最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:60
総数:169347
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5/2(木)今日の給食には、かしわ餅が!

 5月5日は、「こどもの日」「端午の節句」です。かぶとやこいのぼりを飾るお家もあるかもしれませんね。ということで、今日の給食には、かしわ餅が出ましたよ。
 「端午の節句」にかしわ餅が食べられるのは、かしわの葉は、新しい芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があり、家が栄えることや子孫が続いてくることを願う縁起物とされていることからです。子どもたちの健やかな成長を願って、かしわ餅が食べられます。
 
 給食のかしわ餅の袋にはこいのぼりが描かれていましたよ。あんは、子どもたちが食べやすいようにこしあんでした。(余談ですが、このかしわ餅、昨年、校長が給食物資選定委員会に出席して、選んできたものなんですよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木)学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会は、地域とともにある学校をめざし、枚方市内各小学校に設置されています。本日、第1回学校運営協議会を開催し、本校の今年度の学校経営方針について説明させていただき、ご承認をいただきました。
 今年度も地域コミュニティとPTAと学校とで、しっかり協力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

4/30(火)保健委員会さんの掲示物

 廊下を歩いていると、保健委員さんが作成した新しいポスターが掲示されていました。「確かに、急に暑くなっていて、熱中症が気になる!」「最近、廊下を走っている人が多い!」と、校長も気になっていたんです。タイミングがバッチリなポスターで、とても嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(木)すてきな、すてきなうしろ姿!

画像1 画像1
 朝、校門前であいさつをしています。みんなが元気に「おはようございます」と言ってくれるのが、校長の元気の源になっています。
 今日は、こんなすてきなうしろ姿を写真におさめることができました! 手をつないで一緒に登校してくれています。手をつなぐだけでなく(もちろん、手をつながれたくない人もいるもんね。)、優しく声をかけてくれたり、楽しい話をしてくれたりと、高学年のみんなの優しい姿がさだ西小の何よりの自慢です。

4/24(水)枚方市学校給食コンテスト入賞作品!

 今日の給食に、さだ西小学校を昨年卒業した児童が考えた「野菜たっぷり鮭のなんばんづけ」が出ました。野菜がたっぷり入っていて、お酢のさっぱりとした味付けがご飯と合う、合う! とっても美味しくいただくことができました。
(と、書いていますが、校長は出張が入っていたため、食べることができなかったのです・・・。残念すぎます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)地区児童会

 先週から延期になった地区児童会を本日の2時間目に行いました。登校班のメンバー、集合場所、出発時刻の確認をしました。
 どのように登下校をすれば安全なのか、ひとりひとりがしっかり考えて学校に来てくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)さだ西小の「すてき」をさがせ!

 職員室前にさだ西小の「すてき」を掲示しています。子どもたちのちょっとしたがんばりやすてきな瞬間を見つけて、どんどん紹介していきたいと考えています。
 はい、「すてき」の「き」に「木」をかけております。(笑)(関西人の校長なので、お許しください!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)校長先生の今月の1冊!

 このブログを書いている私、校長は、本がとても好きです。絵本も大好きです。小学校・中学校・高校と、図書室や図書館に行っては、おもしろそうな本を探し出し、読んでいました。(そのせいで、視力がとてつもなく低下してしまったといううわさも・・・。)

 ということで、校長室前に「校長先生の今月の1冊!」紹介コーナーをつくっています。毎月、校長の好きな本、みんなに読んでもらえたら、と思っている本を紹介していきます。ぜひ、手にとって読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)大きくなったかな? 2測定をしています

 月曜日から、どの学年も2測定をしています。体重と身長を測ります。測定の前には、保健室の先生から、健康に関するお話を聞きます。どのクラスもしっかり聞けていましたね。自分の体のことに詳しくなって、健康でいられるようにしたいですね。
 体重と身長を図った後には、「去年より8センチも大きくなってた!」「140センチ、超えられたよ。」などと興奮気味に校長に報告してくれた人が何人もいました。
 (保健室前にきちんと上靴を並べられていたのも嬉しかったなあ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金)委員会活動がスタート!

 4・5・6年生の委員会活動が始まりました。さだ西小学校でみんなが過ごしやすいようにひとりひとりが自分の役割を考えながら、活動していきます。どのお仕事もとっても大切です。
 「誰かのために」を意識して、取り組むことができるといいですね。
(今回、写真を撮れなかった、美化委員会さん、保険委員会さん、ごめんなさい!)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)離任式

 3月31日付でさだ西小学校を去られた先生方との離任式がありました。

 久しぶりに会うことができて、とても喜んでいる子どもたち。先生方のお話を聞いて、涙を流してしまった4年生。涙が流れてしまうくらい、先生方とのすてきな思い出があったんだね。

 先生方も新しい学校でがんばっていると言っていましたね。みんなも新しい学年で、新しい学級で一生懸命がんばることが先生方へのおかえしになるはずだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)待っていました! 給食スタート!

