最新更新日:2024/05/17
本日:count up126
昨日:146
総数:170872
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月2日(水曜日) 地区児童会を実施しました

本日5限目、地区児童会を実施しました。きょうは、6年生が卒業することに伴い「班員名簿の確認」「新しい班長や副班長を決める」「集合場所や時間の確認をする」「登校ルート地図の作成」「新しい並び方を決める」「新1年生への手紙を書く」ことなどが主な活動です。いつものように班長が1年生を教室まで迎えに行き、各地区に分かれて活動が始まりました。旧班長・副班長の皆さん、これまでありがとうございました。そして新たに班長・副班長になった皆さん、これからよろしくお願いします。
終了後は、各登校班の担当教員が集合場所まで付き添って集団下校し、通学路の安全点検や新しい並び方の確認を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水曜日) 展開図 〜4年生 算数〜

本日2限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、展開図について学習しています。たとえば、展開図の点アと重なる点はどれか、辺キクと重なる辺はどれかなど、方眼紙に展開図を描いて作った直方体を参考にしながら考えていきます。みんな楽しそうにしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水曜日) 朝のあいさつ & 朝休み

本日の登校時、正門付近では、有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。児童の皆さん、寒い中ありがとうございます。
また、朝休みの運動場では、鬼ごっこやドッジボール・ドッヂビーをしたり、ジャングルジムや複合遊具・一輪車などで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1

3月1日(火曜日) 身近なあこがれの人を紹介しよう 〜5年生 外国語〜

本日4限目、5年生の外国語の授業の様子です。Final goalの「身近なあこがれの人を紹介しよう」に向けて、準備を進めています。児童たちは、ワークシートに発表するための資料をまとめていましたが、私の想像以上に思い悩んでいる様子でした。ちなみに私のあこがれの人は、身近ではありませんが、将棋の藤井聡太五冠やサッカーの本田圭佑選手、俳優の故・福本清三さんなどかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火曜日) 卒業式の会場準備 〜5年生〜

本日1・2限目、5年生は体育館で卒業式の練習のための準備を行いました。3月18日(金曜日)実施予定の卒業式に向けて、6年生がしっかりと練習ができるように、掃除をしてシートを敷き、いすを並べていきます。みんなが協力してくれたおかげで、あっという間に準備ができました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火曜日) 児童集会を実施しました

本日、朝8時30分から児童集会を実施しました。私からは、本日3月1日の「枚方市平和の日」に関するお話をし「戦争の悲惨さと平和の尊さを考えましょう」という趣旨のお話をしました。続いて、残念ながら新型コロナの影響で中止となった「枚方市小学生駅伝競走大会」の代替記録会の表彰を行いました。次に、図書委員会から「読書ビンゴ」の表彰があり、続いて、児童会から今月の目標「1年間をふり返ろう!」についての説明と、新旧役員のあいさつなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では、たくさんの有志の児童たちが、あいさつを行っています。空は曇っていて、午後から雨が降るとの予報ですが、きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

2月28日(月曜日) 委員会活動 〜本年度最終〜

本日6限目、本年度最終の委員会活動を行いました。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。きょうは本年度最終であったことから、課題の整理や来年度に向けての話し合いを行っているところが多かったです。4年生全員が所属する環境整備委員会では、校内の側溝のどぶさらいや、中庭を中心に草抜きなどを行っていました。もちろん、どの委員会もしっかりと取り組むことができていました。児童の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月曜日) 自習の応援に行きました 〜2年生〜

本日4限目、2年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。始まりのチャイムと同時に教室に行ったのですが、みんなすでに席についていて、係の児童が前に出て授業の始まりのあいさつを行っていました。すごいですね。課題のプリントの答え合わせも、自分たちでしっかりとできていました。答え合わせのあとは、分数のテストに取り組み、それも終わった人は「計算ピラミッド」にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月曜日) たしざんと ひきざん 〜1年生 算数〜

