最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:99
総数:171207
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月22日(月曜日) おどるポンポコリン 〜4年生〜

本日の中休みの様子です。4年生の教室では、「ダンス会社」による発表が行われていました。先日児童からお誘いのポスターをもらったので、参観に行きました。実はもともとお昼休みに実施予定だったのですが、私が朝に「きょうは大事な出張があって見れなくてごめんなさい」と謝ったところ、急きょ中休みにもやってもらえることになったものです。うれしい配慮ありがとうございます。さて、ダンスですが、みんなとっても楽しそうに踊っていて、一緒に踊ってみたくなるほどでした(4年生の先生たちは一緒に踊っていました!!)。本当に見ているみんなをハッピーにさせるダンスですね!とってもステキでしたよ!
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(木曜日) 球技大会! 〜4年生〜

本日の5・6限目、4年生は3クラスとも運動場に出て、球技大会を実施しました。種目は「ティーボール」です。お天気も良く、ぽかぽかした春の陽気で、とっても気持ちよさそうでした。応援にも力が入っていたのが印象的でした。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金曜日) 鳥の木版画 〜4年生 図画工作〜

本日5限目、4年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、鳥の木版画の摺り込みの作業を行っています。みんななかなか上手にできていて、感心しました。摺り終わった児童も「ぼくのどれかわかる?」と聞きに来たりして、まんざらでもない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火曜日) 世界一美しいぼくの村 〜4年生 国語〜

本日4限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『世界一美しいぼくの村』について学習しています。教室には1〜14までの学習計画表が貼ってあり、今回のめあては7の「2の3つの疑問の答えを、自分なりの考えで書こう」です。児童たちは、iPadのロイロノートに2で書いた3つの疑問に対し、自分の考えをしっかりとノートに書き込んでいました。給食の準備があったので、全体交流とまとめ・振り返りを見ることができなかったのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金曜日) SNTさだ西トラベル プレゼン大会 〜4年生 総合的な学習の時間〜

本日2限目、4年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、これまでに作成した「SNTさだ西トラベル」のプレゼン大会を行っています。この企画は、それぞれが「SNTさだ西トラベル」の社員となり、iPadのKeynoteを使って日本の都市を紹介するものです。クイズなどを組み込んで、お客さん(クラスメイト)に興味を持ってもらえるような工夫もされていました。Keynoteの活用もさることながら、みんなプレゼンテーションが上手になりましたね。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水曜日) 世界一美しいぼくの村 〜4年生 国語〜

本日2限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『世界一美しいぼくの村』について学習しています。教室には1〜14までの学習計画表が貼ってあり、今回のめあては3の「パグマンはどんな村かを読み取ろう」です。児童たちは、めあての確認の後、教科書を指で差しながら黙読しました。その後、iPadのロイロノートに自分の考えを書き込み、全体交流を行うなかで考えを深めていました。また、多くの児童が積極的に手を挙げ、自分の考えを発表していました。振り返りもしっかりと書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月曜日) This is my day. 〜4年生 外国語活動〜

本日3限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは教科書の「Unit9 This is my day.」についての学習で、Today's menuは「1日の流れを確かめよう」です。たとえば、"I wash my face at 7:00am."のように、やることと時間を組み合わせた表現を5つ作って発表します。やることの表現の学習をゲームを通じて行いましたが、みんなしっかりと取り組むことができていました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木曜日) マルマルモリモリ 〜4年生〜

本日のお昼休みの様子です。4年生の教室では、「ダンス会社」による発表が行われていました。先日児童からお誘いのポスターをもらったので、のぞきに行った次第です。とっても楽しそうに踊っていて、一緒に踊ってみたくなるほどでした。見ているみんなをハッピーにさせるダンス、とってもステキでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月曜日) アンケート結果の発表 〜4年生 国語〜

本日4限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、これまでに取り組んできた「調べたことをほうこくしよう」の発表を班ごとに行っています。iPadのロイロノートを使ってアンケートを実施し、集計した結果や考察などを、班で協力して発表していきます。写真は撮り損ねましたが、結果のグラフを表示したりしながら、みんなにわかりやすく発表できていました。6つの班があったのですが、終わりに近い時間に行ったので最後の1班しか参観できなかったのが心残りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木曜日) 小数のわり算 〜4年生 算数〜

本日3限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、ひたすら計算ドリル(小数のわり算)に取り組んでいます。先生は児童全体の様子を見ていて、必要に応じて個別にわかりやすく指導をしています。計算する力は、これからとっても大切になります。児童の皆さん、家でも復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(土曜日) 都道府県調べ 〜4年生 総合的な学習の時間〜

