最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:100
総数:159731
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

5年生校外学習(10)

待望のお弁当。みんなご自慢のお弁当を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(9)

万博記念公園に到着し、エキスポシティや太陽の塔の側を通り、昼食会場の広場をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(8)

みんなオリジナルのカップヌードルに大満足です。これから万博記念公園に移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(7)

そろそろ完成間近。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(6)

デザインを設定した理由も聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(5)

デザインを準備してきた児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(4)

「答」のない学びにみんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(3)

想像力は無限大。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(2)

ミュージアムに到着し、ガイダンスを聞いた後、オリジナルカップヌードル作りに挑みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(1)

出発式で「周りの人に迷惑をかけない」という今日のキーフレーズを確認して、バスに乗り込みました。これから予定通りカップヌードルミュージアムに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命は自分で守る

本日は雨天で延期していた火災避難訓練を実施しました。「自分の命を最後に守るのは自分」この言葉がかなり定着し、ふざけたりする者もなく4分以内に全員が速やかに避難できました。

担当の先生からは「ただ先生についてくのではなく、どこが火元でどこを通れば安全なのか、考えながら避難しなさい」と大切な指導がありました。

災害などが起こる場面はいつも自教室で全員揃っている時とは限りません。登校してから下校するまでのあらゆる場面を想定して避難ルートを考えるよう、宿題を出しましたので、お家でもぜひお話してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歩こう会」に参加しました

本日は地域の福祉委員さんが主催する「歩こう会」に参加し、淀川沿いを1.5kmほど散歩しました。本校の児童もたくさん参加しており、◯×クイズやビンゴゲーム、靴飛ばし大会など、色々楽しませていただき、景品もたくさんGETして大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団行動が身についてきました

1年生の体育の授業を参観しました。2クラス合同で跳び箱に取り組んでいたのですが、ずいぶんと集団行動が身についてきたな、と感心する場面がたくさん見られました。

集中して話を聞く、順番を守る、準備や後片付けに全員で取り組む、など、四月から比べると先生の指示がずいぶんと減っているにも関わらず、考えて行動できる児童が増えています。

授業のちょっとしたひとコマから成長が見えると、嬉しくなってついつい微笑んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級買い物体験(3)

今回、体験をさせていただきたにじ福祉工房さんでは、今日のために特別にパンを焼いてくださりました。体験後は活動を振り返ったり、にじ福祉工房のスタッフのみなさんへの感謝の気持ちを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおば学級買い物体験(2)

個の学びもたくさんあったのですが、高学年のみんなが中・低学年の児童の面倒を本当によく見てくれていた様子が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級買い物体験(1)

今日はあおば学級の買い物体験がありました。あらかじめ選んでおいたパンを見つけて買ったり、お金を渡して正しくお釣りをもらったり、たくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童へのメッセージ

昨日の児童集会で「校長先生から」として全校児童にメッセージを送っています。内容は「人に嫌な思いをさせる、させるかもしれない言動をなくしていこう」というものです。児童会まつりを控え、異学年交流に向けて、少し気になっていることを伝えました。

毎年、四月の始業式で子どもたちに「校長先生はできるだけみんなと仲よく、いつもニコニコで接したいけれど、ひとつだけ見逃せない行為があります。そんな行為が見られる時には、本気で指導します。他の先生方も同じです。」と宣言しています。それが他の人に嫌な思いをさせないということです。

授業中や休み時間にみんなの様子を見ていると、時々、少し強い言い方や、からかうような言動が見られます。集団生活の中にはよくある光景なのかもしれませんが、大切なのは「これは大丈夫なのかな?」と相手の気持ちを思い計る習慣を身につけることではないでしょうか。

以前、研修で弁護士の先生から「大きないじめの事件などで加害者に聞き取りをすると、そのほとんどが『遊びのつもりだった』『そんなつもりじゃなかった』と述べます」と聞いたことがあります。

昨日の集会では「遊びでも」「つもりじゃなくても」許されないことがあるんだよ、と念を押しました。誰もが安心して生活できる小学校を目指して、これからも子どもたちと共に考えていきたいと思います。

ぜひご家庭でも子どもたちにお話いただければと思いますので、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

菊の花が満開です

出展していた磯島小学校の菊が戻ってきたので、職員玄関前に展示しています。地域の協力してくださる方々が暑い日も雨の日も心を込めて育ててくださった菊です。登下校時や側を通る時には、そんな方々の苦労を噛みしめながら、きれいに咲く花を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童表彰がありました

今日は枚方市の平和ポスター入選者と、朝のあいさつチャレンジの達成者に対し、舞台上で表彰を行いました。何事にも一生懸命取り組んだ成果のあらわれで、全校児童からも大きな拍手をもらうことができました。表彰されたみなさん、改めておめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行報告

児童集会の中で、6年生が全校児童に対し、修学旅行で何を学んできたのかを報告しました。みんなで折り上げた千羽鶴を捧げてきたこと、平和記念公園の資料館で戦争の悲惨さを学んだこと、今なお世界中で紛争が続いていることなど、最高学年として大きなメッセージを残してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 いそっ子クラブ
3/18 第51回 卒業式
3/21 給食終了・大掃除
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214