最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:60
総数:169356
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5/1(水)3年生 体力テストに挑戦!

 体力テストの種目のひとつである「シャトルラン」に3年生が挑戦していました。「シャトルランって、一体なに?」と思った子どもたちが多かったようですが、とにかく、一生懸命走る、走る! だんだんはやくなっていくスピードについていけるか!? 
 初めて取り組むことが意外と多い3年生。次は、どんな種目をするのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水)3年生 リコーダー講習会

 3年生から新しく学習するもののひとつに音楽でのリコーダーがあります。3年生の子どもたちは、早く吹いてみたくてたまらない様子でした。そんな中、リコーダーにとっても詳しい先生が来て、リコーダーについて、いろいろなことを教えてくださいました。
 良い音を出すためには、どんなことに気をつけたらいいのかな。リコーダーと早く仲良くなって、たくさんの曲が吹けるようになりたいですね。
 ちなみに、校長はリコーダーが大好きなので、いつか一緒に吹きたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月)3年生 伊丹スカイパークでお弁当

 昆虫館の後は、伊丹スカイパークに移動して、お弁当タイムです。飛行機がひっきりなしに離着陸するのを見ながらのお弁当は、なかなか素敵なものです。おうちの方が朝早くから作ってくださったお弁当がより美味しく感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月)3年生 伊丹市昆虫館に到着

 道路が混んでいなかったので、予定より少し早く到着しました。早速、グループに分かれて、見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月)3年生 校外学習、出発!

 心配していたお天気もなんとかもち、3年生が校外学習に出発しました。今年度、校外学習第1号です。まずは、伊丹昆虫館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金)3年生 美しい文字が並んでいます

 3年生が書写で書いたプリントが掲示されていました。とても力強く、ていねいできれいな文字で書かれていて、びっくり! さすが、2階の教室デビューの3年生です。
 タブレット端末を活用する機会が増えていますが、やっぱりしっかりした文字が書けるのは、大事なことです。将来、お仕事をしたときに字の上手さで契約が取れたりなんかもしちゃうかもしれないですよ。(これは、校長の友人の実話です!) 文字を書く時間も大切にしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)3年生 初めての外国語活動!

 3年生から始まる学習のひとつに「外国語活動」があります。教室棟3階の外国語教室に移動して、専科の前川先生と授業をします。

 「世界の言葉であいさつする」が今日のめあてです。あの誰もが一度は聞いたことのある有名な曲で練習です。しっかり曲を聞いて、すぐにあいさつの言葉を覚えて、元気いっぱいに歌っていました。外国語活動の授業が楽しみになりましたね!
(あの曲、中毒性があるのか、一度聞くと、ずっと頭の中を流れ続けるんですよね。校長の頭の中は、昼ごろまで「ハロー、ボンジュール・・・」となっていました。(笑))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(木)3年生 算数「九九をみなおそう」

 3年生の算数の学習は、「九九をみなおそう」から始まりました。2年生のときにがんばって覚えた九九。もう完璧だよね。
 タブレット端末を使って、かけ算の復習です。タブレット端末の操作は、もうお手の物ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火)4年生 新しい友だちと仲良くなろう

 新しいクラスでの生活、2日目。まだちょっぴり緊張気味の子どももいるようです。
 
 新しい友だちと仲良くなるためには、やっぱり一緒になって何かをするのが一番です! 4年3組さんでは、ペアになって「キャッチボールゲーム」をしていましたよ。さて、「キャッチボールゲーム」とは? 簡単だけど、なぜかとっても盛り上がるゲームでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 個人懇談会4
5/8 個人懇談会5
5/10 3・6年内科検診
その他
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222