最新更新日:2024/05/21
本日:count up65
昨日:99
総数:171232
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月23日(火曜日) テスト & 答え合わせ 〜2年生 国語〜

本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは「ものがたりを 読もう(春の おつかい)」と「ようすを あらわす ことばを あつめましょう」のテスト & 答え合わせに取り組んでいます。みんな積極的に手を挙げて、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(木曜日) おはなしエルマー 〜絵本の読み聞かせ〜

3月になって緊急事態宣言が解除されたことから、中断していた絵本の読み聞かせを再開しています。毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さまが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいます。本日は2年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の世界に引き込まれたかのような表情で聞き入っています。
なお、本年度はきょうが最後になります。おはなしエルマーの皆さま、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金曜日) わたしの成長ものがたり 〜2年生 生活〜

本日4限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、これまでに取り組んできた「まきもの」をもとに発表を行っています。大型モニターには、保護者の方に提供いただいた「小さい頃の写真」を映し出しています。みんな堂々と発表することができていました。聞き手の児童も、積極的に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木曜日) サッカー 〜2年生 体育〜

本日3限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは運動場で、サッカーの試合をしています。お天気が良く気温も上がって、みんな気持ちよさそうに試合を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火曜日) この人をしょうかいします 〜2年生 国語〜

本日2限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、これまでに取り組んできた「この人をしょうかいします」の発表を行っています。ワークシートには、紹介する人と挿し絵・紹介文が書かれています。事前に先生がiPadを使って写真に撮っておき、発表に合わせて大型モニターに映し出しています。話し手は演台に飛沫防止ガードがありましたが、みんなに聞こえる声でしっかりと発表できていました。また、聞き手もしっかりと聞いて、積極的に手を挙げて質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木曜日) はこの形のとくちょうをしらべよう 〜2年生 算数〜

本日2限目、2年生の図画工作・・・ではなく、算数の授業の様子です。きょうのめあては、「はこの形のとくちょうをしらべよう」です。いわゆる立方体や直方体の特徴を調べるのですが、家からお菓子の箱などいろいろな箱を持ってきてもらったほか、今回は実際にプラスチックの棒と粘土で箱の形を作って、面の数や頂点の数・辺の数を体験的に学習していきます。みんな特徴がよく理解できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火曜日) わたしの成長ものがたり 〜2年生 生活〜

本日2限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、これまでに準備をしてきたワークシートをもとに「まきもの」を作っています。社会の授業で使う歴史の年表みたいで、すごくかっこいいです。見ていると、愛情いっぱいに育てられてきたんだなーと大いに感じました。完成して家に持ち帰ったら、ぜひ飾ってほしいですね。ぎゅーも忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月曜日) わたしの成長ものがたり 〜2年生 生活〜

本日2限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうのめあては、「『わたしの成長ものがたり』まきもの作りにむけて、今までのプリントを見て(かこ)(げんざい)(みらい)をまとめよう」です。これまでに宿題でおうちの人に、産まれたときのことや赤ちゃんだった頃・小さかった頃のことをインタビューしました。また、「自分たんけん」や、自分自身のいいところや友だちからほめてもらったことをまとめた「すごいぞ!今の自分」を書きました。これらをもとに、ワークシートにまとめていきます。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水曜日) 初任者研究授業 〜2年生 国語〜

本日2限目、2年2組で国語の研究授業を行いました。教科書の『あなのやくわり』の学習で、めあては「しらべたことをもとに、せつ明する文を考えよう」です。児童たちは、これまでに学習した「はじめ」「中」「おわり」のうち「中」で説明する文を考え、班で共有しながら一つの文にまとめていきました。発表も、しっかりとできていました。授業後は、お招きしていた枚方市教育委員会の教育推進プランナーおふたりから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。
なお、校内での研究協議も本日放課後に実施し、よかったところや改善した方がよいところなどを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金曜日) ばいと分数 〜2年生 算数〜

本日2限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは「ばいと分数」について学習しています。水色と黄色のテープを使って、何倍・何分の一になるのかを考えます。児童たちは、積極的に手を挙げて、前に出て自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水曜日) Can you play 〜? 2年生 外国語活動〜

