最新更新日:2024/07/03
本日:count up92
昨日:132
総数:177574
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

7/3(水)今日の給食は、たなばたそうめん

 今日の給食の大おかずは、「たなばたそうめん」でした。そうめんは、小麦粉から作られためんです。日本では、夏に冷やして食べることが多いですね。
 昔から、七夕には天の川にみたてて、「長生きができますように。」と願いをこめて食べられてきたとのことです。今日は、星型(!)のかまぼこといっしょにあたたかいお汁といっしょに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水)4年生 リコーダーのテスト中!

 4年生は、教室でリコーダーのテストをしていました。音の長さや休み、タンギングなどに気をつけて吹けたかな。テストになると、やっぱり緊張しちゃう! そんな声が背中からも感じ取られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)2年生 音楽 拍のまとまりが感じられるかな。

 2拍子と3拍子の違い、わかりますか。今日の音楽の授業のめあては、「拍のまとまりを感じ取りながら歌うこと」です。
 2拍子の曲と3拍子の曲を手をたたきながら歌い、拍子の違いを感じ取ります。「なんか違う!」 それでいいのです。声に出したり、手拍子したり、体を動かしたりと、いろいろな方法で音楽の時間の学びが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)おりがみ教室がまた開催されます!

 図書館の前を歩いていると、「おりがみ教室」のポスターが! 前回、たくさんの人が来てくれたようで、7月にも開催されるとのこと。今度は、何を折るのかな。乞うご期待!ですよ。
画像1 画像1

7/2(火)6年生 奈良学習ポスター、完成!

 校外学習で奈良に行き、大仏様や正倉院、平城宮の跡を見てきた6年生。見て学んだこと、その後、調べて学んだことをポスターにまとめました。ロイロノートも使用して、手書きとパソコン入力を合わせもったハイブリッド型(?)ポスターが完成しました。写真をはるのもいいけれど、絵で表現するのも味があっていいんですよね。
 みなさま、この夏、奈良に行ってみてはいかがですか?(奈良の夏って、ほんまに暑いんですけどね・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)1年生 もうすぐ七夕

 1年生の教室の廊下に、短冊が飾ってありました。笹の葉はないけれど、七夕の飾りも一緒に飾られています。
 短冊を見てみると・・・。1年生の子どもたちのかわいらしいお願いごとが書かれていました。みんなの願いがかなうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)おりがみ教室の後・・・

 6月25日にブックワールドで開かれたおりがみ教室。学校司書の山下先生に教えてもらったおばけさんたちが、ずらっと並びました! おばけさんの表情がいろいろあって、かわいいですね。

 個人的に「おばけ」と言えば夏のイメージなのですが、現代の子どもたちにとって「おばけ」は、ハロウィンの「おばけ」のイメージの方が強いようです。校長との世代差をすごく感じてしまいますね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)5年生 なみぬい、上手くできるかな。

 5年生から始まる家庭科では調理だけでなく、裁縫もあります。まずは、針と糸で縫い方の学習です。「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」と、縫い方にもいろいろありますが、違いは理解できているかな。
 なかなか、すいすいと縫うことは難しいですが、玉結びと玉止めはできるようになっていると、将来、困らないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 個人懇談会3  4時間授業(13:20下校)
7/4 個人懇談会4  4時間授業(13:20下校)
7/5 個人懇談会5  4時間授業(13:20下校)  6年非行防止教室
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222