最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:131
総数:170879
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

11月30日(火曜日) 篆刻の制作 〜6年生 図画工作〜

本日6限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、篆刻(てんこく)の制作に取り組んでいます。やすりや彫刻刀・ニードルなどを使って、印材を加工していきます。印面はもとより、その他の部分も創意工夫して、オリジナルの篆刻を作っていきます。みんな集中して取り組んでいましたよ。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火曜日) 掃除時間のひとコマ

本日の掃除時間の様子です。校長室から近いので下足箱付近の掃除の様子をよく見に行くのですが、きょうはちょっと足を延ばして、教室棟1階付近も見てきました。下足箱付近の担当は、下足箱の靴をひとつひとつ取り出して、砂や泥を掃き取っていきます。また、コンクリート床に落ちている砂や泥をきれいに掃き取ります。みんながしっかり掃除をしてくれているおかげで、さだ西小学校の下足箱は、いつもピカピカです。また、トイレの床や入口付近の壁、廊下などもしっかりと磨いてくれているので、とってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火曜日) 大人に近づく体 〜4年生 体育〜

本日2限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは、保健の教科書の「大人に近づく体」について学習しています。文部科学省の小学校学習指導要領によると、教科名が「体育」なのでややこしいのですが、保健の内容は体育の授業で学習することになっています。児童たちは、思春期には体にどんな変化が起こるのか、また女子と男子ではどんな違いがあるのか、先生の話をしっかりと聞いて、理解を深めているようでした。4年生は現在「一部教科担任制」を実施しており、体育の授業は3クラスとも3組の担任が指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火曜日) マラソンチャレンジ 〜2・5年生〜

1月21日(金曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間に「マラソンチャレンジ」を行いました。きょうは2・5年生の割り当てです。はじめのあいさつ、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約8.5度を示していて、やや風があったことからちょっぴり肌寒く感じました。それでも、みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月曜日) 学校だよりを配付しました

画像1 画像1
本日、学校だより第8号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※明日の配付になるクラスもあります。
【PDFファイルはこちらからどうぞ】
学校だより第8号

11月29日(月曜日) 委員会活動 〜後期2回目〜

本日6限目、本年度後期2回目の委員会活動を行いました。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。4年生全員が所属する環境整備委員会では、校内のいたるところに積もっている落ち葉を、きれいに拾う作業をしていました。もちろん、どの委員会もしっかりと取り組むことができていました。児童の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月曜日) 自転車交通安全教室 〜3年生〜

本日2限目から中休みにかけて、3年生は枚方自動車教習所の皆さまをお招きして、自転車交通安全教室を実施しました。交差点での安全確認をはじめ、踏切の渡り方や横断歩道の渡り方、駐車している自動車の追い抜き方など、自転車の安全な乗り方について、実演を交えながらわかりやすくていねいに説明してくださいました。児童の皆さん、自転車に乗るときには自動車に気をつけるのはもちろんですが、歩いている人にぶつかったりしないように、十分に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月曜日) 自習監督に行きました 〜1年生〜

本日1限目と2限目の約20分、1年生の自習の応援に行きました。国語と算数の時間です。国語の時間には「手」と「青」の漢字の練習、算数の時間には「引き算」の練習を行いました。みんなとっても静かに課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

11月29日(月曜日) 朝休みのひとコマ

本日の朝休みの様子です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約7度を示しています。ちょっぴり肌寒い朝となりました。運動場では、ドッジボールや鬼ごっこをしたり、雲梯や総合遊具・ジャングルジムなどで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(日曜日) おうちでも べんきょう しよう!!

画像1 画像1
こうちょうせんせいも、ひらがなの おさらいを しています。
とってもたのしい
🎄

11月26日(金曜日) 学年掲示板

先週の授業参観の際に、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、各学年に割り当てられた掲示板の様子です。図画工作や国語(書写)など、児童たちの作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木曜日) アルファベットをつくろう 〜1年生 外国語活動〜

本日2限目、1年生の外国語活動の授業の様子です。外国語活動は通常3年生から学習するのですが、さだ西小学校では校内研究の教科を外国語・外国語活動としていることから、1・2年生においても一定の外国語活動の授業時間を設けています。Today's goalは「アルファベットをつくろう」です。児童たちは、ひとりで、あるいは2人・3人で、全身を使ってアルファベットの形を作り、英語の文字に親しんでいました。保護者の皆さま、写真のアルファベットは何か、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木曜日) マラソンチャレンジ 〜3・4年生〜

先週11月17日(水曜日)に引き続き、「マラソンチャレンジ」を行いました。きょうは3・4年生の割り当てです。最初に説明があり、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約13度で、それほど肌寒くは感じませんでした。みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木曜日) 生徒会役員選挙 〜さだ中学校〜

画像1 画像1
本日登校時、田んぼを挟んでお向かいにあるさだ中学校から、投票を呼び掛ける大きな声が聞こえてきます。どうやら、生徒会役員選挙の選挙運動のようです。さだ西小学校の卒業生も立候補しているのかなぁと思いながら、しばし聞き入ってしまいました。

11月24日(水曜日) 飛沫防止ガード装着中!! 〜給食〜

本日の給食の様子です。給食を食べるときは、これまでと同様に、飛沫防止ガードをつけた机で、おしゃべりせずに黙々と食べます。写真は1年生の様子です。おしゃべりしながら楽しく食べることができる日が来るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水曜日) 重さを数で表す方法 〜3年生 算数〜

本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「重さを数で表す方ほうを考えよう」です。積み木や1円玉など、もとにするものを決めて、簡単な天びんを使って、身近にあるのりやはさみ・乾電池などが何個分で釣り合うか実験しています。もとにするものが何個で釣り合うかで、重さを数で表すことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水曜日) スマホ・ケータイ安全教室

本日、NTTドコモの方をお招きして、1限目に6年生、2限目に5年生、3限目に4年生において、それぞれスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。仲のよかった友だちとトラブルになったり、犯罪に巻き込まれたり、また他人の人権を脅かしたりすることの危険性などについて、わかりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月曜日) 校内研究授業 〜外国語・外国語活動〜

本日6限目、4年1組において「外国語活動」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、校内研究の教科を外国語・外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて〜聞きたい、伝えたい、つながりたい〜」を研究主題として、取り組みを進めています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間3回を予定しており、今回が2回目の実施でした。Today's goal は「アルファベットの文字について伝え、言葉を作ろう!」です。児童たちは新出のたずね方"Do you have 〜?"を使って、積極的に友だちと交流し、たくさんの英語の言葉を作っていました。研究授業のあと午後3時20分から5時まで教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。なお、指導・助言は関西大学外国語学部外国語学科教授の名部井敏代先生にお願いし、ご高評を仰ぐとともにご講義いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月曜日) 自習監督に行きました 〜2年生〜

本日5限目、2年生の自習の応援に行きました。図書の時間です。みんなとっても静かに読書をしていました。驚いたのは、係の児童がパソコンを使って、貸し出しや返却の手続きをとってもスムーズに行っていたことです。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月曜日) 組み合わせは何通り? 〜6年生 算数〜

本日2限目、6年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「組み合わせ方を考え、図や表を使って調べることができる!」です。たとえば、「ABCDの4チームがあって、それぞれ他のチームとすべて対戦する組み合わせは何通りあるか?」というような問題に取り組みます。児童たちからは、樹形図や図表・トーナメント表などを使って考える方法が発表されました。しっかりと考え、しっかりと発表できていました。ノートもきちんとわかりやすくまとめられていました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222