最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:100
総数:159733
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

Happy Halloween!(2)

思い思いのLanternを作るために、“Circle, please.” “Square, please.” “Triangle, please.” “Rectangle, please.”と欲しいパーツの形を元気に表現できていました。出来上がったLanternはまさに十人十色。色々な気持ちや思いを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween!(1)

今朝はゲストティーチャーのじゃぱんだ先生とのハイタッチからHalloweenの1日がスタートし、外国語活動ではJack o’ Lantern作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズプラザには、学びの場もたくさんあります。
お囃子をしてみたり、パソコンに挑戦したり、科学で遊んだり、
「やってみよう」「うん」
「こっちだよ」「ありがとう」
様々な交流が生まれていました。

2年生 校外学習4

昼食の後は、午後の部です。
たくさん登り、潜り、体を動かしています。
最初は、固まって行動していた磯っ子達ですが、
次第に活動範囲を広げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習3

画像1 画像1
11時40分まで午前の部でした。
一度、集まって昼食の時間です。
キッズプラザの中の食事スペースでお弁当タイムです。
いつもとは違った雰囲気でのお弁当は最高です。
電車やキッズプラザの感想を話しながら、
食べていました。
画像2 画像2

2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の混んでいる時間の電車でしたが、マナーを守って
静かに乗車していました。
今日の2年生の合言葉は「しぃ!」
みんなでしっかり守っていました。
キッズプラザについたら、説明をきいて、さあ班活動です。

2年生 校外学習1

2年生の秋の校外学習はキッズプラザに出かけます。
電車に乗っての校外学習は初めてで、とてもドキドキしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3年生芸術鑑賞(3)

大きな児童の「なおきくん」の登場にみんな大興奮。あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3年生芸術鑑賞(2)

聴くだけではなく、参加型のコーナーもあり、みんな夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3年生芸術鑑賞(1)

1年生、2年生、3年生は体育館で音楽会を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生交通安全教室(2)

自分自身が交通ルールを守っていても事故に巻き込まれることがあるということを踏まえ、避難訓練同様、「自分の命は自分で守る」という意識で少しでもリスクを避けることができるよう、真剣に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生交通安全教室(1)

1年生は外部講師をお招きして交通安全教室に取り組みました。左右の安全確認の徹底や、手を挙げて横断歩道を渡るなど、身を守るための基本的な事項を確認しながら体験的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の校外学習6

お弁当タイムは友達と楽しく過ごしています。
東大阪市は、ラグビーが盛んで、花園球場を臨むことができる場所での
昼食は格別でした。
外でもたくさん遊んだ後、帰途につきます。
もっと居たかったなとつぶやきが聞こえるくらい、楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習5

磯島の子ども達は体を動かすことが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムでは少し難しいですが「天動説」と「地動説」を
学びました。ちびまる子ちゃんと一緒に学ぶ、アニメーションだったため
とても分かりやすいです。
最後には、曲に合わせて手拍子で出て「まだ見たい」と名残惜しそうでした。

これからは、のびのび広場で体を思いっきり動かします。

1年生 秋の校外学習

プラネタリウム会場では、始まるまで静かに待っています。
リクライニングの椅子に包まれて、しばし夜空の探検の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の校外学習2

ドリーム21に到着しました。
今から、プラネタリウムに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

個性豊かな作品ばかりです

4年生は図工でコリントゲーム作りに取り組んでいます。背景のデザインや、各部品の配置など、どれも個性豊かな作品です。このように一つの正解を求めるのではない学習は、創造力や表現力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組オープンスクール

オープンスクールの実施当日に学級閉鎖だった5年2組の授業を本日午前中に、当該クラスの保護者の皆様を対象に実施しています。1時間目からたくさんの方にお越しいただき、子どもたちが熱心に学ぶ姿を見ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の校外学習1

秋晴れの中、秋の校外学習に出かける1年生。
行き先は、東大阪市立児童文化センター「ドリーム21」です。
行動が早く、先生のお話をしっかり聞いています。
「楽しみだね」「ドキドキする」
みんな、嬉しそう。
さあ、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 いそっ子クラブ
3/18 第51回 卒業式
3/21 給食終了・大掃除
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214