最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:100
総数:159735
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

夏を感じた瞬間

朝から暑い日が続いていますね。
毎日の暑さでしんどくなってしまいそうです。
そんな中で、夏を感じられるものを見つけました。

なんと
せみが土から出てきて、木に登り、羽化する瞬間です。

貴重な姿を初めて見ることができて、感動しました。
皆さんも夏ならではの光景を見つけてみてくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

星の観察

暑い日が続いていて,日中は外へ出るのもひと苦労です。
さて,そんな暑い夏にぴったりなのが,夜の星の観察です。
夜だと,昼よりもずいぶんすずしくなるのでおすすめです。
先日,富山県の立山に行った時に,きれいな星をみることができました。
「写真では,ちょっと光が足りないかな?」と思いましたが,意外としっかりと写っていたので,
みなさんにこの写真でクイズを出したいと思います。
写真1と写真2に写っているのは何でしょう?

ア.夏の大三角
イ.オリオン座
ウ.北斗七星
エ.さそり座

正解は...





北斗七星と夏の大三角でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 枚方市全国最高気温更新!

画像1 画像1
肌がヒリヒリするような暑い日が続いています。
今日の運動場のWBGT(暑さ指数)がこんなに高くなっていました。
基本はWBGT気温が31度以上で外で遊ぶのを中止にしていますが、
基準より5度も高いのには驚きました。
そしてニュースを見てみると「枚方市の最高気温39.8度」と、全国最高気温を
更新したと書いてありました…。
本日の日本一暑い市区町村になった枚方市、外に出る際には十分な注意が必要ですね!!

熱中症にはくれぐれも気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ朝ですが気温が非常に高くなっています。あまりの暑さにカナヘビも、キャベツの陰に隠れてひと休み。みなさんも、水分補給をこまめに行って、熱中症にならないようにしてください。そんな中、磯島小学校のお野菜たちは元気いっぱい。日差しを浴びて大きく育っています。

パーゴラの日除けを設置

磯島小学校の創立50周年を記念してPTAから寄贈していただいたパーゴラに、日除けを設置しました。
暑い中、校長先生と奥野先生が1時間かけて作業をしました。
ロープを本結びにして、日除けと本体を繋いでいます。
心地よい日陰ができたので、ぜひ涼んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日に引き続き、24日も勉強です

24日の月曜日に、校内研修が行われました。
まず、5チームに分かれて、先生同士で1学期の授業の振り返りと、2学期に向けての取り組みについて話し合いました。講師の元教育推進プランナーの藤本明美先生からは、同じ枚方市内の他校の事例を交えながらお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磯島校区夏祭りは大盛況で閉幕

大抽選会も大盛り上がり。磯島小学校らしく大きな声がたくさん出た元気なお祭りでした。地域の皆さんは今から後片付け。準備の段階から本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐくじ引き抽選会

たくさんの花火にみんな大興奮!予定より高く遠く上がる花火に「ぎゃー!」と感性が上がりました。これからくじ引き抽選会が始まりますよー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この後は花火が上がります!

今日は浴衣を着せてもらっている児童もたくさんいて、色とりどりのお祭りです。会場には伏見市長の姿も。この後19:30から花火も上がりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭りが始まりましたよ!

枚方市のひこぼしくんも駆けつけて、夏祭りがはじまりました。数年ぶりの開催にみんな大興奮!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この後17:30から!

夜店の設営も無事終わり、あとは1時間後の開会を待つのみです。たくさんの方々が子どもたちのためにと力を合わせて取り組んでいます。磯島校区は本当に温かい地域ですね。みなさん、在校生や卒業生のみんなが来るのを楽しみに待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今夜は夏祭りが開催されます!

本日は磯島校区の夏祭りが開催されます。夜店も出店され、抽選会や花火大会も準備されています。17:30の開会に向け、朝から地域の皆さんが集結して準備に汗を流しています。数年ぶりの開催となりますので、みなさん奮ってご参加ください。
画像1 画像1

夏休みは先生たちもお勉強(2)

長澤先生の研修スタイルは実践に根差した学び。3校の支援教育コーディネーターから各校の実践をたくさん引き出していただくと共に、小グループでのワークショップも設定していただきました。支援教育に対する理解を支援学級担任だけにとどめるのではなく、すべての先生方が協働しながら学んでいくことが今回の研修の大きなねらいのひとつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みは先生たちもお勉強(1)

渚西中学校、磯島小学校、西牧野小学校の3校で支援教育について夏季合同研修を実施しました。講師は昨年度より磯島小学校にご指導いただいている四天王寺大学、長澤洋信先生です。3校で課題や成果を共有しながら「ともに学びともに育つ」と「個別最適な学び」の両立に向け、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の改修工事が本格化します

この夏休みには重機が入る工程もあるので、来校される際は十分ご注意ください。
画像1 画像1

さあ、いよいよ夏休みだ!

1学期最終日なので、下校する児童を見送っていると「校長先生、写真撮ろう!」と声を掛けられました。

あいにくカメラを持っていなかったので「今、カメラ持ってないからごめんね。」と伝えると、「ここで待ってるので、取りに行ってください!」となかなかのやる気!

そのやる気に感心したのでカメラを取りに行きみんなで撮影。すると「その写真、絶対ブログに載せてください!」とやる気倍増のリクエスト。約束通り紹介しておきますね。

充実した夏休みを過ごして、2学期にまた元気な笑顔を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(6)

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(5)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(4)

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(3)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214