最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:99
総数:171174
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

1月26日(水曜日) 自習の応援に行きました 〜1年生〜

本日2限目、1年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。最初に15分ぐらい、「100までのかず」のおさらいをしました。おさらいでは、私が担任になって問題を出したり説明をしたりしたのですが、しっかりと手を挙げて答えてくれる児童がたくさんいて、感心しました。その後、課題のプリント2枚に取り組みました。
画像1 画像1

1月26日(水曜日) 自習の応援に行きました 〜1年生〜

本日1限目、1年生の自習の応援に行きました。生活の時間です。昨日3組と一緒に昔遊び体験をしたのですが、「おてだま」「けんだま」「はねつき」「おはじき」の中から一番楽しかったものを選び、ワークシートに絵と感想を書き込んでいきます。みんなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

1月26日(水曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。お天気も良く、とっても気持ちいいですね。
画像1 画像1

1月25日(火曜日) 威風堂々 〜5年生 音楽〜

本日1限目、5年生の音楽の授業の様子です。きょうは、「威風堂々」の練習に取り組んでいます。新型コロナの関係でリコーダーの使用が制限されていることから、打楽器や鍵盤楽器が中心になっています。それでも、みんな楽しそうに練習に励んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

1月25日(火曜日) 赤信号が点灯中!!

画像1 画像1
昨日1月24日(月曜日)から「赤信号」になりました。
皆さまにおかれましては、引き続き「マスク着用」「手洗い」「こまめな換気」「密接・密集を避ける」など、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。

1月24日(月曜日) 自習の応援に行きました 〜1年生〜

本日5限目、1年生の自習の応援に行きました。国語の時間です。最初に書写のプリントに取り組んで、そのあと読書活動に取り組みました。はじめのうちはしっかりと取り組めていたのですが、だんだん集中が続かなくなってきた児童もいました。でも、だいじょうぶ。もう少し集中して取り組めるように意識してみましょう。きっとよくなると思いますよ。
画像1 画像1

1月24日(月曜日) What's this? 〜3年生 外国語活動〜

本日4限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、Unit.8の"What's this?"について学習しています。3人が前に出て何かを当てるクイズでは、クラス全体が大いに盛り上がり、オンラインで参加している児童たちも積極的に手を挙げて解答するシーンも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月曜日) サッカーの練習 〜1年生 体育〜

本日3限目、1年生の体育の授業の様子です。きょうは、2クラス合同でサッカーの練習に取り組みました。写真は、準備運動をしているところとサーキットトレーニングをしているところ、そして対人パスをしているところです。児童たちは寒いながらも、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

1月22日(土曜日) 新型コロナウイルス感染症拡大による当面の教育活動について

画像1 画像1
枚方市教育委員会から保護者の皆さまに「新型コロナウイルス感染症拡大による当面の教育活動について」のお知らせがありました。
【お知らせの要旨】
◆授業について
○新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
○登校している児童・生徒に対しても、コロナ不安により家庭で学習する児童・生徒に対しても、学びを止めないための取組(ハイブリッド型授業)を実施します。
○学級閉鎖や臨時休業となった児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。
◆修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について
○府内・府外に関わらず実施しません。
◆授業参観、学級懇談会等について
○保護者が来校しての授業参観は実施しません。
○個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策をこれまで以上に徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
※なお、感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。
【担当部署のHPはここをタップ】

1月21日(金曜日) 校務員さんのお手伝い 〜4年生〜

本日の中休みの様子です。ふと中庭に目をやると、4年生の児童たちが、自主的に校務員さんのお手伝いをしているではありませんか。児童の皆さん、ありがとうございます。校務員さんもとっても喜んでおられましたよ。
画像1 画像1

1月21日(金曜日) 数え方を生みだそう 〜4年生 国語〜

本日2限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『数え方を生みだそう』についての学習です。先生が教科書を範読し、児童たちはそれを目で追いながら黙読して、段落番号を振っていきます。児童たちは筆者の考えをしっかりと読み取っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金曜日) 粉雪舞う運動場でなわとび 〜6年生 体育〜

本日1限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは、運動場でなわとびの練習を行っています。ちょうど雪雲が通過したようで、積もるほどではなかったものの、かなりの量の粉雪が舞っていました。それでも児童たちは、元気よくそれぞれの課題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金曜日) 氷とたわむる6年生

本日朝休みの時間、6年生が校内で見つけた氷とたわむれています。透明できれいに凍っていますね。
画像1 画像1

1月21日(金曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。寒い中、ありがとうございます。気持ちいいですね。
画像1 画像1

1月21日(金曜日) うっすら雪化粧の運動場

今朝出勤したら、運動場がうっすらと雪化粧をしていました。写真は午前7時30分頃の様子です。
画像1 画像1

1月20日(木曜日) Where is my cap? 〜5年生 外国語〜

本日2限目、5年生の外国語の授業の様子です。Today's goalは、「物がどこにあるかをたずねたり、答えたりする言い方を知ろう」です。児童たちは、担任の先生とJTEの先生のやり取りを見聞きして、めあてにある英語表現をしっかりと自分のものにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木曜日) おはなしをかこう 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の「おはなしをかこう」についての学習で、めあては「オリジナルのはなしをかこう」です。児童たちは用意されたワークシートに、これまで書いてきたお話をもとに、独自のお話を創造しながら書き込んでいました。どんなお話ができるのか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。「継続は力なり」と言いますが、寒い中、頭が下がる思いです。児童の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222