最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:54
総数:168948
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月31日(水曜日) ありがとう さだ西幼稚園

本日をもって、さだ西小学校に併設されたさだ西幼稚園が閉園し、45年の歴史に幕を下ろします。閉園後は「待機児童保育所」として生まれ変わる予定です。
ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(火曜日) 校内あれこれ

きょうはとってもいいお天気です。午後2時ごろ、職員玄関近くの熱中症予防対策温湿度計は約26度を指していて、初夏を思わせる暖かさです。余談ですが、私はこの季節になると柏原芳恵さんの「春なのに」が頭の中で再生されて、ちょっぴりセンチな気持ちになったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(火曜日) 引き続き、感染対策の徹底を!

画像1 画像1
画像2 画像2
報道によると、『大阪府の吉村洋文知事は29日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け「第4波に入った」との認識を示し、法改正により新設された「蔓延防止等重点措置」の適用を国に要請する考えを表明した。』とのことです。保護者の皆さま、児童の皆さん、また地域の皆さま、引き続き、感染対策の徹底をお願いいたします。

3月29日(月曜日) 校内のサクラがほぼ満開!

児童の皆さん、春休みはいかがお過ごしでしょうか?新型コロナの情報に十分留意しながら、また交通安全や犯罪被害防止に十分注意をして、充実した春休みを過ごしてください。
さて、校内では桜がほぼ満開です。また、午前10時40分頃の気温が約21度と、暖かく穏やかなお天気です。
画像1 画像1

3月28日(日曜日) 枚方市成人祭「はたちのつどい」

本日、枚方市成人祭「はたちのつどい」が、さだ中学校体育館において行われました。1月11日(成人の日)の実施予定を延期し、また例年行っているオープニングやアトラクションのない規模を縮小しての実施でした。成人式を迎えられた新成人の皆さん、本日は誠におめでとうございます。
ところで、成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げる「民法の一部を改正する法律」が、1年後の令和4年4月1日から施行されます。つまり、今のさだ西小学校の児童の皆さんは、全員18歳で成人になるのですよ。
画像1 画像1

3月27日(土曜日) さだ西いきいき広場

本日のさだ西いきいき広場の様子です。緊急事態宣言が解除された3月から、中断していたいきいき広場も再開しています。きょうの活動内容は「お楽しみ会」です。家庭科室と廊下を使って、簡単なゲームなどに取り組んでいます。みんなとっても楽しそうに参加していました。なお、きょうが本年度最後のいきいき広場となります。関係者の皆さま、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(金曜日) 大きな桜の木の下で

本日お昼過ぎ、運動場横のスペースで留守家庭児童会室の児童たちがお弁当を食べていました。お天気が良く、桜の花もちらほら咲き始めていて、とっても気持ちよさそうです。お弁当のお味も最高でしょうね。
画像1 画像1

3月25日(木曜日) 名残を惜しむ黒板

修了式が終わって住人のいなくなった教室には、名残を惜しむかのように「黒板アート」たちが残っています。でも、4月になったらまた新しい児童たちがやってきます。その時には黒板たちもきっと新しい「顔」で出迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水曜日) 令和2年度修了式

本日、令和2年度の修了式を行いました。例年は体育館で行うのですが、今回は運動場で行っています。児童の皆さん、この1年間よく頑張りましたね。春休み中は交通事故などに気を付けて、来年度はさらにステップアップした姿を見せてください。
修了式が終わった後、すべての学級で学級活動を行っています。その学年の課程を修め、その業を終えた証である「修了証」を、担任の先生を通じてすべての児童に渡しました。また、「あゆみ」を渡したり、担任の講話があったり、1年間の成長を確かめ合ったり、各クラス最後の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火曜日) 訂正とお詫び

昨日3月22日(月曜日)の授業日の変更についての記事において、1学期給食期間に誤りがありました。
 誤:4月9日〜7月19日
 正:4月12日〜7月19日
当該箇所は訂正いたしました。確認が不十分で申し訳ありませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

3月23日(火曜日) 大掃除でピッカピカ!

