最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:131 総数:170879 |
3月17日(木曜日) 自習の応援に行きました 〜2年生〜
本日の朝学習の時間、2年生の自習の応援に行きました。きょうの課題は、「道徳の教科書を全部読む」です。自宅からオンラインで参加している児童にも、Google meetを使って朝のあいさつや課題の説明を行いました。みんなしっかりと黙読していましたよ。
3月10日(木曜日) 自習の応援に行きました 〜2年生〜
本日5限目、2年生の自習の応援に行きました。生活の時間です。きょうの課題は、NHK for Schoolの「かぞくにっこり大さくせん」の動画を見て、気づいたことや感じたことなどをワークシートにまとめていくというものです。みんなしっかりと取り組むことができていました。
ちなみに我が家では「洗濯機を回す→取り出して干す→乾いたら取り込む→たたんでタンスにしまう」作業は、私の仕事です。 3月4日(金曜日) だるまさんがころんだ 〜2年生 学級活動〜
本日5限目、2年生の学級活動の様子です。きょうは中庭で「だるまさんがころんだ」をしています。明日の啓蟄を前に、春を感じる暖かなお天気です。みんなとっても楽しそうにしていましたよ。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】 2月28日(月曜日) 自習の応援に行きました 〜2年生〜
本日4限目、2年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。始まりのチャイムと同時に教室に行ったのですが、みんなすでに席についていて、係の児童が前に出て授業の始まりのあいさつを行っていました。すごいですね。課題のプリントの答え合わせも、自分たちでしっかりとできていました。答え合わせのあとは、分数のテストに取り組み、それも終わった人は「計算ピラミッド」にチャレンジしました。
2月21日(月曜日) 実習花壇を耕したよ!! 〜2年生〜
本日4限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、教室棟南側にある実習花壇の草抜きを行ってから、耕して高畝を作っています。来年度、3年生になったときに理科の授業でモンシロチョウの観察を行うのですが、モンシロチョウが卵を産み付けるためのキャベツを栽培するためです。みんな来年度が待ち遠しいのか、とっても楽しそうに作業を行っていました。
2月14日(月曜日) 自習の応援に行きました 〜2年生〜
本日2限目、2年生の自習の応援に行きました。国語の時間です。きょうは、教科書の『あなのやくわり』について課題が出されています。担任の先生があらかじめ収録したビデオを見て、課題のワークシートに取り組むというものです。みんなしっかりと取り組むことができました。早く終わった児童たちは、答の検討会をしたり、教え合いをしたりして、よくがんばっていました。
2月8日(火曜日) これまでのわたし これからのわたし 〜2年生 生活〜
本日1限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは教科書の「これまでのわたし これからのわたし」の学習で、生まれてから今までの様子をおうちの人から聞き取って、ワークシートにまとめていきます。これまでの自分自身の成長を振り返ることで、過去の自分と現在の自分を比較して、成長を実感するという取り組みです。今回は大型モニタに、赤ちゃんの頃の様子を撮った写真を映し出して、動機づけを行っています。
保護者の皆さまには、写真の提供などご協力をいただき、誠にありがとうございました。 2月4日(金曜日) プログラミングに挑戦!! 〜2年生〜
本日3限目、2年生のプログラミングの学習の様子です。きょうは、「Scratch」というプログラミング言語を使って、画面上のキャラクタを動かすプログラムを作っています。今回は、あるキーを押すと特定の動作をするようなコーディングを体験しています。なかなか上手にできていて、びっくりしました。みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 2月2日(水曜日) 王様ドッジボール 〜2年生 体育〜
本日4限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは、3クラス合同で、王様ドッジボールにチャレンジしました。2年生も終わりに近づくと、ボールを投げる威力も強くなってきて、スリリングですね。王様を守るために、おしくらまんじゅうみたいにしている児童たちもいて、おもしろかったです。みんなとっても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
2月1日(火曜日) 合同体育の応援に行きました 〜2年生〜
本日5限目、2年生の合同体育の応援に行きました。2クラス合同で授業を行うのですが、私は副担任として児童たちの安全確保と、ちょっとだけ技術指導を行いました。きょうは、なわとびとサッカー(三角パス)にチャレンジしましたが、やや強めの風が吹く中、児童たちはしっかりと取り組んでいました。
