最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:100
総数:159733
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

校庭の変化(解答)

今朝の記事に「何が変わったでしょうか?」というクイズを出しました。答えは「百葉箱がなくなった」でした。創立50周年を記念してPTAより寄贈していただいたパーゴラを設置するため、放課後に先生たちで移設しました。みんなは気づいていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習風景

6年生の卒業式の練習を参観しました。練習を重ねて全体の動きを把握できてきたので、以前参観した時よりもスムーズな動きでした。練習後には6年生に週末の2つ宿題を出しています。

(1)マスクの着用についてお家の人とよく相談してくること。枚方市では式中はマスクを外すことを基本としながら、最終の判断は個人に委ねられています。ご家庭でもゆっくり子どもたちの意思を確認してください。

(2)卒業の歌を「歌詞の意味を考えながら」20回口ずさんでくること。コロナ禍の生活で大きな声や元気な声を出す機会が制限されてきました。歌詞の意味を考えて、思いを込める部分で声が出るように励ましてあげてください。

来週はいよいよ最終週。思い残すことのないよう、全力を出し切る姿を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れ式(2)

メッセージを送った側の学年も一緒に動画を楽しみました。他の学年の発表やメッセージを見て、来年の自分達の姿を思い描いたり、昨年からの自分達の成長を実感することはとても意義深いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生お別れ式(1)

今日は1時間目から6年生のお別れ式でした。事前に収録した各学年からの温かいお祝いと感謝の言葉や発表に6年生のみんなもほっこり。この1年間、最高学年として磯島小学校をリードしてきたことがよく伝わってくる光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

何が変わったのかな?

今朝の登校風景の写真です。校庭の様子で、昨日までと大きく違う箇所があるのですが、どこが変わったか分かりますか?すぐに分かった人はすごい観察眼をもっていると思います。
画像1 画像1

今年度最後のお話会でした

2年生で最後の読み聞かせ、お話会を実施しました。夢中でお話に聞き入る2年生の集中力が写真からもひしひしと伝わってきます。お話の後にはお礼のメッセージが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな歴史が加わりました

校務員さん、校務員ブロック長さん、学校事務職員さんの連携プレーで校長室の学校写真の歴史に創立50周年の航空写真が加わりました。今年度の在校生が写っている航空写真です。次に歴史を書き足すのは10年後ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外部表彰がありました

本校児童に対し、外部表彰が2件あったので、今朝の児童集会で紹介しました。ひとつはMOA美術館枚方交野児童作品展入選、もうひとつは第十四回漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール佳作に対する表彰でした。本当におめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まっています

体育館では6年生が卒業式の練習に取り組んでいます。全体で息を合わせて行動する練習の様子を見ていると、身が引き締まる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きる力、たくましさ(2)

驚いたのは、水たまりが概ね埋まった時、ある児童が「校長先生、サッカーゴールのところにいつも水がたまってて困ってるので、そっちも埋めていいですか?」とたずねてきたことです。

日常生活で不便を感じていることを、自分達の力で解決しようとするその発想と行動力!さすがは6年生だな、たくましいな、と思いました。

もうすぐ中学生になる6年生、着実に成長していることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きる力、たくましさ(1)

6年生がそうじの時間に、溝に溜まった砂を使って、校庭にできた水たまりを埋めてくれました。そうじ時間開始と同時に熱心に取り組む姿が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の会場準備(2)

同じタイミングで体育館の切れていた電灯を交換していただきました。新しい電灯は色合いも少し鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の会場準備(1)

卒業式の会場準備で桜の花を模した装飾を貼り付けました。暖かい色合いで、春らしさが一気に増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マットを設置しました

これまで部分的に設置していた鉄棒下の安全マットを拡充しました。昨日の放課後は教職員が総出でマットの下のすり減った砂地に土を入れ直し、全てのマットを敷き直しました。昼休みには安心して思いっきり新しい技に挑戦して、「初めてできた!」と喜ぶ児童の姿も見られました。この写真はその決定的瞬間を捉えたものです。
画像1 画像1

古い雨水管の工事をしています

留守家庭児童会の横のエリアに破損した雨水管が見つかったので、枚方市が修理・撤去作業をしています。近寄ると危ないので、赤いコーンで囲ったエリアには立ち入らないようにしてください。2017年の工事の際のものかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が始まりました

卒業式の練習に向けて、5年生がフロアマットをきれいに敷いてくれました。最近、5年生の学級通信に「背中から聞く姿勢が伝わってくる」といった内容の記事がありましたが、今日はまさにその背中を見ることができました。集中して話を聞くことができれば、無駄な時間が減って、その時間を色んな楽しいことに使うことができますね。今日はそんな5年生の成長を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育環境整備の取組(4)

体育振興委員のみなさん、本当にありがとうございました。児童のみなさん、どこがきれいになったのか、校内を見回して見つけてみましょう。そして地域のみなさんとお会いする機会があれば、お礼のことばを伝えましょう!磯島小学校は地域に支えられている学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育環境整備の取組(3)

一度ではきれいにペンキがのらないので、何度も重ね塗りをしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育環境整備の取組(2)

土曜日は気温が低くとても寒い中、1日がかりの作業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育環境整備の取組(1)

土曜日に地域の体育振興委員のみなさんが学校のペンキ塗装が薄くなっている部分を塗り直してくださりました。今朝登校してみて気づいた人はいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214