最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:100
総数:159751
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

持久走が始まっています

各学年、体育で持久走に取り組んでいます。最後まで粘り強く走る姿や、仲間に並走して大きな声で応援する姿を見ていると、スポーツっていいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の過ごし方

今日はあいにくのお天気で、みんなが大好きな外遊びができませんでした。「教室で過ごしましょう」という校内放送の後のみんなの「え〜!」の叫びがあまりにも悲痛で、本当に外遊びが好きなんだなと改めて思いました。

さて、雨の日の過ごし方の一つに「読書をする」ということを検討してみてもいいんじゃないでしょうか。今、学校図書館では辰年にちなんだ「龍特集」のコーナーもあり、なかなか興味深いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(2)

安否確認後には児童に伝えたことは二つ。

一つめは枚方市でも大きな地震が発生する可能性は十分にあるため、何度も訓練を重ねることで「生きのびることができる」可能性をこれからも高めていくこと。

二つめは今回の能登半島地震でも「生きたい」と思いながらもたくさんの方が命を落とされたこと。今生きている自分たちはそんな方々の思いを汲んで、今まで以上に自分や他の人の命を大事にすること。

ご家庭でもぜひ一度お話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1)

今日は1995年のこの日に発生した阪神・淡路大震災に因んで制定された「防災とボランティアの日」です。この日に合わせて磯島小学校では地震を想定した避難訓練を実施しました。

先日発生した能登半島地震の記憶も新しいためか、普段よりさらに緊張度が高い訓練でした。現実をリアルに想定して頭を抱えて避難する姿もずいぶんと定着してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼ごっこも試行錯誤

最近、4年生の児童が毎日、鬼ごっこに誘ってくれます。体力差もあれば、走るのが得意な子も苦手な子もいて、みんなが楽しめるルールを話し合って決めている様子がとても微笑ましいと感じています。

「自分だけ楽しい」は簡単なのですが、「みんなが楽しい」を考えるのはなかなか大変です。そんな中、試行錯誤しながらどんどんルールがブラッシュアップされていっているのが毎日の楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球しようぜ!

今日の児童集会で、代表委員から大谷選手からもらったグローブをどんな風にみんなで使うか、意見を募集するという呼びかけがありました。

このように自分たちでみんなのことを考えて、物事を決めていく過程はとても大切な学びです。「決められる」のではなく「自分たちで責任をもって決める」機会が増えてくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日々研鑽

以前からお伝えしているように、磯島小学校では授業を受け持つ全ての先生が研究授業に取り組み、授業力の向上を図っています。保健室の先生(養護教諭)も例外ではなく、6年生で研究授業を実施しました。

養護教諭ならではの視点で、視覚的にも分かりやすい説明や、自身と他者の比較から学ぶ授業設計が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(6)

6年生の授業の様子です。よく見ると1組の特別の教科 道徳を2組の担任の先生が、2組の社会科の授業を1組の担任の先生が担当しています。

このような授業交換は今、全国的に広がりつつあります。授業を担任の先生1人だけに任せるのではなく、たくさんの先生が関わっていくことで、子どもたちの成長をきめ細かく見取り、支援していくことが目的です。

特に6年生はこの4月から中学校に進学し、全教科が教科担任制となるので、いい準備になっているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(5)

3年生の授業の様子です。社会科と算数科です。自分で考える場面、友達と意見を交流する場面が明確です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(4)

1年生の授業の様子です。国語科と音楽科の合科授業で、表現活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(3)

2年生の授業の様子です。両クラスとも国語科です。漢字練習など、基礎基本を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(2)

5年生の授業の様子です。理科と社会科です。理科はティームティーチングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の授業の様子(1)

4年生の授業の様子です。両クラスとも国語科です。百人一首ができるwebサイトもあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのプレゼントが届きました

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が、全国の学校に贈ってくれたグローブが本校にも届きました。みんなが手に触れることができるよう、順次、各学年、クラスにまわしていきますね。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました

新学期が始まり、みんなが元気に登校する様子にひと安心。校門でも始業式でも大きな声であいさつを交わすことができました。校長先生からは

1.能登半島の地震でたくさんの方が被災されたこと。小学生のみんなには何ができるだろう?今は直接何かできなくても、心配したり思い遣ったりはできるはず。何も感じない、自分とは関係ないと思うような人にはなってほしくないこと。

2.3学期もあいさつ運動「いそっ子Challenge」のスタンプラリーを実施するので、頑張ってほしいこと。声を出せる人は元気に、まだまだ恥ずかしい人はハイタッチだけでもいいので、コミュニケーションをとる習慣をつけてほしいこと。

3.3学期は次の学年への助走期間。4月にいいスタートが切れるように、今の自分の生活を振り返りながら、少しずつできることを増やしていってほしいこと。

の3点についてお話しました。1年の締めくくりの学期、仲間と協力して頑張っていきましょう。

また、3学期から担任になられた先生、磯島小学校に新しく赴任された先生の紹介もありました。

始業式後には6年生が残りの期間を充実して過ごし、惜しまれながら卒業していこうという気持ちを共有しました。こういう姿を見ると、最高学年の頼もしさがひしひしと伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から

あけましておめでとうございます。みなさん良い新年を迎えることができたでしょうか?今日は枚方市が主催する「はたちのつどい」が19の中学校で開催され、渚西中学校会場では磯島小学校と西牧野小学校の4年生が贈ったお祝いのメッセージが掲示されました。

いよいよ明日から3学期。明日の準備を整えて、今日は早めに休みましょう。明日の朝、校門で元気にあいさつできることを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は寒いですね

今朝は冷え込み、学校の花壇に霜がおりていました。
写真では少しわかりにくいですが、朝日に霜が反射してきれいに輝いていました。

もっと寒さが厳しくなれば、雪が降るかもしれませんね。
画像1 画像1

新しい年が明けました

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
学校の糸桜もまだまだ芽はふくらんではいませんが、春に向けて今の寒さに耐えている様です。

椿の花の蕾は、ほころびはじめました。
9日の3学期始業式の日には、咲いているでしょう。

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス!

画像1 画像1
世の中はクリスマス🎄で賑わっていますが、終業式を終え、子ども達のにぎやかな笑い声のない校舎は、静かでさみしく感じます。図書委員が作ってくれたクリスマスの折り紙達🤶が、明るく飾られています。冬休みは始まったばかりです。充実した休みになりますように。

みんなでカプラ

毎年、2学期末にみんなが楽しみにしているカプラ。今年もたくさんの児童が集まり、自分の身長ほど、いや、それ以上の高さに挑戦していました。地域とともに歩む磯島小学校ならではのひとコマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 いそっ子クラブ
3/18 第51回 卒業式
3/21 給食終了・大掃除
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214