最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:131
総数:170879
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月22日(月曜日) 授業時間の確保に伴う授業日の変更について

枚方市教育委員会から、授業日の変更についての通知がありました。
【通知の要旨】
◆令和3年度以降の授業日
 1学期:4月8日〜7月20日
 2学期:8月25日〜12月24日
 3学期:1月7日〜3月24日
◆令和3年度の給食期間
 1学期給食期間:4月12日〜7月19日(当初9日と誤記していました。訂正してお詫び申し上げます)
 2学期給食期間:8月26日〜12月23日
 3学期給食期間:1月11日〜3月23日
◆3年生は週28時間授業を行います。(週3日6時間授業)
◆4・5・6年生は週29時間授業を行い(週4日6時間授業)それに加えてクラブ・委員会活動を行います。
【お知らせ文書はここをタップ】

3月22日(月曜日) 入学式について(重要なお知らせ)

枚方市教育委員会から、入学式についての通知がありました。
【通知の要旨】
入学式直前に関係者に陽性者が確認され、式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、当該校の入学式を中止とすることとします。その他の学校に関しましては、予定通り小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)に入学式を挙行します。
【お知らせ文書はここをタップ】

3月22日(月曜日) おどるポンポコリン 〜4年生〜

本日の中休みの様子です。4年生の教室では、「ダンス会社」による発表が行われていました。先日児童からお誘いのポスターをもらったので、参観に行きました。実はもともとお昼休みに実施予定だったのですが、私が朝に「きょうは大事な出張があって見れなくてごめんなさい」と謝ったところ、急きょ中休みにもやってもらえることになったものです。うれしい配慮ありがとうございます。さて、ダンスですが、みんなとっても楽しそうに踊っていて、一緒に踊ってみたくなるほどでした(4年生の先生たちは一緒に踊っていました!!)。本当に見ているみんなをハッピーにさせるダンスですね!とってもステキでしたよ!
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月曜日) 国調べの発表 〜3年生 総合的な学習の時間〜

本日1・2限目、3年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは3クラス合同で、これまでに班でまとめてきた「国調べ」の発表会を行っています。iPadのブラウザを使ってインターネット上のいろいろな情報を集め、画像などを織り交ぜながら模造紙にまとめたものです。みんな堂々と発表していて、その国の文化や特産品などがよくわかり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(土曜日) 気持ちのいいあいさつ!! 〜中1のKくん〜

きょうの朝9時頃のことですが、通勤途中に向こうから男子がやってきて、私に気づいて「おはようございます」と笑顔であいさつをしてくれました。去年の卒業生のKくんでした。私も思わず懐かしくなって、精いっぱい手を振って応じました。一瞬のできごとでしたが、私は心がとっても温かくなって、仕事もはかどりました。先日も卒業生の話を書きましたが、担任ならいざ知らず、校長なんて覚えていない子もいるだろうに、うれしかったです。
さて、下の写真は昨日あるクラスで撮ったものです。担任の先生に話を聞くと、「新年の目標で毎日黒板アートを描くと決めたんです」とのことで、すごいなあと思いました。ところで児童の皆さん、皆さんの新年の目標は進んでいますか?
画像1 画像1

3月19日(金曜日) 校内のサクラが咲き始めています!

きょうはとっても暖かくていいお天気です。お昼過ぎに校内を回っていると、裏門付近のサクラが咲き始めているのを見つけました。あまり急がなくていいから、4月6日(火曜日)実施予定の入学式頃に満開になってほしいなあと願っています。
画像1 画像1

3月19日(金曜日) たのしいそろばん 〜3年生 算数〜

本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、そろばんの学習をしています。大阪府珠算教育連合会発行の「たのしいそろばん」を教材にして、「10をつくる計算」や「10からひく計算」に取り組んでいます。iPadが導入されエレクトロニクスの最先端技術を活用している中、そろばんで計算を行うのは趣があっていいですね。小学校では扱いませんが、計算尺も乙ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金曜日) ティーボール! 〜5年生 体育〜

本日1限目、5年生の体育の授業の様子です。きょうは「ティーボール」の試合を行っています。昨日見た4年生の球技大会も見ごたえがありましたが、1学年大きいだけでかなり迫力がありましたね。6年生が卒業したので、今は5年生が最高学年です。これからのさだ西小学校をリードしていってほしいと願ってやみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金曜日) 正門前の田んぼ

