最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
昨日:100
総数:159763
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

2022年から2023年へ

画像1 画像1 画像2 画像2
50周年を迎えた磯島小学校。たくさんの方々の思いと共に1年、また
1年と歴史を刻んできました。2022年も残りあとわずかですね。
本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年は2023年。来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

冬休みのことばあそび(12月27日)

今年ものこりあと5日ですね。新しい年を気もちよくむかえるために、大そうじをしていますか?今日は、きこえとことばの教室の学しゅうで使っている「ことばさがし」のプリントをおとどけします。

大そうじにかんけいありそうなことばを、たて・よこでさがしましょう。ヒントにはないことばが見つかることもありますよ。

たくさんのことばを見つけられるかな?
画像1 画像1

冬休みに入りました(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みに入っても、留守家庭児童会の子どもたちは寒さに負けずに元気いっぱいで遊んでいます♪
外から聞こえてくる元気な声を聞くと、こちらも元気になります^^

冬休み中は、安全に、ルールを守って楽しく過ごせるようにしましょう。
冬休みの宿題は早めに終わらせて、「やばい、あと1日しかない!まだ全然宿題終わってへん!」とならないようにしましょうね。

たくさん楽しむぞー!(^o^)

冬休み最初のイベント(3)

最後に舞台上に作っていただいた「ナイアガラ」という作品を一気に崩すと、木々の折り重なる美しい音色が体育館に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み最初のイベント(2)

家やお城を作ったり、線路やかまくらを作ったり、アイデアは無限大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み最初のイベント(1)

午後からは外部講師をお招きしてKAPLAという積み木遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日の様子(6年生)

2学期を振り返って先生とお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日の様子(5年生)

2学期を振り返って先生とお話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日の様子(4年生)

2学期を振り返って先生とお話をしました。1年の中で1番長い学期、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日の様子(3年生)

2学期を振り返って先生とお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日の様子(2年生)

2学期を振り返って先生とお話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日の様子(1年生)

2学期を振り返って先生とお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室(5年生)

近年、スマホやSNSが小学生にとってもどんどん身近なものになってきています。使用にあたっては、ご家庭でもいろいろとご指導をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室(6年生)

大阪府警の協力のもと、SNS等の利用について、危険性などを学ぶ機会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会による学校訪問がありました

枚方市教育委員会の指導主事と学校運営アドバイザーが磯島小学校を訪問し、全学年の授業の様子や学校施設を見学されました。

外国語活動がオールイングリッシュで進められていること、教室の掲示物が丁寧に整えられていること、一部の教室ですが、単元計画が分かりやすく掲示されていること、休憩時間に外で遊ぶ児童が他校に比べてはるかに多いことなど、たくさん褒めていただきました。

一方で、トイレのスリッパの整頓については指摘を受けました。今日も各トイレを見て回りましたが、朝の段階、そうじ時間の後、下校後には一定整っていますが、特に休憩時間後には散らかった状態になっていました。

このことから分かるのは、全員がスリッパを揃えているのではなく、散らかった状態に気がついた児童や掃除担当の児童、先生たちが毎日揃えてくれているのではないかということです。一人一人が揃えることができれば、学校はもっときれいに、もっと便利になるはずなので、全体の意識を高めていきたいと思います。

ご家庭でも何かを使った際の後片付けについて、発達段階に応じたお話をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生平和学習(2)

お話自体は50分程度だったのですが、チャイムが鳴っていてもしっかりお話に聞き入る6年生のみんなの熱心な姿勢に、伝承者の先生がとても感心してくださいました。また、お話の後には、次々と質問が飛び交い、時間いっぱい学びを深めることができました。時間切れで質問できなかった人もたくさんいたため、振り返りシートに疑問や感想が書かれていたようです。今日は6年生の学ぶ意欲の高さを見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生平和学習(1)

6年生が3・4時間目に平和学習として、体育館で被爆体験伝承講話を聞きました。被爆体験伝承講話とは、被爆者から受け継いだ被爆体験や平和への思いを次の世代に引き継ぐため、伝承者の方に語ってもらうというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の授業風景(2)

2年生は走の運動あそびでミニハードルに取り組んでいます。日差しも暖かく、運動にはもってこいの気候だったので、元気いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の授業風景(1)

3年生は理科で光の性質についての学習。光を重ねたら明るさや温度がどう変化するかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念えんぴつ

11月26日の磯島小学校創立50周年記念式典でみなさんがもらったえんぴつには「夢のせて 未来へ向かう 磯島小」という標語が刻印されています。今日はたくさんの応募の中から、この標語を考えてくれた4年生児童に標語採用の賞品として、メダルとえんぴつ1ダースを贈呈しました。素敵な標語をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第51回入学式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214