最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:99
総数:171192
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月4日(木曜日) はこの形をしらべよう 〜ひばり学級〜

本日4限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり6組を参観しました。2年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日(木曜日) 個に応じた支援 〜ひばり学級〜

本日2限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり4組と5組を参観しました。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火曜日) ひばりお別れ会 〜ひばり学級〜

本日2限目、ひばり学級では合科の時間を利用して「ひばりお別れ会」を実施しました。1〜5年生までの児童たちが、卒業していく6年生をお祝いするものです。1年間の合科の活動を振り返ったスライドを見たり、体育館で6年生が鬼になって鬼ごっこをしたりして、みんなで楽しみました。最後に、在校生が6年生に感謝の気持ちをしたためたメッセージカードを贈り、6年生からお別れのあいさつがありました。感極まって涙を流す児童もいて、胸が熱くなりました。ひばり学級は全員仲が良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水曜日) 授業のひとコマ 〜ひばり学級〜

本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり1組と2組を参観しました。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。1年生は算数の「かたちづくり」を学習していましたが、できあがったもの一つひとつを写真に撮って、ロイロノートで提出している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火曜日) チームで作戦を立てよう 〜ひばり学級 合科〜

本日の2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、節分にちなんで「オニあて玉入れ」に取り組みました。4つのチームに分かれて行うのですが、それぞれのチームで上級生が中心となって、より多く玉を入れる作戦を考えました。最後には、赤オニと青オニが登場し、児童たちはオニに捕まらないように、必死に逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木曜日) ひばり ONE TEAM!! 〜ひばり学級〜

本日2限目、ひばり学級の授業の様子です。さだ西小学校には、ひばり学級が6学級ありますが、この時間は5学級で授業を行っています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。児童たちも、それに応えるかのように、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火曜日) はちの字コースター 〜ひばり学級 合科〜

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり1教室に集まって、「はちの字コースター」作りに挑戦しています。密を避けるため、説明が終わってから、ひばり2教室にも分かれて活動しました。上級生が下級生にアドバイスするシーンもあり、終始ほのぼのとした雰囲気でした。みんな楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
【動画はこちらからどうぞ】1月19日(火)ひばり学級合科
【iOS端末の方はこちらから】1月19日(火)ひばり学級合科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木曜日) 授業のひとコマ 〜ひばり学級 算数〜

本日1限目、ひばり学級の算数の授業の様子です。さだ西小学校には、ひばり学級が6学級ありますが、この時間は4学級で授業を行っています。きょうは、どのクラスも算数の授業でした。児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。児童たちも、それに応えるかのように、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火曜日) おいかけっこリレー 〜ひばり学級 合科〜

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、運動場に集まって、「おいかけっこリレー」に挑戦しています。「おいかけっこリレー」は、正方形のトラックの対角から2チームが同時にスタートし、相手チームの背中にタッチすれば勝ちというルールです。ひばり1組からひばり6組までを、3つのチームに再編して、リーグ戦を行いました。みんな楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
【動画はこちらからどうぞ】
12月1日(火)ひばり合科
【再生できない場合はこちらから】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火曜日) 世界に一つだけの下敷き 〜ひばり学級 合科〜

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、図工室に集まって「せかいで1つだけの下じき」の制作を行いました。紙に好きなイラストを描いて、パウチングしてできあがりです。ひばり1組からひばり6組まで、それぞれ班になって、班で協力しながら作っていきます。上級生が下級生にていねいに教えてあげたり手伝ったりするシーンもあり、異年齢交流としても大きな意味があると考えています。みんな一生懸命に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火曜日) みんなで協力して 〜ひばり学級 合科〜

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。きょうは体育館に集まって、みんなで協力して遊ぶ「風船」を使ったゲームに取り組んでいます。最初は2人ペアになって、ごみ袋で風船を運ぶリレーに挑戦しました。風船は軽いので、あまり速く運ぶと、風圧で後ろに飛んで行ってしまいます。何度かやるうちに、コツをつかんできたようです。次はみんなで輪になって手をつなぎ、風船リフティングに挑戦しました。ヘディングしたり手でたたいたりしながら、風船を落とさないようにします。みんな、うまくタイミングを合わせてヘディングするなど、なかなか上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日(火曜日) これは根気がいりますね! 〜ひばり1組 自立活動〜

本日4限目、ひばり1組の自立活動の授業の様子です。児童が「KAPLA®ブロック」を使って塔を作っていました。自分の身長を超えたので、椅子に立ってさらに積み重ねていきます。とうとう、担任の先生の背丈と同じくらいになりました。これは「根気強さ」が養われるし、「目と手の協応」にはもってこいですね。完成した時の笑顔がとってもステキでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222