本日朝、児童たちが登校した後、ふと正門前の田んぼを見ると、去年のこぼれ種から生えたのか「ゲンゲ(レンゲ)」の花が咲いています。また、これもどこからか種が飛んできたようで「タンポポ」の花も咲いています。いずれも一面に咲いているわけではないのですが、春が来たなあってしみじみ思っています。
画像1 画像1

3月18日(木曜日) 球技大会! 〜4年生〜

本日の5・6限目、4年生は3クラスとも運動場に出て、球技大会を実施しました。種目は「ティーボール」です。お天気も良く、ぽかぽかした春の陽気で、とっても気持ちよさそうでした。応援にも力が入っていたのが印象的でした。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木曜日) 寄贈いただいた一輪車、大活躍です!

画像1 画像1
本日の中休みの様子です。体育館横の一輪車置き場では、一昨日に寄贈いただいた一輪車にさっそく試し乗りしている児童がいて、大活躍の様相を呈しています。あらためて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

3月18日(木曜日) おはなしエルマー 〜絵本の読み聞かせ〜

3月になって緊急事態宣言が解除されたことから、中断していた絵本の読み聞かせを再開しています。毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さまが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいます。本日は2年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の世界に引き込まれたかのような表情で聞き入っています。
なお、本年度はきょうが最後になります。おはなしエルマーの皆さま、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木曜日) 校長のひとりごと

卒業式が終わった後、6年生の担任たちが子どもたちを卒業させる喜びについて熱く語っていました。その気持ち激しく同意しますね。私もかつての卒業生たちから、今になっても飲み会などのお誘いがあったりします。本当にうれしい限りです。写真の子たちは約30年前の卒業生で、40代半ばってとこでしょうか。ちなみに写真はコロナ前ですので、念のため。
余談ですが、ある児童のお父さんが私のクラスにいたことがわかり、びっくりです。

画像1 画像1

3月17日(水曜日) 第47回卒業式を挙行しました

本日、さだ西小学校第47回卒業式を挙行しました。ここ数日、雨がぱらつく日があったりもしましたが、きょうは巣立っていく子どもたちを祝福するかのように、暖かくて春の息吹を感じる絶好の良いお天気となりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。どうか「あきらめない」という気持ちを持ち、常に自分の力を信じて、一歩ずつ努力をつないで、夢を実現させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火曜日) 6年生のひとコマ

本日は卒業式の準備のため、6年生は5限目終了後下校になります。写真は「卒業まで〇日」の日めくり・本日の給食の献立表・最後の給食・5限目の最後の授業の様子・最後のランドセルです。笑顔がとってもステキですね。明日の卒業式、心に残る最高の卒業式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火曜日) 綱引き大会 〜3年生 体育〜

本日4限目、3年生の体育の授業の様子です。きょうは、3クラスとも運動場に出て、合同体育として綱引きを行っています。気温も上昇して、みんなとっても気持ちよさそうに綱を引っ張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火曜日) 一輪車を寄贈いただきました!

画像1 画像1
本日、安全監視ボランティアでお世話になっている加藤様が来校され、さだ西小学校の児童の皆さんに一輪車を2台寄贈してくださいました。とってもステキな一輪車ですよ。本当にありがとうございます。児童の皆さん、大切に使って、みんなでいっしょに遊びましょうね。

3月15日(月曜日) 卒業式まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の掲示板は、6年生の卒業をお祝いするメッセージであふれています。

3月15日(月曜日) フットサル・ロボII 〜5年生 理科〜

本日3限目、5年生の理科の授業の様子です。きょうは「電流と電磁石」に関連して「フットサル・ロボII」の製作に挑戦しています。これまで実験で使ったコイルを利用した手作りのモーターが動力の、ボールを転がすロボットを組み立てていきます。細かい作業に苦戦している児童もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。完成して試運転している児童もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月曜日) かたちの にている かん字 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の「かたちの にている かん字」について学習しています。人と入・貝と見・右と石・王と玉などについて、読み方や筆順を確認していきます。児童たちはその漢字を使った単語や二語文を発表するのですが、我先にと手を挙げていたのがほほえましかったです。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222