最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:100
総数:159733
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

新学期の授業の様子(3)

2年生の授業の様子です。両クラスとも国語科です。漢字練習など、基礎基本を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(2)

5年生の授業の様子です。理科と社会科です。理科はティームティーチングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(1)

4年生の授業の様子です。両クラスとも国語科です。百人一首ができるwebサイトもあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのプレゼントが届きました

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が、全国の学校に贈ってくれたグローブが本校にも届きました。みんなが手に触れることができるよう、順次、各学年、クラスにまわしていきますね。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました

新学期が始まり、みんなが元気に登校する様子にひと安心。校門でも始業式でも大きな声であいさつを交わすことができました。校長先生からは

1.能登半島の地震でたくさんの方が被災されたこと。小学生のみんなには何ができるだろう?今は直接何かできなくても、心配したり思い遣ったりはできるはず。何も感じない、自分とは関係ないと思うような人にはなってほしくないこと。

2.3学期もあいさつ運動「いそっ子Challenge」のスタンプラリーを実施するので、頑張ってほしいこと。声を出せる人は元気に、まだまだ恥ずかしい人はハイタッチだけでもいいので、コミュニケーションをとる習慣をつけてほしいこと。

3.3学期は次の学年への助走期間。4月にいいスタートが切れるように、今の自分の生活を振り返りながら、少しずつできることを増やしていってほしいこと。

の3点についてお話しました。1年の締めくくりの学期、仲間と協力して頑張っていきましょう。

また、3学期から担任になられた先生、磯島小学校に新しく赴任された先生の紹介もありました。

始業式後には6年生が残りの期間を充実して過ごし、惜しまれながら卒業していこうという気持ちを共有しました。こういう姿を見ると、最高学年の頼もしさがひしひしと伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から

あけましておめでとうございます。みなさん良い新年を迎えることができたでしょうか?今日は枚方市が主催する「はたちのつどい」が19の中学校で開催され、渚西中学校会場では磯島小学校と西牧野小学校の4年生が贈ったお祝いのメッセージが掲示されました。

いよいよ明日から3学期。明日の準備を整えて、今日は早めに休みましょう。明日の朝、校門で元気にあいさつできることを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は寒いですね

今朝は冷え込み、学校の花壇に霜がおりていました。
写真では少しわかりにくいですが、朝日に霜が反射してきれいに輝いていました。

もっと寒さが厳しくなれば、雪が降るかもしれませんね。
画像1 画像1

新しい年が明けました

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
学校の糸桜もまだまだ芽はふくらんではいませんが、春に向けて今の寒さに耐えている様です。

椿の花の蕾は、ほころびはじめました。
9日の3学期始業式の日には、咲いているでしょう。

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス!

画像1 画像1
世の中はクリスマス🎄で賑わっていますが、終業式を終え、子ども達のにぎやかな笑い声のない校舎は、静かでさみしく感じます。図書委員が作ってくれたクリスマスの折り紙達🤶が、明るく飾られています。冬休みは始まったばかりです。充実した休みになりますように。

みんなでカプラ

毎年、2学期末にみんなが楽しみにしているカプラ。今年もたくさんの児童が集まり、自分の身長ほど、いや、それ以上の高さに挑戦していました。地域とともに歩む磯島小学校ならではのひとコマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい贈り物

1月に行われる枚方市の行事「はたちのつどい」。渚西中学校区では今年度、磯島小学校と西牧野小学校から20歳になったみなさんにお祝いの掲示物を贈ることになりました。

磯島小学校では二分の一星人にあたる4年生のみんなが協力して、とっても素敵な掲示物を作成してくれました。地域で開催する「よさ」が十二分にあらわれた取組です。ありがとう!
画像1 画像1

とても寒いのですが…

今日は気温がとても低いため、外で遊ぶ子も少ないかな?と思っていましたが、磯島小学校の児童はいつも通り、元気に外遊びを楽しんでいました。

5年生の児童にサッカーに誘ってもらったので、一緒に走り回っていると、なるほど!寒さはすぐに吹き飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

多様な学び方(2)

私は授業を参観する際、子どもたちの姿勢に着目します。写真のように前のめりになっている子が多い授業を「背もたれに優しい授業」と呼んで、子どもたちの集中力の高まりを計る一つの指標にしています。

ゲームには人の心を掴むたくさんのノウハウが詰まっています。分かりやすいインターフェイスであったり、効果的なBGMであったり、解けそうで解けない「やり込み要素」など、授業の参考になるものもあります。

これからの学びには、こんな工夫も必要なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多様な学び方(1)

6年生で「教育版 桃太郎電鉄」を活用した授業を行なっていたので少し様子をのぞいてみました。昔はゲームというと学習の真逆に位置付けられていましたが、今や学習ツールとして活用される時代となっています。子どもたちも夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心癒される光景

今朝のあいさつ運動中のひとコマ。登校途中で何かあったのか、泣いていた子がいました。学年を問わず声をかけてくれる子がたくさんいたので、大勢の子に付き添われて少しずつ教室に向かいました。

そんな温かい光景を見ていたコミュニティの会長が、ビオトープにいる魚の餌やりを少し手伝わせてくださりました。餌やりで気分もリフレッシュした後は、みんなで元気に教室に向かうことができました。

たくさんの優しい気持ちをもった仲間や、支えてくださる地域の皆様がいらっしゃることに、朝から心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を整えて

複数の学年で書写の授業を参観しました。自分が小学生の頃は、お正月に自宅で書初めをしたものですが、最近はそんな風景も減ってしまったのではないでしょうか。

慌てて筆を持とうとする児童に先生が「心を落ち着けて書きましょう」と助言していた様子を見て、「道」のつく日本文化(剣道や柔道、書道や華道など)は精神面も大切なんだな、と改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたはどう思う?

1年生で季節感のある作品を作っていたので少しのぞいてみました。表面と裏面両方に装飾を施していて、先生に提出する写真にどちらの面を撮るかについてみんな悩んでいる様子でした。

「校長先生、どっちがいい?」と聞かれたので、「表面はこういうところがいいね、裏面はこの工夫が素敵。どっちを見せたい?」と答えると、「じゃあ、裏にする!」と自分で選択し、色々工夫した内容を笑顔でたくさん教えてくれました。

日本は文化的にどちらかというと自己評価よりも他者による評価を重んじる傾向があると言われています。そのため、自分のことを自分で評価する力の育成が近年の教育課題の一つになっています。大人の価値観で判断するだけではなく、「あなたはどう思う?」を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもはかぜの子(2)

中には半袖や半ズボンで運動している子もいてびっくり!子どもはかぜの子って本当なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもはかぜの子(1)

今日は気温が急に下がり、外にいても降車の中にいても寒かったのですが、子どもたちはそんな寒さはなんのその。元気いっぱいで体育の授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力をお願いします

今、日本中で先生や学校運営を支えるスタッフが足りていません。枚方市や磯島小学校も例外ではなく、学校経営を円滑に進めるための人員確保が十分ではありません。

教育委員会でも様々な工夫をして人材発掘に努めているようですが、それでも講師やスタッフが見つからず、先生方のオーバーワークで何とかやりくりしているのが現状です。

もし、保護者の皆様やお知り合いの方に興味や資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教育委員会までご連絡いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会 班長会(旧班長)
3/6 お話会(4年) 地区別児童会
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214