最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:100
総数:159829
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

2学期の授業の様子

今週は5年生と3年生が「なかよし交流会」で王様鬼ごっこやドッジボールに取り組む様子を参観しました。異学年交流は普段の自分達の「当たり前」を見直し、相手の立場に立ったり、配慮したりというコミュニケーションスキルを学ぶまたとない機会です。暑い中でしたが、協力して楽しそうに走りまわる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは元気いっぱい

久しぶりにたくさんのお友達と遊ぶことができるのが本当に嬉しいようです。暑さのピークも過ぎたことから、休み時間はみんな完全燃焼。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!

長い長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。朝、校門で挨拶に立つと、元気いっぱいの「おはようございます!」や「Good morning!」が聞こえてきました。きっといい時間を過ごして、たっぷり充電できたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さがしてみてください

もうお盆も終わりですね。
まだまだ暑いのですが、運動場ではトンボが元気よくとびまわっていました。
先取りして、秋を見つけた気分です。

さて、見つけたといえば、校門前の時計の柱に
「創立三十周年記念」の文字を見つけました。
もうすぐ五十周年を迎える磯島小学校ですが、
10年ごとの記念品がどこにあるのか、ぜひ探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教材

2学期に向け教材も新しいものがはいっています。授業で使うのが楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭の草かり

つよい日差しを受けて、中庭の草がどんどん成長しています。
右側が昨日の分、真ん中が今日の分、左側はまだのところです。
なんだか、どこかの国の国旗みたいでした。
暑い中ですが、夏休み中でも草の成長に負けないように校務員さんが頑張ってくれています。

画像1 画像1

穴を通りたくなりますが。。。

ゴールネットに穴があいていました。
「よし!この穴を潜ってみよう!」と、思いましたがこれは危険ですね!
すぐ、穴をふさぐ作業をしました。

夏休み、職員は子どもたちのいないところで、こういった点検もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの小さなお客さま

児童のみんなが休みと知ってか、すずめが「バサバサッ。」と、元気よく職員室に入ってきました。迷ってしまったのかもしれないので、逃がしてあげました。この暑い中、元気を届けに来てくれたのかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日(水)

今日も気温が高く暑いですね。
今日は4年生のひょうたんの写真を載せています。暑さに負けずに大きく成長していました!
明日からは少し暑さもおさまるようですが水分をしっかりとって熱中症に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1

まなびポケットについて

二学期以降に枚方市で導入される「まなびポケット」です。
学習ドリルができたり、出欠連絡機能がついていたり、保護者の皆様への一斉連絡ができたりといろいろな機能があります。
子ども達や保護者の皆様が便利に使えるよう、活用場面を模索していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(月)

太陽のパワーってすごいですね。あおばの畑では、6月から、ミニトマト・きゅうり・ピーマンなどたくさん収穫しています。今日は、とても美味しい茄子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第51回入学式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214