最新更新日:2024/05/17
本日:count up123
昨日:146
総数:170869
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月18日(木曜日) 球技大会! 〜4年生〜

本日の5・6限目、4年生は3クラスとも運動場に出て、球技大会を実施しました。種目は「ティーボール」です。お天気も良く、ぽかぽかした春の陽気で、とっても気持ちよさそうでした。応援にも力が入っていたのが印象的でした。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木曜日) 寄贈いただいた一輪車、大活躍です!

画像1 画像1
本日の中休みの様子です。体育館横の一輪車置き場では、一昨日に寄贈いただいた一輪車にさっそく試し乗りしている児童がいて、大活躍の様相を呈しています。あらためて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

3月18日(木曜日) おはなしエルマー 〜絵本の読み聞かせ〜

3月になって緊急事態宣言が解除されたことから、中断していた絵本の読み聞かせを再開しています。毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さまが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいます。本日は2年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の世界に引き込まれたかのような表情で聞き入っています。
なお、本年度はきょうが最後になります。おはなしエルマーの皆さま、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木曜日) 校長のひとりごと

卒業式が終わった後、6年生の担任たちが子どもたちを卒業させる喜びについて熱く語っていました。その気持ち激しく同意しますね。私もかつての卒業生たちから、今になっても飲み会などのお誘いがあったりします。本当にうれしい限りです。写真の子たちは約30年前の卒業生で、40代半ばってとこでしょうか。ちなみに写真はコロナ前ですので、念のため。
余談ですが、ある児童のお父さんが私のクラスにいたことがわかり、びっくりです。

画像1 画像1

3月17日(水曜日) 第47回卒業式を挙行しました

本日、さだ西小学校第47回卒業式を挙行しました。ここ数日、雨がぱらつく日があったりもしましたが、きょうは巣立っていく子どもたちを祝福するかのように、暖かくて春の息吹を感じる絶好の良いお天気となりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。どうか「あきらめない」という気持ちを持ち、常に自分の力を信じて、一歩ずつ努力をつないで、夢を実現させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火曜日) 6年生のひとコマ

本日は卒業式の準備のため、6年生は5限目終了後下校になります。写真は「卒業まで〇日」の日めくり・本日の給食の献立表・最後の給食・5限目の最後の授業の様子・最後のランドセルです。笑顔がとってもステキですね。明日の卒業式、心に残る最高の卒業式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火曜日) 綱引き大会 〜3年生 体育〜

本日4限目、3年生の体育の授業の様子です。きょうは、3クラスとも運動場に出て、合同体育として綱引きを行っています。気温も上昇して、みんなとっても気持ちよさそうに綱を引っ張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火曜日) 一輪車を寄贈いただきました!

画像1 画像1
本日、安全監視ボランティアでお世話になっている加藤様が来校され、さだ西小学校の児童の皆さんに一輪車を2台寄贈してくださいました。とってもステキな一輪車ですよ。本当にありがとうございます。児童の皆さん、大切に使って、みんなでいっしょに遊びましょうね。

3月15日(月曜日) 卒業式まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の掲示板は、6年生の卒業をお祝いするメッセージであふれています。

3月15日(月曜日) フットサル・ロボII 〜5年生 理科〜

本日3限目、5年生の理科の授業の様子です。きょうは「電流と電磁石」に関連して「フットサル・ロボII」の製作に挑戦しています。これまで実験で使ったコイルを利用した手作りのモーターが動力の、ボールを転がすロボットを組み立てていきます。細かい作業に苦戦している児童もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。完成して試運転している児童もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月曜日) かたちの にている かん字 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の「かたちの にている かん字」について学習しています。人と入・貝と見・右と石・王と玉などについて、読み方や筆順を確認していきます。児童たちはその漢字を使った単語や二語文を発表するのですが、我先にと手を挙げていたのがほほえましかったです。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(土曜日) さだ西いきいき広場

本日のさだ西いきいき広場の様子です。3月になって緊急事態宣言が解かれたことから、中断していたいきいき広場も再開しています。きょうの活動内容は「お茶会」です。いつもの図書室が、なんだか荘厳な別の空間に思えてきます。参加した児童たちは、茶筅を上手に使って、お茶を点てていました。私は別の仕事で出勤していたのですが、お誘いくださったので参加させていただきました。結構なお服加減でございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金曜日) My hero's name 〜5年生 外国語〜

本日6限目、5年生の外国語の授業の様子です。きょうは、これまでに作成した「My hero's name」のカードをもとに、発表を行っています。My heroの、自分との関係や職業・性格・できることなどを発表します。みんな物おじせず、堂々と発表していました。
余談ですが、このクラスは朝の黒板に6限目に発表があることが書かれていて、その横にはオールマイトの絵がチョークでリアルに描かれていました。とっても上手でしたよ。Plus Ultra!
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金曜日) 鳥の木版画 〜4年生 図画工作〜

本日5限目、4年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、鳥の木版画の摺り込みの作業を行っています。みんななかなか上手にできていて、感心しました。摺り終わった児童も「ぼくのどれかわかる?」と聞きに来たりして、まんざらでもない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金曜日) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食のメニューは、ご飯・牛乳・牛肉たっぷりカレー・アスパラソテー・福神漬です。牛肉たっぷりカレーには、高ランクの国産黒毛和牛通常の2倍!(一人当たり約50g)使用しています。とってもおいしかったです!

3月12日(金曜日) わたしの成長ものがたり 〜2年生 生活〜

本日4限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、これまでに取り組んできた「まきもの」をもとに発表を行っています。大型モニターには、保護者の方に提供いただいた「小さい頃の写真」を映し出しています。みんな堂々と発表することができていました。聞き手の児童も、積極的に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金曜日) 卒業式予行 〜6年生〜

画像1 画像1
本日1・2限目、6年生は卒業式の予行を実施しました。入場から退場まで、みんなしっかりと取り組むことができました。

3月11日(木曜日) サッカー 〜2年生 体育〜

本日3限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは運動場で、サッカーの試合をしています。お天気が良く気温も上がって、みんな気持ちよさそうに試合を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木曜日) 防災を考える 〜3年生〜

本日の朝学習の時間に、3年生は防災に関する番組の視聴を行いました。きょうが東日本大震災から10年目を迎えることに関連してのものです。みんなしっかりと見て、聞いて、感じ取っているようでした。
※最後の写真にYES・NOとありますが、正しい・正しくないという意味ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木曜日) おはなしエルマー 〜絵本の読み聞かせ〜

3月になって緊急事態宣言が解除されたことから、中断していた絵本の読み聞かせを再開しています。毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さまが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいます。本日は1年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の世界に入り込んだかのような表情で聞き入っています。おはなしエルマーの皆さま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222