本日2限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「たしざんと ひきざん」について学習しています。算数ブロックを使って、いろいろな計算に挑戦しています。しっかりと手を挙げて、前に出て発表しているところがすばらしかったです。ノートもしっかりとまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(月曜日) 朝のあいさつ

本日午前7時10分頃、先週金曜日に引き続き、正門前の田んぼには霜が降りています。ハート形できれいですね。気温は約3.5度と低めでしたが、風はなく、国旗は垂れた感じになっています。8時になると、登校してきた児童たちが朝のあいさつを始めています。高く晴れ渡った青空のもと、きょうも気持ちよくあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(土曜日) 入学説明会 補足説明動画

昨日2月25日(金曜日)午後6時40分頃、令和4年4月に入学予定の保護者の皆さまに、入学説明会の補足説明動画について、ミルメールにてご案内させていただきました。内容につきましてのご質問は各担当者まで、動画が再生できないなど技術的なご質問は校長までお願いいたします。
※この学校ブログからは、視聴できません。
画像1 画像1

2月25日(金曜日) 学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日、学校だより第11号を発行しました。第10号に引き続き、今回もweb版のみとさせていただきます。ぜひご覧くださいませ。クラスルームにもアップしています。なお、地域の皆さまには、従来通り印刷物を配付させていただきます。
【PDFファイルはこちらからどうぞ】
学校だより第11号

2月25日(金曜日) 学年懇談会を実施しました

画像1 画像1
本日6限目、4・5・6年生において学年懇談会を実施しました。ご多用にもかかわらず多数の保護者の皆さまがご来校くださいました。ありがとうございました。

2月25日(金曜日) 電磁石を強くしよう! 〜5年生 理科〜

本日4限目、5年生の理科の授業の様子です。きょうは理科室で、電磁石の実験を行っています。鉄心にエナメル線を巻き付けて電磁石を作り、その巻き数や加える電圧を変えて、クリップのくっつき具合を確かめていきます。自宅からオンラインで参加している児童にもわかるように、係の児童がiPadで実験の様子を撮影し、配信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金曜日) ミドルボックスの制作 〜6年生 図画工作〜

本日2限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、卒業制作でもある「ミドルボックス」の制作に取り組んでいます。児童たちは木箱の外側のデザインを終え、天板や側板に下絵を描いて彫刻刀で彫っています。かなり根気が必要な作業ですが、みんな黙々と取り組んでいました。きっとすばらしい作品に仕上がると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では、たくさんの有志の児童たちが、あいさつを行っています。風はなくお日さまが照っていたので、霜が降りている割にはそれほど寒く感じませんでした。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
余談ですが、昨日は朝から出張が入っていたので、あいさつを行うことができず、元気100分の1でした。やっぱり児童の皆さんと朝のあいさつを行うと、元気100倍ですね!
画像1 画像1

2月25日(金曜日) 霜が降りています!!

本日午前7時10分頃、出勤すると学校前の田んぼには霜が降りていて真っ白でした。さっそく着替えて隅っこの方の写真を撮りました。遠目には「霜柱」にも見えましたが、植物の葉っぱに付着していることから、空気中の水蒸気が冷やされて氷になった「霜」であるとわかります。幻想的ですね。
画像1 画像1

2月24日(木曜日) 学級懇談会を実施しました

本日6限目、1・2・3年生において学級懇談会を実施しました。ご多用にもかかわらず多数の保護者の皆さまがご来校くださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月24日(木曜日) 三角形と角 〜3年生 算数〜

本日4限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、「三角形と角」のテストに取り組んでいます。みんなとっても集中していました。
さて、邪魔にならないように教室内を回ってみると、総合的な学習の時間に取り組んだ「紙づくり」の紙が、まだ生乾きの状態で干されていました。また、国語の時間に学習した「ゆうすげ村の小さな旅館」を「あつまれ どうぶつの森」とコラボさせて、児童一人ひとりが「しかけ」を意識したオリジナルのキャラを貼り付けたものも掲示されていました。見ているだけでなんだかワクワクしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222