最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:131
総数:170923
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5月31日(火曜日) 2年生校外学習 〜京都鉄道博物館〜

本日、2年生は校外学習に出かけました。行き先は京都鉄道博物館です。絵本や図鑑などでよく見る蒸気機関車や昔の新幹線・電車などを間近で見ることができました。SLスチーム号に乗った時、汽笛の音の大きさにびっくりしている児童もいました。お弁当はとなりの梅小路公園芝生広場でいただきました。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったですね。お弁当のあとは短い時間でしたが、芝生広場で鬼ごっこなどをして遊びました。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】
※動画は解像度を下げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火曜日) 逆ささだ中 〜正門前の田んぼ〜

正門前の田んぼに水が張られ、田植えの準備が進んでいます。水面には、さだ中学校の校舎が反射して、逆さ富士ならぬ「逆ささだ中」が見ごろ?です。
ところで児童の皆さん、さだ西小学校の校区に「ため池」はありませんが、用水路がたくさんあり、淀川もあります。水の事故には十分注意しましょう。
画像1 画像1

5月31日(火曜日) 朝のあいさつ

きょうは、ちょっぴり小雨が降ったりやんだりしています。天気予報によると、この後晴れてくるそうです。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

5月30日(月曜日) クイズの答え 〜5月28日(土曜日)出題〜

5月28日(土曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、「きゅうり」が正解でした。今回の正答率は67%を越えました。
挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

5月30日(月曜日) 学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日、学校だより第3号を発行しました。今回も電子版のみの配付とさせていただきます。ぜひご覧くださいませ。クラスルームにもアップしています。なお、地域の皆さまには、従来通り印刷物を配付させていただきます。
【PDFファイルはここをタップ】

5月30日(月曜日) 委員会活動 〜4・5・6年生〜

本日6限目、本年度前期3回目の委員会活動を行いました。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。4年生全員が所属する環境整備委員会では、全員で古紙回収のあと、クラスごとに分かれて、児童集会で出題する環境クイズづくりに取り組んでいました。もちろん、どの委員会もしっかりと取り組むことができていました。児童の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月曜日) 芸術鑑賞会 〜台所狂騒曲〜

本日、アンサンブル・レネットの皆さまをお招きして芸術鑑賞会を実施しました。1・2限目に高学年(4・5・6年)、3・4限目に低学年(1・2・3年)の2部構成です。低学年の部には、光善寺保育園の幼児たちも招待させていただきました。演目は、ユーモアミュージック「台所狂騒曲」です。しゃもじやフライパンなど身近な台所用品を使っての演奏が、とっても楽しかったです。子どもたちは曲に合わせてリズミカルにからだを動かすなど、音楽の楽しさを存分に味わっていました。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】
※動画は解像度を下げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月曜日) 朝のあいさつ

きょうは午後から雨の予報があるものの、今はとってもいいお天気です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

5月28日(土曜日) こうちょう せんせい くいず

画像1 画像1
きょうも、いい おてんき ですね。そとで あそぶときは、こうつうじこや ねっちゅうしょうに きを つけようね。さて、ここで こうちょう せんせい くいず です。こうちょう せんせいの おうちに、しょくぶつの はなが さいて いました。これは、なんの はなでしょう? ひんとは、はなの したに ついている ながい み です。これが、おおきく なると たべられるよ。
 ◆ごーや
 ◆きゅうり
 ◆ぱぷりか
 ◆なす
 ◆みにとまと
 ◆ぴーまん
📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。

5月27日(金曜日) くるくるへび 〜3年生 図画工作〜

本日5限目、3年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、「くるくるへび」に挑戦しています。構想図をもとに画用紙に鉛筆で下描きをして、水性ペンでなぞっていきます。児童たちはみんな、なかなか上手に描いていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金曜日) ゆでいもとお茶 〜5年生 家庭〜

本日2限目、5年生の家庭の授業の様子です。きょうは家庭科室で調理実習に取り組んでいて、ゆでいもとお茶に挑戦しています。授業自体は1・2限目に行っていて、私が訪れたのが2限目の半ばだったことから、すでに調理は終わり、試食に入っていました。児童たちが試食していいよと言ってくれたので、私もゆでいもを1ついただきました。う〜ん、ほくほくしていて、とってもおいちい!! 児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金曜日) 0と いう かず 〜1年生 算数〜

本日1限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは、教科書の「0と いう かず」について学習しています。児童たちは先生の発問に対し、積極的に手を挙げて発表していました。また、教科書の四角の中に、しっかりと「0」を書いて、先生に見てもらいました。最後は班になって、10までの数に関するゲームをしました。私も休んでいる人の代わりに入れてもらいましたが、とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金曜日) 朝のあいさつ & 朝休み

本日の登校時の様子です。昨晩から降っていた雨は上がり、空には晴れ間も見えています。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。さだ西小学校自慢の水はけのよい運動場では、登校後の児童たちがドッジボールなどをして元気に遊んでいます。
画像1 画像1

5月26日(木曜日) 6年生校外学習 〜平城宮跡・東大寺〜

本日、6年生は校外学習に出かけました。行き先は奈良の平城宮跡と東大寺です。平城宮跡では遣唐使船に乗って、見たこと・わかったこと・感じたこと・思ったことなどをメモにまとめました。東大寺ではウォークラリーを実施し、二月堂など有名な建物を回りながら、クイズにも取り組みました。最後に見た大仏殿でも、しっかりとメモを取っていましたね。感心しました。お弁当はウォークラリーの開始前に若草山でいただきました。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。心配していた雨は降らず、お天気が良すぎてむしろ暑いぐらいでした。児童たちはとっても元気よく、楽しみながら学んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木曜日) 朝のあいさつ

きょうは午後から雨の予報があるものの、今はいいお天気です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

5月25日(水曜日) クラブ活動 〜4・5・6年生〜

本日6限目、本年度前期1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。本年度は、昨年度にあった手芸クラブと図工クラブを「手芸・工作クラブ」として統合し、「バドミントンクラブ」「ダンスクラブ」「陸上クラブ」を新設しています。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
なおエコクラブは、特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水曜日) ひき算のひっ算 〜2年生 算数〜

本日2限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは、引き算の筆算の学習の仕上げの問題に取り組んでいます。繰り下がりのある2けたの引き算などを解いていくのですが、みんな集中してしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水曜日) わり算の筆算 〜4年生 算数〜

本日1限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、わり算の筆算に取り組んでいます。これまでとちょっと違って、割り切れずに余りが出たり、商が立たずに0になったりする計算なども行いました。また、計算した後は検算を行って、正しいことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水曜日) 朝のあいさつ

きょうも、いいお天気です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。日差しが強く、気温も上がってきていることから、登校時に日傘を利用している児童もいます。児童の皆さん、必要に応じて帽子や日傘を利用して、熱中症の予防をしましょう。
画像1 画像1

5月24日(火曜日) クイズの答え 〜5月22日(日曜日)出題〜

5月22日(日曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、「ぱぷりか」が正解でした。フーリンの歌にも出てくるので、知っているかなとも思ったのですが、ちょっと難しかったかな? 正答率は5割を切りました。
挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222