにしようとみんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生 国語

4年生の別のクラスの国語では、「じゅく語の意味を考える」の学習をしていました。

二字熟語の構成の仕方の5つの型を学習しました。
「似た意味の漢字を重ねる」「反対の意味の漢字を重ねる」「上の漢字が下の漢字を打ち消す」など色々な組み合わせがあります。
子どもたちは、どの二字熟語がどの型になるのか、頭を捻っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生 国語

4年生は国語で「ふるさとの食を伝えよう」の学習です。

枚方の食べ物を紹介するリーフレット作りに頑張っています。
「あかつき」や「くるみ餅」や「河内そうめん」などについて調べて、おすすめする理由や説明を付け加えて、分かりやすいリーフレットにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年生 体育

6年生は体育館でバスケットボールの授業です。

まず、ドリブルリレーや二人組のパス練習をしました。
「パスからシュートへつなげよう」というめあてで、ドリブルなしでパスをつないでシュートをする練習に取り組みました。
最初は二人組でやりましたが、パスをして前に動くタイミングが難しそうでした。
最後には三人組での練習に頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175