最新更新日:2024/05/14
本日:count up81
昨日:100
総数:159809
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

12月の授業風景(2)

2年生は走の運動あそびでミニハードルに取り組んでいます。日差しも暖かく、運動にはもってこいの気候だったので、元気いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の授業風景(1)

3年生は理科で光の性質についての学習。光を重ねたら明るさや温度がどう変化するかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念えんぴつ

11月26日の磯島小学校創立50周年記念式典でみなさんがもらったえんぴつには「夢のせて 未来へ向かう 磯島小」という標語が刻印されています。今日はたくさんの応募の中から、この標語を考えてくれた4年生児童に標語採用の賞品として、メダルとえんぴつ1ダースを贈呈しました。素敵な標語をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生中学校見学会(5)

技術、体育の様子。体験活動を通して、西牧野小学校の児童とも打ち解けた笑顔が見られました。準備してくださった渚西中学校の先生方、生徒会のみなさん、本当にありがとうございました。最後の挨拶では、みんなで大きな声で感謝のありがとうを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生中学校見学会(4)

数学、社会、英語の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校見学会(3)

その後、各教室に分散して、中学校の先生方による体験授業を受けました。写真は理科、美術、国語の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校見学会(2)

質問コーナーが始まる頃にはすっかり緊張もほぐれ、たくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校見学会(1)

今日は磯島小学校と西牧野小学校の6年生が渚西中学校を訪問して学校見学会に参加しました。体育館では生徒会活動の紹介やクラブ活動の紹介、狩野校長先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を寄贈していただきました

日本教育公務員弘済会大阪支部様より設立65周年記念事業「ドリームパック事業」として、図書を寄贈していただきました。磯島小学校の先生や学校司書さんがセレクトしたおもしろそうなタイトルが揃っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念式典(7)

地域の方々だけではなく、校内スタッフを代表して校務員さんにも感謝状が送られました。その後、PTAから50周年を記念してパーゴラ(藤棚のように日陰を作れる施設)などを贈呈していただき、式典は無事終了。校長室では歴代の校長先生方のお写真を撮らせていただきました。よく見ると頭上のお写真と同じ順番に整列。児童の皆さんは何代前の校長先生まで知っていますか?

本日の記念式典は「感謝」をテーマに実施いたしました。児童の感想文からも「50周年の時に磯島小にいれてラッキーだった」「こんなにいっぱいの人たちが見守ってくれてたんだ」「感謝の気持ちで磯島小学校をもっといい学校にしたい」「市長が来てくれるなんて磯島小はすごいと思った」など、温かい言葉や素直な気持ちがたくさん見られました。

事業に携わってくださった皆様、ご臨席賜りました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念式典(6)

式典の後半では、いつもお世話になっている校区の団体の代表の方々に、感謝状という形で普段なかなか伝えることのできない「ありがとう」を届けました。児童の手書きの感謝状に代表の方々も感激してくださり、「一生の思い出になった!」とありがたい感想の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念式典(5)

本日視聴した児童のお祝いのメッセージ動画は学期末の個人懇談期間中も図書室で放映していますので、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立50周年記念式典(4)

尾川教育長様からは磯島小学校の歴史を辿るお祝いの言葉をいただきました。続いては各学年が工夫を凝らして作成したお祝いのメッセージ動画が会場と各教室で流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念式典(3)

校長先生の挨拶に続き、伏見市長様、木村議長様から温かいお祝いの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念式典(2)

校長先生の呼びかけに、各クラス大きな声で「は〜い!」と返事ができていました。あまりにも元気過ぎて、iPadが音声を拾いきれない場面もありましたが、教室棟から直接元気な声が届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念式典(1)

本日は枚方市長 伏見 隆 様、枚方市議会議長 木村 亮太 様、枚方市教育委員会教育長 尾川 正洋 様、教育委員 橋野 陽子 様を来賓にお招きして、磯島小学校創立50周年記念式典を開催しました。児童は教室からのオンライン参加だったので、会場からクラスごとに出席確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日です

明日は磯島小学校の創立50周年記念式典があり、児童のみんなは登校日です。今日は早めに休んで、明日は元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年生校外学習10

午後は短時間でしたが、かなり空いていたので、十分活動できたようです。予定どおりの時刻にキッズプラザをあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年生校外学習9

お弁当タイムのつづきです。食後は少し公園で遊び、キッズプラザへ再入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年生校外学習8

10分前行動のグループが多く、きちんと時間どおりに集合し、公園に移動です。公園もたくさんの学校や保育園などが集まっていましたが、しっかり注意を聞いて、お楽しみのお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第51回入学式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214