最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:54
総数:168993
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月31日(木曜日) おもしろい形の雲を発見!!

本日午後2時30分頃、校内を巡回していると、北の方角におもしろい形をした雲を見つけました。はじめは、ゲリラ豪雨の雨柱かなとも思ったのですが、よく見ると雲ですね。
画像1 画像1

3月30日(水曜日) 成功者現る!! 〜きりばんちゃれんじ〜

画像1 画像1
3月26日(土曜日)のブログで「きりばんちゃれんじ」についてお知らせしたところですが、本日午後2時過ぎ、校長室の扉をノックする人が・・・。どなたかな〜と扉を開けると、保護者の方でした。「キリ番ゲットしましたよ!」とうれしそうです。証拠のスクリーンショットをカメラに収め、4色ボールペンをプレゼントさせていただきました。おめでとうございます。また、いつも学校ブログをご覧いただいて、ありがとうございます。

3月30日(水曜日) モンシロチョウが飛んでいます!

本日正午ごろ、正門前の田んぼを見ると、モンシロチョウが飛んでいました。全部で10匹ぐらいいたのですが、ひらひらとすばやく飛んでいて、なかなか上手に撮ることができませんでした。とは言うものの、春爛漫の陽気で、とっても気持ちがよかったです。
画像1 画像1

3月29日(火曜日) レンゲソウ

午後5時過ぎ、正門前の田んぼの隅の方には、オオバコやカラスノエンドウなどにまじって、たくさんのレンゲソウが花を咲かせていました。田んぼのへりから撮らせていただきました。とってもきれいですね。
画像1 画像1

3月28日(月曜日) 中庭のチューリップ

体育館横の中庭には、1年生の児童の皆さんが植えた「チューリップ」の鉢が並べられています。今のところ、赤や紫色のものが大きな花を咲かせていて、とってもきれいです。他の色のものは、これからきれいな花を咲かせるために準備運動をしているようです。これらの鉢植えは、4月6日(水曜日)実施の入学式で、花道を飾る予定です。
画像1 画像1

3月27日(日曜日) 校内の桜が咲き始めています!

春休みも3日目となりました。新型コロナウイルスの情報に十分留意しながら、また交通安全や犯罪被害防止にも十分注意をして、充実した春休みを過ごしてください。
さて、校内では桜が咲き始めていますよ。今は開花〜三分咲きといったところでしょうか。4月6日(水曜日)の入学式頃に満開になるのではないかと、楽しみにしています。
画像1 画像1

3月26日(土曜日) きりばんちゃれんじ!!

画像1 画像1
このぺーじの みぎうえにある あくせすかうんたが、もうすぐ 66666に なりそうです。もし、66666の きりばんを げっとした じどうは、すくりーんしょっとを とって、こうちょうせんせいに みせて ください。がくようぶんぼうぐを ぷれぜんと します。卒業生や保護者の皆さまも応募できますよ。
※アクセスカウンタは、パソコン用サイトにのみ表示されます。←切替はここをタップ

3月25日(金曜日) 名残を惜しむ黒板たち

修了式が終わって住人のいなくなった教室には、名残を惜しむかのように「子どもたちへのメッセージ」が残っています。でも、4月になったらまた新しい児童たちがやってきます。その時には黒板たちもきっと新しい「顔」で出迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木曜日) 本年度最後の学級活動

修了式が終わった後、すべての学級で学級活動を行っています。その学年の課程を修め、その業を終えた証である「修了証書」を、担任の先生を通じてすべての児童に渡しました。また、「あゆみ」を渡したり、担任の講話があったり、1年間の成長を確かめ合ったり、各クラス最後の授業を行っています。写真の最後の1枚は、卒業した6年生の教室で見つけたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木曜日) 令和3年度修了式

本日、令和3年度の修了式を行いました。例年は体育館で行うのですが、今回はzoomを使って、各教室に配信する形で行っています。児童の皆さん、この1年間よく頑張りましたね。春休み中は交通事故などに気を付けて、来年度はさらにステップアップした姿を見せてください。
画像1 画像1

3月23日(水曜日) 大掃除でピッカピカ!

