最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:100
総数:159837
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

7月31日(土)8月2日から緊急事態宣言が発出

7月30日(金)-2 人権イメージキャラクター

磯島小学校の職員室前の廊下には、2体の人形が置いています。「人KEN(じんけん)まもるくん」と「人KENあゆみちゃん」といいます。前がみのところが「人」になっています。
この人形、どこかで見たことがある顔だと思いませんか。実は、『頭にアンコがつまった有名な正義の味方』を描いた漫画家さんが考えたそうです。一体、だれでしょう?

正解は、『アンパンマン』を描いていたやなせたかしさんです。言われてみれば、似ていませんか?

さて、そんな人権の人形から、図書室にある本を紹介します。最近、SDGsというという言葉を聞いたことはありませんか。簡単な紹介ですが、人権尊重の考えがもととなっている17の世界の目標です。詳しくはぜひ図書室の本を読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(金)PTAの皆さんによる草刈り

本日もPTAの皆さんに草刈りをしていただきました。土日もお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) 児童会の子どもたちの様子 1/2

児童会に来ている子どもたちです。涼しい朝のうちに外で遊ぶ時間を取っているようです。サッカー、虫とり、畑の整備等、朝から元気いっぱい外遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) 児童会の子どもたちの様子 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋での活動の様子です。

7月28日(水)-3  ICT研修

ICTサポーターの方に来て頂き、校内でICT研修を行いました。前半は1学期の全学年でのタブレットの効果的な活用法について交流しました。後半はプログラミングの理論について復習し、そして実際にいくつかのプログラミングソフトを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(水)-2 オンライン・ホームルーム 1/5

予定していましたオンライン・ホームルームを行いました。1週間ぶりに会うお友だちに興奮していた児童も多く、また、留守家庭児童会の子どもたちは「楽しかった」と言っていました。新型コロナウイルス感染症予防とロイロノートによる健康観察のお話しや、宿題や過ごし方などを含めた夏休みの交流などを行いました。次回も可能な限りご家庭の協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(水)-2 オンライン・ホームルーム 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

7月28日(水)-2 オンライン・ホームルーム 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

7月28日(水)-2 オンライン・ホームルーム 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

7月28日(水)-2 オンライン・ホームルーム 5/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

7月28日(水)PTAの皆さんによる草刈り

本日より8月1日までPTAの皆さんにグランドの草刈りをしていただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1

7月27日(火)-2 健康観察

画像1 画像1
外出の自粛や検温の大切さなど、コロナ禍での過ごし方が日々話題になります。児童の皆さんも、毎日検温をして、出欠連絡をロイロノートで送っていると思います。
学校では7月20日にサーモグラフィーカメラが届きました。カメラに写るだけで体温を測ってくれる優れものです。皆さんも体調管理をしっかりして、長い夏休みを元気に過ごしてくださいね。

7月27日(火) 教職員研修 1/2

昨日、児童虐待防止に向けた対応や個別の対応などについて実践的な研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(火) 教職員研修 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

7月26日(月)-4  学校園の様子

夏休みに入りましたが、1学期に育て始めた学校園の植物はまだまだ成長を続けています。
きゅうりは、大きいもので30cmをこえるものもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(月)-3 にがりまき

2学期からの授業に備えて、砂埃が舞わないようににがりをまきました。終了後は、グランドが湿気ていました。いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(月)-2 パトロールお疲れさまでした

先週土曜日午後9時より磯島小校区のパトロールがあり、地域やPTAの方とともに本校教員も参加しました。特に、問題もなく無事終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(月) 熱中症に注意しましょう

先週土曜日の枚方市駅前の気温です。新型コロナウイルス感染症予防をしながら、熱中症対策もお願います。関東のお友だちからのオリンピックのブルーインパルスの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(水) プールじまい

教員によるプールじまいを行いました。残念ながら、今年度はプールに入ることができませんでした。来年度は、プールの授業ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214