最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:100
総数:159828
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

児童表彰(1)

本日、5年生の児童4名が教頭先生の推薦により、表彰されました。彼らは夏休み中の外壁工事などで残ってしまったと思われる針金の切れ端や部材などを「危ないから拾いました!」と毎日、教頭先生に届けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数科の授業風景

本日は元枚方市教育推進プランナーの藤本明美先生にお越しいただき、1年生の算数科の授業を参観していただきました。自分の考えをノートに書き出した児童に対し、「うわぁ、すごくたくさん考えたんだね!」と思わず褒めておられた場面では、子どもたちが嬉しそうにしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

探究的な学び

収穫から皮むきを経て、すべての柿を軒下に吊るすことができました。今年の5年生は亀のお世話に挑んだり、干し柿作りに挑んだり、探究的な学びを得意としているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Interview with English.

Today some students came up to the principal and gave an interview. They asked about his ability like “Can you play basketball?”, “Can you cook?” They seemed to enjoy using English.
画像1 画像1
画像2 画像2

干し柿づくりが進行中

今日は引き続き皮むきをするとともに、皮をむいた柿のヘタの部分をタコ糸でつなぎ合わせ、自転車置き場に吊るすという作業でした。美味しい干し柿できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も秋栽培準備

1年生がプランターに入れていた土と新しく購入した土を混ぜて、秋の栽培の準備をしていました。今回は何を植えるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も聞こえる秋の足音

今日も秋の足音が聞こえてくるような場面に出会いました。2年生は朝から「はつか大根」を植える準備に熱心に取り組んでいました。

昨日、渋柿を収穫した児童は干し柿を作るべく、ピーラーを使って柿の皮むきに挑戦。宿泊学習のカレー作りで使い方を学んだとのことで、器用に皮をむいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見えないところも環境改善

校舎の外壁が改装されると、今度はその周辺の小さな部分の老朽化が気になってきます。今朝、校区コミュニティの会長さんがビオトープの看板をきれいに作り直して届けてくださいました。いろいろな人の力をお借りして、学習環境が整っていることに感謝です。
画像1 画像1

秋の足音

校門のすぐそばにある渋柿の木が実をつけています。今日は実がなっていることを教えてくれた児童と柿の実を収穫しました。放っておくと完熟して落ちたり、鳥が食い荒らしたりするので、適度に実を取ることは必要かもしれません。

秋の足音が少しずつ少しずつ聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片付けまでやりきります

今朝は朝の時間を活用して簡単清掃。教室のイスを校庭で使用したことで校内に上がってしまった砂やホコリをきれいに清掃してから学習を始めます。みんなで協力して取り組む様子から、運動会の成果を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のエピローグ

誰も居なくなった校庭の隅に3・4年生が団体演技で使用したパーランクがひとつ。毎日のように何度も何度も打たれて木の部分がすり減っていました。きっとたくさん練習してきたんでしょうね。

今日明日はゆっくり休んで、火曜日からまた元気に登校しましょう。運動会の経験がこの後の学習や学校生活に良い形でつながっていくことを期待しています。
画像1 画像1

第51回運動会(9)

5・6年生のソーランは迫力満点!低い姿勢で表現する寄せては返す波の表現、「ソーランソーラン!」と響き渡る高学年らしい厚みのある掛け声、どれをとっても磯島小学校を引っ張るリーダーたちの演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回運動会(8)

3・4年生のエイサーは可愛らしさと逞しさの両方が垣間見える白熱の演技。「イーヤーサーサー!」の元気なかけ声が晴れ渡る空に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回運動会(7)

1・2年生の団体演技のフラッグ。そろった動きがビシッとキマってます。来賓で来られた天の川保育園の先生方にもたくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回運動会(6)

リレー種目は運動会の花形。どのレースも互いに一歩も譲りません!
画像1 画像1
画像2 画像2

第51回運動会(5)

一度目は低学年から高学年へ、二度目は高学年から低学年へ大玉を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第51回運動会(4)

大玉転がしは全学年が紅白に分かれて対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回運動会(3)

リレー種目は全員が力を合わせてゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第51回運動会(2)

個走は学年によって走る距離が違います。みんなゴールを目指して全力疾走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回運動会(1)

開会式を経て競技が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 委員会 銀行引き落とし 1回目
3/5 児童集会 班長会(旧班長)
3/6 お話会(4年) 地区別児童会
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214