最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:99
総数:171215
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

2月3日(水曜日) 保健委員会 大活躍中!!

保健室前の掲示板には、2月1日(月曜日)の委員会活動で保健委員会が制作した「ちぎり絵」による啓発ポスターが掲示されています。その横には、同じく保健委員会制作の「折り紙を使ったマスクケースの作り方」が掲示されています。
これとは別に、中休みに保健委員会の児童たちが保健室に集まり、手洗い用のハンドソープの補充を行っています。保健委員会の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水曜日) その遊び方、だいじょうぶ? 〜5年生 道徳〜

本日2限目、5年生の道徳の授業の様子です。きょうは教科書の「その遊び方、だいじょうぶ?」について学習しています。情報モラルについての学習なのですが、今回は教科書の内容に加えて、先生のiPadからNHK for schoolの「スマホ・リアル・ストーリー(送った写真のゆくえは…)」をApple TVで画面ミラーリングしながら全員で視聴し考えを深めています。枚方市立小学校では1年生から全員がiPadの貸与を受けますが、情報モラルについてもしっかりと取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水曜日) 卒業制作 〜6年生 図画工作〜

本日1限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、卒業制作となる「グラスアートボックス」の制作に取り組んでいます。まだ初期の段階で、児童たちは木箱の部分のデザインを終え、側板に下絵を貼り付けて彫刻刀で彫っていきます。側板の彫刻が終わると、天板(木)の彫刻や天板(ガラス)のスクラッチ・塗装・オルゴールの取り付けなどの工程があります。高度な技術と根気が必要になりますが、きっとすばらしい作品に仕上がると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火曜日) ゆうすげ村の小さな旅館 〜3年生 国語〜

本日3限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『ゆうすげ村の小さな旅館』について学習しています。めあては「ものや道具のしかけをさがそう」です。この物語のようなファンタジー作品には、様々な「しかけ」があります。ここでは、「しかけ」を探すことで場面と場面を関連づけて読み、人物像や人物の気持ちの変化を想像しながら読む力をつけていきます。児童たちは、先生の発問に積極的に手を挙げて発表していました。私は耳がよく聞こえないので「ウサギダイコン」を食べてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火曜日) チームで作戦を立てよう 〜ひばり学級 合科〜

本日の2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、節分にちなんで「オニあて玉入れ」に取り組みました。4つのチームに分かれて行うのですが、それぞれのチームで上級生が中心となって、より多く玉を入れる作戦を考えました。最後には、赤オニと青オニが登場し、児童たちはオニに捕まらないように、必死に逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火曜日) 世界の小学生 〜4年生 道徳〜

本日1限目、4年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『世界の小学生』で、めあては「世界の子どもとつながろう」です。指導者は、さだ西小学校の初任者指導教員で、示範授業を行っています。児童たちはiPadでユニセフのページを開き、いろいろな国の子どもたちの様子を読んで、その写真と感想などをロイロノートにまとめて提出します。これまでも、意見交流のツールとしてホワイトボードなどを活用したことがありましたが、ロイロノートを使うと他の人の意見が一目瞭然で、交流しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火曜日) 朝休みのひとコマ 〜水はけのよい運動場〜

本日の朝休みの様子です。昨晩から降っていた雨は上がり、水はけのよさが自慢の運動場では、児童たちがドッジボールなどをして遊んでいます。気温も約10度と、比較的暖かい朝となりました。
画像1 画像1

2月1日(月曜日) クイズの答え 〜1月30日(土曜日)出題〜

1月30日(土曜日)のブログで出題した「こうちょうせんせいくいず」の答えは、「5時」が正解でした。100人ぐらいは答えてくれているかな〜と思っていましたが、何と39人!!…ショボーン。そのうち正解は9人でした。正解者の皆さん、おめでとうございます。

2月1日(月曜日) 委員会活動 〜4・5・6年生〜

本日6限目、本年度5回目の委員会活動を行いました。例年は前期・後期に分けて委員会活動を行うのですが、本年度は新型コロナの影響でスタートが遅れたことから、年間通しての委員会活動としています。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。どの委員会もしっかりと取り組めていました。4年生全員が所属する環境整備委員会では、リサイクル箱の整理や排水溝の掃除など校内のいろいろなところの清掃をしてくれました。すべての児童の皆さん、委員会活動お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月曜日) 本日の給食 〜節分にちなんで〜