2月1日(火曜日) 初任者研究授業 〜2年生 国語〜
本日2限目、2年生「国語」の研究授業を行いました。教材は『かさこじぞう』で「むかし話を読み、おもしろいと思ったところを友だちと伝え合い、共有することができる」ことを目標としています。今回は、自分のお気に入りの場面を選び、その理由などをワークシートに書いて、ロイロノートで全体交流をします。意見を整理しやすいようにYチャートを使うのですが、児童たちは上手にまとめているようでした。担任は、教室にいる児童たちはもとより、自宅からオンラインで参加している児童たちにも積極的に声掛けを行い、学習支援を行っていました。授業後は、参観に来ていた教員たちから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言を行いました。
1月28日(金曜日) 自習の応援に行きました 〜2年生〜
本日5限目、2年生の自習の応援に行きました。国語の時間です。きょうは、漢字ドリルの小テストと、書写のプリントに取り組みました。書写のプリントでは、みんなていねいに書いていたことから、時間が足りなくなって、完成できなかった人が多かったです。でも、だいじょうぶ。今はきれいに、ていねいに書くことが大切ですよ。
1月27日(木曜日) 長さをmとcmであらわそう 〜2年生 算数〜
本日3限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「長さをmとcmであらわそう」です。たとえば、5m20cmは、520cmと表すことができます。オンラインで参加している児童たちも含めて、みんなしっかりと理解しているようでした。
1月17日(月曜日) 手袋とマフラーを描こう 〜2年生 図画工作〜
本日4限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、クレパスを使って、「手袋とマフラーを描こう」に取り組んでいます。手袋やマフラーだけでなく、イヤーマッフルや毛糸の帽子など、冬の小物を青い画用紙に描いていきます。みんな、毛糸の質感を出すなどして、なかなか上手に描いていましたよ。
1月12日(水曜日) 百人一首をしたよ 〜2年生 生活〜
本日3限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは班になって、百人一首に取り組んでいます。読み手は担任の先生です。さすがに上の句で札をとる児童はいませんでしたが、下の句を聞いて、わずかな時間で札をとる児童もいて、びっくりしました。普通のかるたと違ってなかなか難しかったようですが、みんなとっても楽しそうに取り組んでいましたよ。
12月17日(金曜日) 自習監督に行きました 〜2年生〜
本日5限目、2年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。始まりのチャイムと同時に教室に入ったのですが、みんなすでに席についていて、係の児童がプリントを配って説明をしていました。これには驚きました。その後も静かにしっかりと自習に取り組んでいました。すばらしいですね。
12月14日(火曜日) クリスマスツリー 〜2年生 図画工作〜
本日4限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、色画用紙や折り紙などを使って、クリスマスツリー作りに挑戦しています。みんなオリジナルのアイディアが豊富で、とっても楽しそうに取り組んでいました。給食の準備があったので最後まで見ることができませんでしたが、きっとすばらしいクリスマスツリーができたんじゃないかなと思っています。
12月2日(木曜日) プログラミングの学習 〜2年生〜
本日2限目と3限目、2年生のプログラミングの学習の様子です。きょうは、ICTサポータの先生をゲストティーチャーにお招きして、「ビスケット」というビジュアルプログラミング言語を使った学習に取り組んでいます。まずは、お弁当作りに取り組みました。卵焼きやウインナーなど、自分の好きな具材を選んで、お弁当箱にスライドさせて作ります。なかなか個性が出ていておもしろかったです。次に、自分の好きなキャラクタを描き、画面上で動かす取り組みをしました。これまた、なかなか上手にできていて、感心しました。将来、ゲームクリエイターになる児童もいるんじゃないかな〜。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 11月22日(月曜日) 自習監督に行きました 〜2年生〜
本日5限目、2年生の自習の応援に行きました。図書の時間です。みんなとっても静かに読書をしていました。驚いたのは、係の児童がパソコンを使って、貸し出しや返却の手続きをとってもスムーズに行っていたことです。すばらしいですね。
11月16日(火曜日) FCティアモ枚方が来たよ!! 〜2年生〜
5限目に引き続き、6限目には2年生がFCティアモ枚方の出前授業(サッカー教室)を受けました。2年生もとっても楽しそうに選手たちと交流し、ドリブルの練習などに励んでいました。FCティアモ枚方の皆さま、ありがとうございました。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |