最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:131
総数:170935
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

7月31日(日曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。今朝もとってもいいお天気です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は午前6時20分現在で何と約40度を指しています。が、これにはからくりがあって、つい先ほどまで直射日光が当たっていたためです(今も右下のあたりが当たっていますね)。ちなみに枚方のアメダスによると、同時刻の気温は27.8度と記録されています。きょうもたくさんの子どもたちが参加して、さわやかな汗を流していました。余談ですが、午前5時30分頃に学校に到着したとき、6年生のTくんが一番乗りで正門前にいました。早起きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(土曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。今朝はやや雲がかかっていますが、いいお天気です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約34.5度を指しているものの、それほど暑さは感じません。きょうもたくさんの子どもたちが参加して、気持ちのいい汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金曜日) まんがイラストクラブの作品

音楽室前の掲示板には、音楽室を活動場所としている「まんがイラストクラブ」のメンバーが描いた作品が掲示されています。どの作品もとっても上手に描けていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木曜日) クイズの答え 〜7月27日(水曜日)出題〜

昨日7月27日(水曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、iPadの「計測」アプリで測ってみたところ「だいたい 20センチメートル」が正解でした。今回の正答率は何と26.3%でした。
挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。
※ちなみに物差しで測ってみたら約22cmでした。ちょっぴり誤差があるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水曜日) ヒマワリが咲いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前10時頃に撮った写真です。中庭には、大輪のヒマワリが咲いています。とは言ってもすでに見頃は過ぎ、頭がかなり重くなって垂れ下がっています。今後は、タネができるのが楽しみですね。
さて、ここで「こうちょう せんせい くいず」です。
ひまわりの おはなの ちょっけいは なんセンチメートル でしょう?
 ◆だいたい 10センチメートル
 ◆だいたい 15センチメートル
 ◆だいたい 20センチメートル
 ◆だいたい 25センチメートル
 ◆だいたい 30センチメートル
🌻 ←かいとうは、ひまわり ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。
こたえは、あした。

7月26日(火曜日) 夏季校長研修に出席しました

本日は、枚方市教育委員会主催の夏季校長研修に出席しました。場所は、輝きプラザきららで、朝から夕方までの終日開催です。研修内容がとても充実していて、大変参考になりました。また、研修内容と関連して、これまで知らなかったiPadの活用方法などのお話を聞くことができたこともよかったです。
画像1 画像1

7月25日(月曜日) 廊下は歩こう! 〜掲示委員会〜

夏休みに入って、校舎内に児童はいなくなりましたが、3か所ある階段には掲示委員会のメンバーが作成し貼り付けてくれた「廊下は歩こう」を趣旨とする標示があります。標語もよく考えられていて、階段を上がるのが楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。今朝はやや曇っていますが、いいお天気です。きょうもたくさんの子どもたちが参加しています。さだ西小を卒業した中学生の参加もありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(日曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。今朝は、とってもいいお天気です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約31.5度を指していますが、それほど暑さは感じません。きょうもたくさんの子どもたちが参加して、さわやかな汗を流していました。日差しが強いと、逆光になる場所で写真がうまく撮れないのが難点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土曜日) さだ西校区コミュニティ協議会・体育振興会 合同実行委員会 〜出口自治会館〜

画像1 画像1
夏祭りは中止
本日午後7時から出口自治会館で行われた校区コミュニティ協議会と体育振興会の合同実行委員会に出席しました。今回の案件は、7月30日(土曜日)実施予定の「夏祭り」についてです。新型コロナの感染拡大の状況を踏まえ、協議の結果、夏祭りは中止と決定されました。なお、夏休みラジオ体操は、感染対策の徹底をして、継続実施されます。

7月23日(土曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。きょうは曇っていますが、ところどころ青空も見えています。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約26.5度を指していて、比較的涼しく感じます。きょうもたくさんの子どもたちが参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金曜日) セミが鳴いています!!