きょうの献立は、ご飯・牛乳・粕汁・年越しのいわし・白菜の昆布和え・炒り大豆です。明日2月2日(火曜日)の節分にちなんだ献立になっています。粕汁には、の切り出しかまぼこが入っていました(ご飯の上に乗せて撮影)。ところで、12月31日でもないのに、なぜ年越しのいわしと言うのでしょう? 疑問に思った人は、ぜひ調べてみてくださいね。
画像1 画像1

2月1日(月曜日) ぼくは「のび太」でした 〜2年生 道徳〜

本日3限目、2年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『ぼくは「のび太」でした』です。藤子・F・不二雄先生の「子どものころ、ぼくは『のび太』でした。・・・」という言葉に、どんな思いが込められているのかなど、ロールプレイングをしたりしながら、しっかりと考えることができました。「夢をあきらめないことが大切」という意見も多く、将来が楽しみですね。児童一人ひとりの発言の後、みんなが拍手するのも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月曜日) チューリップの観察 〜1年生 生活〜

本日2限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、2学期に植えたチューリップの観察をしています。外は寒いので、触った感じや色など観察するポイントをしっかりと押さえてから観察に行き、教室に戻ってワークシートにまとめています。みんなしっかりと覚えていて、積極的に手を挙げて発言していました。ワークシートもていねいに書けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(土曜日) こうちょう せんせい くいず !!

画像1 画像1
ここで、ぶろぐを みてくれた じどうの みなさんに、こうちょう せんせいから、くいずです。
こうちょう せんせいは、いつも あさ なんじに おきているでしょう?
わかった ひとは、したの ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷして こたえてね。
   📛 ←ここを たっぷ。
【保護者の皆さまへ】
児童がiPadに慣れることを目的としています。回答内容は保護され、外部へ漏れることはありませんので、ご安心ください。なお回答には、学校からお知らせしたgoogleアカウントが必要です(すでにログインしている場合も、安全のためもう一度パスワードを求められる場合があります)。

1月29日(金曜日) 学年掲示板

本日の学年掲示板の様子です。1年生から6年生まで、授業で学習した成果物等が一定期間掲示されています。時節柄、書き初めの作品が多いですね。学級懇談会等でご来校の際には、ぜひご覧になってください。
学年掲示板
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金曜日)牛肉たっぷりすき焼き 〜高ランク国産黒毛和牛〜

本日の給食の献立は、ご飯・牛乳・牛肉たっぷりすき焼き・ツナと人参の甘酢和え・つぼ漬けです。牛肉たっぷりすき焼きには、高ランク国産黒毛和牛を使用しており、牛肉使用量はいつもの2倍(1人当たり約50g)だそうです。例によって感染予防のため、喫食中はおしゃべりせずに黙々と食べるのですが、後で聞いたら多くの児童が「とってもおいしかったよ」と言ってくれて、大好評だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金曜日) 自分の考えを発信しよう 〜5年生 国語〜

本日3限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『「弱いロボット」だからできること』について学習しています。めあては「筆者の伝えたいことをまとめよう」です。児童たちは音読をした後、重要なキーワードに線を引いて、それをもとに筆者の伝えたいことを100字にまとめます。その後、さらに50字に要約してまとめていきます。趣旨を簡潔にまとめることはなかなか難しいのですが、児童たちはしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木曜日) 学校だよりを配付しました

画像1 画像1
本日、学校だより第11号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
【PDFファイルはこちらからどうぞ】
学校だより第11号

1月28日(木曜日) ペーパーウェイトの下絵描き 〜3年生 総合的な学習の時間〜

本日5限目、3年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、図画工作の授業で制作する「ペーパーウェイト」の下絵を描いています。一昨日に貸与されたiPadのwebブラウザ「Safari」を使って検索し、自分の好きなデザインを4つ選んで、下絵シートに描き込んでいきます。iPadの操作もさることながら、なかなか上手に下絵が描けているのには感心しました。図画工作の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木曜日) ロイロノートの練習 〜1年生 生活〜

本日4限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、先週の金曜日に貸与されたiPadのアプリケーション「ロイロノート」の練習をしています。先日、おうちにある文房具などをカメラで撮影してくる宿題が出されていたのですが、その撮影された写真をロイロノートに貼り付けて提出する練習です。初めのうちは戸惑っている児童もたくさんいましたが、授業が終わるころには慣れてきて、複数の写真をつなげて提出し直したり、ほかの児童が提出した写真を閲覧したりすることができるようになりました。新しいことを吸収する力がすごくて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木曜日) ひばり ONE TEAM!! 〜ひばり学級〜

本日2限目、ひばり学級の授業の様子です。さだ西小学校には、ひばり学級が6学級ありますが、この時間は5学級で授業を行っています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。児童たちも、それに応えるかのように、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222