最新更新日:2024/12/03 | |
本日:3
昨日:130 総数:183479 |
地域連携の取組(1)
今日は磯島小学校の隣にある市立ひらかた子ども発達支援センターとの連携で、移動動物園に招待していただきました。参加したのはあおば1と4年生の児童です。
運動会の全体練習で
秋らしく空が高くなる中、初めての運動会全体練習を行いました。全体で動きをそろえるというのは中々難しいもので、基本的な動きを繰り返し練習しました。
ひとつ気がついたのは、繰り返しの練習でも集中力を欠かすことなく、キビキビと動けていた児童がたくさんいたことです。全体での練習では、疲れて嫌になったり、だらけてしまう児童が出てくることがよくあります。「自分だけなら」「誰も見てないかな」と心の中の弱い声に負けてしまうのです。 今日の入退場や準備・整理体操に全力で取り組んでいたみなさん、見ている人には分かりますよ。弱い心に打ちかって、全力で取り組む姿がとてもかっこよかったです。本番までに、このかっこよさに一人でも多くの児童が気づいてくれることを願っています。 一部の通学路ルートを元に戻します
交通事故で破損していた府道沿いのガードレールの補修が終わったので、一部変更していた通学路を事故前のルートに明日から戻します。交通量の多いルートなので、気をつけて登校してください。
くつ下も自分で洗えます
6年生は家庭科の学習でくつ下の洗濯に取り組んでいました。家でも実際に洗うことがあるか聞いてみると、汚れがひどいときは洗面台に水を溜めて洗うことがあるとのことでした。家事も家族一人一人が役割を決めたり、助け合うことで、負担の偏りが解消します。さすが6年生、家族の一員としての自覚を感じました。
大きな舞台でのびのびと
1年生と2年生は校庭で団体演技の練習。広い場所でのびのびとダンスを披露していました。中には5・6年生のソーランに匹敵するほどしなやかで力強い動きをする児童も見られました。
4年生車いす体験学習(2)
実際に車いすに乗ってみると、スピードや段差が想像以上にこわかったようで、「ちょ、ちょ、もうちょっとゆっくり!」などという声も聞こえてきました。実際に体験して感じてみるというのはとてもよい学びです。車いすを使用する方の感覚や視点に気づけた貴重な体験でした。
4年生車いす体験学習(1)
4年生はラポール枚方と連携し、車いすの体験学習に挑みました。まずはスタッフの方にデモを見せてもらい、車いすを押すときの注意事項などを確認します。
ICTを活用した個別最適な学び
5年生の外国語の授業を参観しました。全体で基本となるフレーズを確認した後は、デジタル教科書を使って個別練習に取り組みます。このデジタル教科書の機能が優れもので、読み上げるスピードを自由に調整できます。
自信がない時はゆっくり聞いてくり返す、慣れてきたら徐々にスピードを上げてネイティブに近づけていく、そんな調整を一人ひとりが自分に合わせて決定できます。徐々にスピードを上げて「やった!最後まで言えた!」と嬉しそうにつぶやく姿が自信に満ちていましたね。 着実に進歩しています
5・6年生は校庭で団体演技での全体の動きを確認する段階にはいっています。これまでは個々の動きが中心だった練習も、仲間と協力してどのように表現するのかという後半部分に差し掛かっています。一人では表現できない、集団演技の難しさや達成感を味わってほしいと思っています。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |