最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:100
総数:159733
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

3月11日(金)-7 1,2年生自学自習ノート

1,2年生の自学自習ノートです。スノ―ボールクッキーの作り方と、紙を何回折ると月まで届くかということが調べられていました。興味深い内容です。また、クッキーを作ってみようかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)-6 5年 算数

5年生算数の授業は、5年生の復習プリントをし、先生からチェックを受けていました。図形の面積や体積の問題で、忘れている所もあったようです。6年生に向け復習をし、補っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)-5 1年 算数

1年生算数の授業では、かたちづくりのまとめの問題を行っていました。問題が難しいと言って困っていた子もいたのですが、それを聞いたお友だちが「難しいから勉強になるねん」と声をかけていました。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)-4 3年 理科 1/2

3年生理科の授業はテストで、真剣な表情で取り組んでいました。最近はどのクラスも学期末のテストをよくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)-4 3年 理科 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)-3 駅伝記録会表彰 1/4

駅伝競走大会の代替記録会を行い、その表彰式を行いました。1月末の風が吹く、寒い中の記録会でしたが、参加した6名は一生懸命走っていました。6名のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)-3 駅伝記録会表彰 2/4

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)-3 駅伝記録会表彰 3/4

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)-3 駅伝記録会表彰 4/4

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)-2 卒業式練習 1/3

6年生が、来週の卒業式予行練習前の通し練習を行いました。厳かな整然とした練習となっていました。写真は当日のシャッターチャンス場面です。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)-2 卒業式練習 2/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)-2 卒業式練習 3/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)「東日本大震災」発生から11年

「東日本大震災」から11年が経ちました。新聞やテレビ、ネットで報道されていますので、防災等について考える機会にしてください。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220311/k1001...
画像1 画像1

3月10日(木)-5 2年 学活

2年生学級活動の時間では、学期末恒例のクラスレクレーションの準備をしていました。紙などにメモするのではなく、iPadを使っているところがすごいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)-4 6年 総合 1/2

6年生が総合的な学習の時間に、職業調べの発表をしていました。調べたことを上手く伝えようと様々な工夫をして発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)-4 6年 総合 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)-3 図工

4年生図工は、コリントゲーム制作の続きで、釘打ちの作業でした。ポイントになるところなので、慎重に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)-2 3年 国語

3年生国語の授業は、「クマの風船」という単元でした。場面ごとの内容について考えることがめあてでした。意見を出し合い、板書をノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 6年生お別れ会 1/4

例年1〜4年生が、体育館で6年生との卒業式である「お別れ会」を行っていますが、今年も、新型コロナウイルス感染症対策として、ビデオ撮影という形で「お別れ会」を行い、同時刻にビデオを観ました。1〜4年生は各学年とも、短い期間でしたが、メッセージや合奏、歌、寸劇の練習をして、6年生に感謝の気持ちを表していました。6年生からもメッセージなどがあり、堂々とした態度は今後の下級生の良いお手本になりました。別れの時が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 6年生お別れ会 2/4

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 いそっ子クラブ運営委員会 11:00〜
3/15 班長会義(中休み 体育館 新班長班旗交換)
3/17 卒業式前日準備 5年15:00下校 1〜4,6年13:20下校
3/18 第49回卒業証書授与式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214