本日午前9時30分頃、校内にあるたくさんの樹木にとまっているセミが、大きな声で鳴いています。きょうは、クマゼミとアブラゼミを見つけましたが、この時間帯はクマゼミの大合唱です。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】
画像1 画像1

7月22日(金曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。昨晩降っていた雨は上がり、とってもいいお天気です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は、午前6時20分現在で約36度弱を指しています。一方で枚方のアメダス(桜丘北小学校の近くにあります)の記録を見ると、同じ午前6時20分現在で25.4度となっています。この差はなぜなのかな? きょうもたくさんの子どもたちが参加して、さわやかな汗を流していました。中学生もたくさん参加していて、さだ西小を卒業したさだ中3年生の生徒に声をかけられたときは、とってもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木曜日) 黒板アート

終業式が終わって、しばらく空き部屋となる教室には、名残を惜しむかのように「黒板アート」たちが残っています。きのうはもっとあったように思うのですが、残念ながら3教室のみになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木曜日) 夏休みラジオ体操 〜さだ西校区体育振興会〜

本日から夏休みが終わる8月24日(水曜日)までの35日間、さだ西校区体育振興会の主催で「夏休みラジオ体操」が行われます。今年度も昨年度同様、新型コロナ対策で、参加者は検温とアルコール消毒を徹底し、密集・密接を避けて実施されます。きょうは初日で、さだ西小の子どもたちもたくさん参加していました。卒業生も来ていましたよ。朝のラジオ体操で汗を流して、今、とってもさわやかな気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水曜日) 不審者侵入への対応訓練 〜職員対象〜

本日、不審者の侵入を想定した「模擬避難訓練」と、不審者への対応訓練を行いました。不審者役の枚方警察署生活安全課の方が正門で安全監視員役の教員に対し児童の親族を装って侵入を試みます。一旦許可をし職員室へ向かうよう告げますが、中庭方面に向かったため退去を求めたものの、従わずに校舎内に侵入してくるというものです。職員室への通報、児童への教室避難指示、現場へ応援職員の派遣、110番通報、市教育委員会・近隣学校への連絡などを確実に行い、不審者確保後は児童を運動場に避難させ全員の安全確認を模擬的に行いました。
一連の訓練後、よかったところや改善を要するところなど、警察の方から詳しく説明していただきました。その後、不審者への対応訓練として「さすまた」の講習を受けました。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】
【注意】動画には非常ベルが鳴り、不審者が大声で怒鳴っているシーンがあります。苦手な方は視聴をお控えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水曜日) 「あゆみ」を渡しました!!

学級活動では、担任からの講話や諸連絡を行い、児童一人ひとりに「あゆみ」を渡しました。児童の皆さん、有意義な夏休みにしましょう! 第2学期の始業式は、8月25日(木曜日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水曜日) 第1学期終業式 〜有意義な夏休みを!〜

本日の時間割は、終業式と学級活動です。例年は体育館か運動場で行うのですが、今回は、新型コロナの感染予防と熱中症予防の視点から、zoomを使って、各教室に配信する形で行っています。児童の皆さんの顔が見れないのと校歌が歌えないのが残念です。最初に校長講話を行い、1学期の振り返りや今後がんばってほしいこと・夏休みに向けてなどを中心とするお話をしました。続いて生活指導担当の教員から、夏休みの過ごし方や、注意してほしいことなどについてのお話がありました。ミニオンになりきってのお話はすごかったし、わかりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水曜日) 朝のあいさつ

きょうはやや雲があるものの、お日さまが照り付けるいいお天気になりました。正門付近では有志の児童たちが、いつものように朝のあいさつを行っています。1学期最後の日になりましたが、きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

7月19日(火曜日) 大掃除でピッカピカ!

明日の第1学期終業式を前に、全校児童で大掃除を行いました。大型モニターの後ろや実物投影機などの電子機器・教室や廊下の壁や床・椅子や机の脚・ロッカーの中など、いつも以上に磨きをかけてピッカピカに! 気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222