 2年生から6年生は、今日から給食が始まりました。子どもによっては(校長にとっても!(笑))待ちに待った給食です。
 今日のメニューは、「ハッシュドポーク・ツナコーン・キャベツのソテー・コッペパン・牛乳」です。3年生と5年生は、「パンが大きくなっている!」と気づいていましたよ。2年生は、おかずの盛り付けがとても上手になっていて、しっかりお兄さん、お姉さんになっていることがわかりました。
 今年も食缶が空っぽになることをめざして、おいしい給食をしっかり食べようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水)対面式

 1年生と2年生から6年生の子どもたちが全員で初めて顔を合わせる対面式です。
 
 今年は、1年生が6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、体育館に入場しました。その姿を見るだけで、みんな、ほっこりとした気持ちになりました。
 児童会代表の子どもからの歓迎の言葉に対して、1年生からは「よろしくお願いします!」と、とても大きないい声で言うことができました。もうすっかりさだ西小学校の一員になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)教職員アレルギー等対応研修

 教職員研修として、栄養教諭の笹田先生が講師となって、アレルギー対応研修を行いました。
 給食での誤食がないように、また、私たち教職員がアレルギーについての知識を得るため、年に一度、必ず行っています。
 研修の後半には、嘔吐処理の具体的な方法についても、全員で確認しました。(校長は、教師になって初めて嘔吐処理をしました・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)教科書配付、そして、クラス開き

 クラス発表の後は、各教室に移動して、まずは、教科書や資料集などの配付です。担任の先生の「運ぶのお手伝いしてくれる人?」の声がけに、一斉に手が上がります。子どもたちのがんばろうという意欲が伝わってきます。

 新しい教科書に名前を書いて、ページをめくってみます。どんなことを学習するのかな・・・? 子どもの頃、校長は、新しい教科書が配られると、密かににおいを嗅いでいました。新しい教科書の何とも言えない紙の香りがとっても好きだったんですよね。(えっ? ちょっと変わってますか? テヘッ。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(月)担任発表&クラス替え

 朝からドキドキ、ワクワクしていたクラス&担任発表です。新たな気持ちでがんばろう!という思いを子どもたちの表情から感じられました。

 この担任発表のたびに思うのが、「出会いって、すてきだな」ということ。子どもたちとの出会い、先生方との出会いなど、この職業に就いていなければ、人生の中でこれほどの出会いをすることはないのかもしれないと思うのです。新しい出会いに心から感謝!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)着任式、そして、始業式

 登校してきた時点では、まだ新しいクラスがわからないので、体育館に集合でした。前の学年の場所に並んで、静かに待つことができていました。さすが、さだ西の子どもたちです。

 そして、着任式から始まりました。昨年度末にさだ西小学校を去られた先生の紹介、そして、4月1日からさだ西小学校の来られた先生の紹介です。みんな、興味津々で先生方の自己紹介を聞いていました。

 その後は、第1学期の始業式。校歌の歌声も校長への「おはようございます」もとってもすばらしく、初日からとってもいい気持ちになりました。前に立った先生の方をしっかり見て話を聞く姿もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(月)1学期のスタート! 元気に登校!

 さあ、令和6年度がスタートします。子どもたちが元気に登校してきました。高学年の子どもたちが黄色い帽子をかぶった1年生に優しく声をかけたり、一緒に手をつないで登校する姿がとっても素敵でした。みんなで声をかけ合って安全に登校してくださいね。

 保護者のみなさま、地域のみなさまの見守りに心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5(金)新学期に向けて、最終準備!

 8日が始業式ということで、先生方は、準備に余念がありません。今日は、校外学習の下見に行く先生、教室の掃除や整頓に励む先生、8日に子どもたちにお話することを考える先生・・・と、さまざまです。(ちなみに校長は、始業式での話と学校だより4月号作成に取りかかっておりました。)

 8日に元気いっぱいのさだ西っ子に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

4/3(水)明日は、第51回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、さだ西小学校第51回入学式です。先生方で力を合わせて、会場準備などをしました。明日、どんな子どもたちがやってくるのかなと、先生方もワクワクな気持ちでいっぱいです。
 とにかく、晴れてほしい! お天気ばかりを気にしている校長です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 個人懇談会4
5/8 個人懇談会5
5/10 3・6年内科検診
その他
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222