本日3限目、4年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうはiPadを使って、都道府県調べを行っています。Safariでその都道府県の名所や食べ物・方言・歴史・マスコットキャラクター・有名人などを調べ、Keynoteにまとめていくという流れです。中には字を手書きしている児童もいて、それはそれで趣があっていいなぁと思いました。児童たちは、かなりiPadに慣れてきているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火曜日) 調べたことをほうこくしよう 〜4年生 国語〜

本日5限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の「調べたことをほうこくしよう」についての学習で、めあては「どんな結果になるか予想してアンケートを作ろう」です。班ごとに「給食」「放課後」「好きなテレビ」などテーマを決め、アンケートを作っていきます。みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。発展学習として、Google Formsなどを使って、全校児童対象にアンケートしてみるのもおもしろいかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木曜日) 小数のわり算 〜4年生 算数〜

本日4限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは小数のわり算について、児童たちが前に出て発表しています。一人ひとりの児童がまとめたノートを、事前に先生がiPadで撮影しておき、Apple TVで大型モニターに画面ミラーリングして、それをもとに児童が一人ずつ発表していきます。みんな自信を持って堂々と発表できていたことに、とっても感心しました。聞き手もしっかりと聞いていました。しっかり聞いてくれているという信頼感・安心感が、すばらしい発表につながっているのだと感じました。
【校長のひとりごと】
4年生の記事が続きましたが、実は児童から「発表があるから、ぜひ見に来て」とのお誘いがあったのです。ホンマにすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木曜日) 2年目教諭研究授業 〜4年生 道徳〜

本日2限目、4年1組で道徳の研究授業を行いました。きょうの教材は教科書の『「ありがとう」の言葉』で、「礼儀の意味や大切さを知り、誰に対しても真心を持って接しようとする態度を育てること」がねらいです。児童たちは、先生の発問に対し、しっかりと手を挙げて自分の考えを発表していました。ワークシートもしっかりと書くことができていました。きっと、これからの自分について、深く考えることができたのではないかと感じています。なお、授業に対する研究協議は、後日行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木曜日) コロナ対応バスケット 〜4年生 体育〜

本日1限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館でバスケットボールをしているのですが、1チームを少人数とし、ドリブルを禁止してパスのみでボールを運びます。また接触プレーも禁止で、互いに距離を確保するなどの特別ルールを採用しています。児童たちは、決まりを守って、楽しそうにプレーしていました。
画像1 画像1

2月2日(火曜日) 世界の小学生 〜4年生 道徳〜

本日1限目、4年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『世界の小学生』で、めあては「世界の子どもとつながろう」です。指導者は、さだ西小学校の初任者指導教員で、示範授業を行っています。児童たちはiPadでユニセフのページを開き、いろいろな国の子どもたちの様子を読んで、その写真と感想などをロイロノートにまとめて提出します。これまでも、意見交流のツールとしてホワイトボードなどを活用したことがありましたが、ロイロノートを使うと他の人の意見が一目瞭然で、交流しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水曜日) 4年生はiPadを手に入れた!!

本日1限目、4年生の3クラスにおいて、iPadを配付(貸与)し、初期設定を行いました。中には、4Gにつながっている表示が出ているにもかかわらずインターネットに接続されていない旨のエラー表示が出たり、アップデートのためか待機中になっていて特定のアプリが起動できなかったりするアクシデントもありました。データ通信を一旦offにしてからonにし直したり、再起動したりしてみましたが、改善した端末もあればしなかった端末もありました。一度にアクセスしたので回線が混雑したのが原因かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月曜日) 代打・藤本 〜4年生 算数〜

本日5限目、4年生の算数の時間の様子です。きょうは、担任の先生がお休みのため、私が代わりです。まず、始めのあいさつがしっかりとできたことに感心しました。振り返りのプリントと面積のテストに取り組みましたが、みんな静かにしっかりと取り組むことができました。余った時間で行った「スペシャル問題」も、2つの考え方をしっかりと示して答えを導くことができました。担任の先生がいなくても、いつものようにできていることが、本当にすばらしいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水曜日) 宝石蝶 〜4年生 図画工作〜

本日3限目、4年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「宝石蝶」の貼り絵に挑戦しています。絵の具をにじませて濃淡のある色付けをした画用紙を、いろいろな形に切り取って、蝶の形が下書きされた黒い画用紙に貼り付けていきます。根気のいる作業ですが、児童たちはできあがりをイメージしながら黙々と作業に打ち込んでいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月曜日) Where is this? 〜4年生 外国語活動〜

本日3限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。Today's goalは「学校の教室の言い方を知ろう」で、Final goalの「好きな教室を1つ選び、道案内クイズをしよう」につなげていきます。児童たちは、大型モニターに映し出された「Where is this? クイズ」に楽しみながら取り組み、積極的に手を挙げて発言していました。ちなみに校長室は、principal's officeです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222