明日3月24日(木曜日)の修了式を前に、卒業した6年生を除く全校児童で大掃除を行いました。床にこびりついた汚れをはじめ、椅子や机の脚についた汚れの除去、また壁や窓ガラス・エアコンの掃除や側溝のグレーチングを外しての掃除など、いつも以上に磨きをかけてピッカピカに!! 気持ちよく新学年を迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水曜日) お楽しみ会(お別れ会)

きょうは、修了式の前日とあって、多くのクラスで「お楽しみ会」や「お別れ会」と銘打って、学級活動が行われています。子どもたち自身が企画・運営しているものですが、みんなが楽しめるように、よく考えられています。
※写真を撮れなかったクラスもあります。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(水曜日) なかよし交流 〜5年生 & 2年生〜

本日の中休みの様子です。中庭や運動場では、5年生と2年生が児童会の呼びかけによる「なかよし交流」をしています。3クラスが3つの遊びに分かれての取り組みでしたが、5年生の児童が2年生の児童に対し、うまくリードしてあげるなど、高学年ぶりを発揮してくれています。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水曜日) 朝のあいさつ & 朝休み

本日の登校時、正門付近では、有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。気温は約7.5度と低めですが、朝休みの運動場では、鬼ごっこやドッジボール・ドッヂビーをしたり、ジャングルジムや複合遊具・一輪車などで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火曜日) 討論会をしよう 〜4年生 国語〜

本日5限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは、班対抗で討論会を行っています。テーマは「給食かお弁当か」で、お弁当派と給食派に分かれて議論を交わします。立論から始まり、第1反駁(はんばく)・第2反駁を経て、最終弁論に至る流れです。どちらの意見も的を射ていて、なるほどなと思いました。討論をしている児童たちは、自宅からオンラインで参加しているメンバーも含めてしっかりと考え、積極的に発言していました。また、判定をしている児童たちも、双方のよかったところをしっかりと捉え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火曜日) 6年生から5年生へのメッセージ

6年生が卒業して、3階のフロアは5年生だけになりましたね。ああ、もう6年生はいないんだなあと思いながら3階に上がると、ブックワールドに6年生が5年生に宛てたメッセージが!! 5年生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月22日(火曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では、たくさんの有志の児童たちが、あいさつを行っています。これまでさだ西小学校をリードしてきた6年生はいませんが、その志は下級生に引き継がれているようです。あいにくの雨模様でしたが、きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

3月22日(火曜日) 雨の日の集団登校

今朝は未明からの雨☂️が降り続いています。晴れの日は2列で登校するのですが、雨の日は班長さんが先頭になって1列になり、最後尾を副班長さんが歩きます。きょうから6年生がいない集団登校ですが、みんな決まりを守って、車道に出ることもなく、交通安全に気をつけながら登校することができました。班長さん・副班長さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

3月22日(火曜日) 新型コロナウイルス感染症拡大による当面の教育活動について

枚方市教育委員会から保護者の皆さまに「新型コロナウイルス感染症拡大による当面の教育活動について」のお知らせがありました。
【お知らせの要旨】
◆授業について
〇新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
〇ハイブリッド型授業は終了します。ただし、感染の状況により不安を感じて登校できない児童については、当該児童及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。
〇学級閉鎖や臨時休業となった児童に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。
◆修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  
〇修学旅行等については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。ただし、本市立小中学校においては、すでに実施済みです。
〇校外学習については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。
◆授業参観、学級懇談会等について
〇保護者が来校しての授業参観は実施しません。
〇個人懇談会・三者懇談会・学級懇談会・体育館等を使用した説明会等は、マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策をこれまで以上に徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
◆学校行事について
〇入学式については、来場者(保護者)を含めて、感染防止対策を徹底したうえで実施します。
〇入学式は、教職員・新入生・保護者のみで行うこととし、在校生は不参加、来賓等の出席はなしとします。
※なお、感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。
【担当部署のHPはここをタップ】

3月18日(金曜日) 第48回卒業式を挙行しました

本日、さだ西小学校第48回卒業式を挙行しました。きょうは、少しばかり雨が降っていたものの、巣立っていく子どもたちを祝福するかのように、春の息吹を感じる暖かいお天気となりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。どうか「あきらめない」という気持ちを持ち、常に自分の力を信じて、一歩ずつ努力をつないで、夢を実現させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222