本日1限目、2年生の外国語活動の授業の様子です。外国語活動は通常3年生から学習するのですが、さだ西小学校では校内研究の教科を外国語・外国語活動としていることから、1・2年生においても一定の外国語活動の授業時間を設けています。きょうのめあては「インタビューをしてサインをもらおう」です。ワークシートを参考に、Can you play basketball?などとインタビューをして、相手からサインをもらうというものです。児童たちはとっても楽しそうにインタビューに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(土曜日) あなの やくわり 〜2年生 国語〜

本日2限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『あなの やくわり』について学習しています。めあては「はじめ、中、おわりをたしかめよう」です。まず、教科書に段落番号を付けます。次に、それぞれの段落の内容から「はじめ」「中」「おわり」に分けていきます。児童たちは分けるにあたって、その段落にどういうことが書かれているのかしっかりと読み取り、簡潔に答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月曜日) お弁当 〜2年生 図画工作〜

本日2限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、白い軽量紙粘土を使って、お弁当を作っています。紙粘土に絵の具を混ぜて、おにぎりや玉子焼き・ウインナー・えびフライなどを作ります。最後にきれいに盛り付けて完成です。完成した人は、iPadで写真に撮って「何を作ったのか」「工夫したところ」「作ってみての感想」を3枚のシートに書き、一つにまとめて提出します。感想には、校外学習のときなどにお弁当を作ってくれている保護者への感謝を綴ったものもあり、胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金曜日) サッカー 〜2年生 体育〜

本日3限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは、運動場でサッカーに挑戦しています。先生のお手本を見ながら、ボールタッチやドリブルなどの練習を行いました。ぽかぽかとお日さまが照り付け、比較的暖かい陽気のなか、児童たちはしっかりと練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月曜日) ぼくは「のび太」でした 〜2年生 道徳〜

本日3限目、2年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『ぼくは「のび太」でした』です。藤子・F・不二雄先生の「子どものころ、ぼくは『のび太』でした。・・・」という言葉に、どんな思いが込められているのかなど、ロールプレイングをしたりしながら、しっかりと考えることができました。「夢をあきらめないことが大切」という意見も多く、将来が楽しみですね。児童一人ひとりの発言の後、みんなが拍手するのも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水曜日) 2年生はiPadを手に入れた!!

本日5限目、2年生の3クラスにおいて、iPadを配付(貸与)しました。まず担任の先生がタブレット端末利用上のルールの説明を行いました。その後児童たちは先生の説明を聞いて、iPadの基本的な操作方法を学び、実際にカメラなどのアプリケーションを使ってみました。これからどんどん活用していってもらえることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金曜日) お正月あそび 〜2年生 生活〜

本日1限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、お正月あそびに挑戦しています。教室では、けん玉やこま回し・お手玉を、体育館では、別のクラスが羽根突きを行っていました。5限目には、さらに別のクラスが教室ですごろくを行っていました(写真はありません。ごめんなさい)。今の子どもは遊びと言えばゲーム機なのかなとも思っていましたが、みんな想像以上に楽しんでいて、ほっこりした気持ちになりました。昔ながらの伝統的な遊びや、それに込められた思いを後世に伝えていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水曜日) 1000より大きい数 〜2年生 算数〜

本日1限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは、1000より大きい数について学習しています。数直線の1目盛りはいくつか、目盛が表す数はいくつか、ある数を表す目盛に印をつける、10000は100を何個集めた数か、などについて考えていきます。児童たちは、先生の問いに対して、しっかりと手を挙げて答えようとしていました。また、当たった児童は前に出て、堂々と自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火曜日) 25人 みんなちがって みんないい 〜2年生 学級活動〜

本日4限目、2年生の学級活動の様子です。きょうは「25人 みんなちがって みんないい」と題して、これまでを振り返ってみて「どんなクラスにしたいか」「クラスのいいところと課題」などについて、全員で交流しました。いいところがたくさん出て、みんながんばっているんだなあということがよくわかりました。一方で、直さなくてはいけない課題も出てきました。これから課題の一つひとつを意識しながら生活していくと、きっと、もっともっとすばらしいクラスになっていくと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木曜日) 100より大きい数 〜2年生 算数〜

本日1限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「100より大きい数」のまとめを行っています。たとえば、百を3個・十を9個・一を2個合わせた数は392であることとか、268は百を2個・十を6個・一を8個合わせた数であることなどです。児童たちは、先生から出された課題(前述の赤字の部分を答えるなど)に黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222