最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:100
総数:159731
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

6年生修学旅行(17)

1組の入浴中に2組はお土産購入タイム。家族への思いをいろいろ教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(16)

洋食、和食を網羅したメニューにみんな大満足。揃って笑顔でご馳走様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(15)

夕食は盛り沢山な内容。おかわりする児童もたくさんいて頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(14)

予定より早くサンロード吉備路に到着。きれいで大きな施設にみんな大興奮。バスを降りる際に「狭い場所なので、誰の荷物でもいいから一つ運ぶこと」というルールでしたが、最後に降りた二人が運ぶ荷物はもうありませんでした。どういうことか分かりますか?

そうです、後の人のことを考えて一つ以上運んでくれた人がいたのです。必ずしなければならないことではありませんが、他の人を思い遣っての行動です。素晴らしいひとコマを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(13)

フィールドワークを終え、これから2時間半ほどかけて宿舎のある岡山県に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行(12)

朝早くから活動しているので、少し疲れも見え始める時間帯ですが、時間ギリギリまで碑巡りを続ける班がありました。またとない機会を活かして、精一杯学ぼうとする姿勢が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(11)

資料館見学後は班ごとに碑巡りのフィールドワーク。それぞれの碑がどんな人たちのどのような思いによって建てられたのかを探ります。お天気にも恵まれ、平和記念公園の銀杏の葉が柔らかい陽の光に照らし出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(10)

セレモニーでは、磯島小学校の児童みんなで折り上げた千羽鶴を捧げました。その後は資料館へ移動して、これから館内を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(9)

食後は徒歩で爆心地、原爆ドームを巡り、原爆の子の像の前で平和への祈りを捧げるセレモニーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(8)

中には一人前では足りずに、他の班の応援に出かける強者も現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(7)

班ごとに各店に分かれて「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(6)

お好み村で広島のお好み焼きをいただきました。今年の6年生はよく食べる!見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(5)

大きく体調を崩す児童もなく、無事、広島駅に到着。バスに乗り換えて昼食会場のお好み村をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(4)

現在、姫路を通過中。山陽・九州新幹線さくらの旅は快適そのもの。仲のよい友達とおしゃべりするもよし、トランプで遊ぶもよし。乗車マナーに気を配りつつ、みんなリラックス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(3)

無事新幹線に乗り込み、新大阪を出発しました。ホームで「左右どちら側から新幹線が来ると思う?」と尋ねると、「右側!だって京都からきて神戸の方に行くから。」とすぐに答が返って来ました。根拠も含めて説明できる力、普段の学習が日常生活に活きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(2)

予定より少し早く新大阪駅に到着しました。トイレ休憩を済ませてこれから新幹線に乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(1)

出発式を終え、予定通り出発しました。バスで新大阪駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween!(2)

思い思いのLanternを作るために、“Circle, please.” “Square, please.” “Triangle, please.” “Rectangle, please.”と欲しいパーツの形を元気に表現できていました。出来上がったLanternはまさに十人十色。色々な気持ちや思いを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween!(1)

今朝はゲストティーチャーのじゃぱんだ先生とのハイタッチからHalloweenの1日がスタートし、外国語活動ではJack o’ Lantern作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズプラザには、学びの場もたくさんあります。
お囃子をしてみたり、パソコンに挑戦したり、科学で遊んだり、
「やってみよう」「うん」
「こっちだよ」「ありがとう」
様々な交流が生まれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会 銀行引き落とし 1回目
3/5 児童集会 班長会(旧班長)
3/6 お話会(4年) 地区別児童会
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214