明日3月24日(水曜日)の修了式を前に、卒業した6年生を除く全校児童で大掃除を行いました。教室の床もワックスがけをして、いい艶が出ています。廊下・机やいすの脚・ごみ箱などもいつも以上に磨きをかけてピッカピカに! 気持ちよく新学年を迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火曜日) 本年度最後の給食

本日の給食のメニューは、ご飯・牛乳・呉汁(じゃがいも)・ぶりの照り焼き・切干大根の煮物(さつまあげ)です。きょうが本年度最後の給食ということで、飛沫防止ガードを付けたまま机を輪状に配置し、みんなの顔が見えるようにしたクラスもありました。でも、食事中のおしゃべりは厳禁なのが残念です。調理員の皆さん、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火曜日) テスト & 答え合わせ 〜2年生 国語〜

本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは「ものがたりを 読もう(春の おつかい)」と「ようすを あらわす ことばを あつめましょう」のテスト & 答え合わせに取り組んでいます。みんな積極的に手を挙げて、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月曜日) 授業時間の確保に伴う授業日の変更について

枚方市教育委員会から、授業日の変更についての通知がありました。
【通知の要旨】
◆令和3年度以降の授業日
 1学期:4月8日〜7月20日
 2学期:8月25日〜12月24日
 3学期:1月7日〜3月24日
◆令和3年度の給食期間
 1学期給食期間:4月12日〜7月19日(当初9日と誤記していました。訂正してお詫び申し上げます)
 2学期給食期間:8月26日〜12月23日
 3学期給食期間:1月11日〜3月23日
◆3年生は週28時間授業を行います。(週3日6時間授業)
◆4・5・6年生は週29時間授業を行い(週4日6時間授業)それに加えてクラブ・委員会活動を行います。
【お知らせ文書はここをタップ】

3月22日(月曜日) 入学式について(重要なお知らせ)

枚方市教育委員会から、入学式についての通知がありました。
【通知の要旨】
入学式直前に関係者に陽性者が確認され、式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、当該校の入学式を中止とすることとします。その他の学校に関しましては、予定通り小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)に入学式を挙行します。
【お知らせ文書はここをタップ】

3月22日(月曜日) おどるポンポコリン 〜4年生〜

本日の中休みの様子です。4年生の教室では、「ダンス会社」による発表が行われていました。先日児童からお誘いのポスターをもらったので、参観に行きました。実はもともとお昼休みに実施予定だったのですが、私が朝に「きょうは大事な出張があって見れなくてごめんなさい」と謝ったところ、急きょ中休みにもやってもらえることになったものです。うれしい配慮ありがとうございます。さて、ダンスですが、みんなとっても楽しそうに踊っていて、一緒に踊ってみたくなるほどでした(4年生の先生たちは一緒に踊っていました!!)。本当に見ているみんなをハッピーにさせるダンスですね!とってもステキでしたよ!
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月曜日) 国調べの発表 〜3年生 総合的な学習の時間〜

本日1・2限目、3年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは3クラス合同で、これまでに班でまとめてきた「国調べ」の発表会を行っています。iPadのブラウザを使ってインターネット上のいろいろな情報を集め、画像などを織り交ぜながら模造紙にまとめたものです。みんな堂々と発表していて、その国の文化や特産品などがよくわかり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(土曜日) 気持ちのいいあいさつ!! 〜中1のKくん〜

きょうの朝9時頃のことですが、通勤途中に向こうから男子がやってきて、私に気づいて「おはようございます」と笑顔であいさつをしてくれました。去年の卒業生のKくんでした。私も思わず懐かしくなって、精いっぱい手を振って応じました。一瞬のできごとでしたが、私は心がとっても温かくなって、仕事もはかどりました。先日も卒業生の話を書きましたが、担任ならいざ知らず、校長なんて覚えていない子もいるだろうに、うれしかったです。
さて、下の写真は昨日あるクラスで撮ったものです。担任の先生に話を聞くと、「新年の目標で毎日黒板アートを描くと決めたんです」とのことで、すごいなあと思いました。ところで児童の皆さん、皆さんの新年の目標は進んでいますか?
画像1 画像1

3月19日(金曜日) 校内のサクラが咲き始めています!

きょうはとっても暖かくていいお天気です。お昼過ぎに校内を回っていると、裏門付近のサクラが咲き始めているのを見つけました。あまり急がなくていいから、4月6日(火曜日)実施予定の入学式頃に満開になってほしいなあと願っています。
画像1 画像1

3月19日(金曜日) たのしいそろばん 〜3年生 算数〜

本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、そろばんの学習をしています。大阪府珠算教育連合会発行の「たのしいそろばん」を教材にして、「10をつくる計算」や「10からひく計算」に取り組んでいます。iPadが導入されエレクトロニクスの最先端技術を活用している中、そろばんで計算を行うのは趣があっていいですね。小学校では扱いませんが、計算尺も乙ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222