最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:60
総数:158409
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

全国学力・学習状況調査(1)

6年生は朝一番から「全国学力・学習状況調査」に挑みました。初めてとなる本格的なテストの形式に、やや緊張している空気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回地区児童会

今日は今年度初めての地区児童会。6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生を教室まで迎えに来てくれました。お話の後は班でそろって下校。「さようなら!」のあいさつもとても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症にご注意を!

今日は昼間の気温が急に上がり、元気に遊ぶみんなも汗だくになっていました。熱中症対策としてこまめな水分補給を推奨していきますので、毎日持たせていただく水分の量を、そろそろ増やしていってください。
画像1 画像1

授業交換の取組

6年生では担任の先生が教科に合わせて担当クラスを入れ替えて授業を実施していました。今年度は全学年で、いろいろな先生と関わる機会が増える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度も小中連携

昨年度に引き続き、渚西中学校の野口校長先生に朝のあいさつ運動に参加していただきました。2年目となるこの取組に児童のみんなもすっかり慣れたようで「あ、中学校の校長先生や!」とあいさつする子や、元気にハイタッチする子もいました。

今年度も何度かあいさつ運動に参加していただくので、元気にあいさつしましょうね!
画像1 画像1

対面式の様子(2)

元気に校歌を歌った後は、2〜6年生からお祝いのことばが贈られ、1年生からも「よろしくおねがいします!」と元気なごあいさつがありました。

困ったことや分からないことがあれば、何でも相談しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式の様子(1)

今日は1年生と2〜6年生の対面式を実施しました。緊張しながら入場してくる1年生を大きな拍手で迎え入れる雰囲気がとても温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動が始まりました(3)

「何となく」ではなく、活動に意味を持たせることで、取組はさらに充実していきます。今年度の委員会活動、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動が始まりました(2)

今年度の委員会活動の様子を見ていると、「考える場面」が増えたように思います。決まった仕事をこなしていくだけではなく、どんな活動をしたいのか、どうすれば学校がより暮らしやすい場になるのかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動が始まりました(1)

今年度初の委員会活動。新しいメンバーで1回目の会議に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

1年生が校内を巡って特別教室の場所を確認したり、2年生以上のお兄さん、お姉さんが学習する様子を見学しました。自分の将来の姿を見通すことは大事な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期の様子から(6)

6年生の授業には、最も多くの先生がかかわり、中学校の教科担任制に向けた準備が進んでいきます。磯島小学校では今年度、担任の先生以外の先生が授業を担当する取組に力を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の様子から(5)

5年生はいよいよ高学年の仲間入り。全力を出す場面と静かに考える場面、いわゆる「動と静」のある授業風景でした。体も大きくなってきて、教室が少し小さく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式を実施しました

本日は市内全小中学校で離任式が執り行われました。本校から転勤された8名の先生方と久しぶりにふれあい、児童のみんなも懐かしい気持ちと寂しい気持ちの間で揺れ動いていたようです。

転勤された先生方は「やっぱり磯島の子たちは元気いっぱいで温かいな〜」と名残惜しそうにしながら、新しい学校へと戻っていきました。きっとみんなの元気な声が最高のエールになったことでしょう。

一期一会、これからも色々な人との出逢いを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で考えて行動する

下校時に6年生が職員室前で飼っている亀のお世話をしたいと申し出てくれました。下校時刻があるので、10分間という限られた時間の中でお願いすると、テキパキと水槽を洗ったり、甲羅の汚れを磨いたりしていました。

後片付けも含めてちょうど10分、役割も分担して行動できていました。よりよい学校生活について考え、約束を守った中で行動できていたのは素晴らしことです。自分で考え、行動する力。これからも伸ばしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなのできたよー!

今日の中休み、職員室に校長先生を探しにかわいらしいお客様がやってきました。用事をたずねると、タブレット端末で描いていた絵が完成したので、見せてくれるとのこと。教室まで案内してくれ、デジタルで描いた絵や鉛筆で描いたとっても上手な絵を見せてくれました。

直筆とデジタル、それぞれのよさが出ていますね。また新しい絵が描けたら見せてくださいね。
画像1 画像1

新学期の様子から(4)

2年生は落ち着いて先生の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。自分が発言する時と他者の話を聞く時の切り替えができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の様子から(3)

1年生の授業は元気いっぱい!先生のお話をよく聞いて、問いかけに対したくさんの手が挙がります。「あててほしい!」気持ちがいっぱい伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の様子から(2)

3年生の様子からは個の学びと協働的な学びの使い分けが見て取れました。課題の内容や学習の場面によって、学び方は多種多様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の様子から(1)

4年生の新学期の学級づくりの様子です。いろいろなことに考えて取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214