最新更新日:2024/05/21
本日:count up65
昨日:99
総数:171232
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

3月9日(水曜日) プチプチかた紙版画 〜3年生 図画工作〜

本日1限目、3年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「プチプチかた紙版画」に挑戦しています。紙版画の一種なのですが、型紙や毛糸・プチプチシートなどを台紙に貼り付けて刷っていくものです。刷り上がった作品は、和紙の裏から絵の具で色を付けて、完成となります。みんな工夫を凝らしていて、独特の模様のある、おもしろい作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月曜日) 筆遣いに気をつけて 〜3年生 国語(書写)〜

本日1限目、3年生の国語(書写)の授業の様子です。きょうのめあては「ふでづかいに気を付けて『曲がり』を書こう」で、「元」の字を書いています。教室には墨の香りがほのかに漂い、音のない厳かな雰囲気の中で、児童たちは先生の指示をしっかり聞いて、黙々と練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木曜日) 漢字の組み立てと意味 〜3年生 国語〜

本日1限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは、漢字の組み立てと意味についての学習です。漢字には「へん」や「つくり」「かんむり」「かまえ」などの部首がありますが、「うかんむり」や「くさかんむり」、「くにがまえ」や「もんがまえ」の漢字を、iPadを使って探し出し、発表しています。みんなしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木曜日) 三角形と角 〜3年生 算数〜

本日4限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、「三角形と角」のテストに取り組んでいます。みんなとっても集中していました。
さて、邪魔にならないように教室内を回ってみると、総合的な学習の時間に取り組んだ「紙づくり」の紙が、まだ生乾きの状態で干されていました。また、国語の時間に学習した「ゆうすげ村の小さな旅館」を「あつまれ どうぶつの森」とコラボさせて、児童一人ひとりが「しかけ」を意識したオリジナルのキャラを貼り付けたものも掲示されていました。見ているだけでなんだかワクワクしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火曜日) 初任者研究授業 〜3年生 国語〜

本日2限目、3年生「国語」の研究授業を行いました。教材は『ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン』で、「かくれたしかけも見つけよう」をめあてとしています。今回は、「美月はウサギ」「ウサギダイコン」に関連付けて、物語の「しかけ」を見つけ、全体で交流します。また、選んだ理由を考え、付箋に書いて模造紙に貼り付けていきます。担任は、教室にいる児童たちはもとより、自宅からオンラインで参加している児童たちにも積極的に声掛けを行い、学習支援を行っていました。授業後は、参観に来ていた教員たちから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言を行いました。
全く関係ないのですが、私は耳がよく聞こえないので「ウサギダイコン」を食べてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月曜日) What's this? 〜3年生 外国語活動〜

本日4限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、Unit.8の「What's this?」について学習しています。児童たちがロイロノートで作ったオリジナルのシルエットクイズは大いに盛り上がり、自宅からオンラインで参加している児童たちも、とっても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月曜日) 倍の計算 〜3年生 算数〜

本日4限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「倍の計算」に学習に取り組んでいます。めあては「もとにする大きさの求め方を考えることができる」です。たとえば「いすの横の長さは、Aさんのあたの3倍で、36cmでした。Aさんのあたは何cmですか」というものです。自宅からオンラインで参加している児童も含めて、みんなしっかりと求め方を導こうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜3年生〜

本日3限目、3年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。きょうは、かけ算の筆算に関するプリント3枚にチャレンジしています。いずれも「3けた×2けた」の計算なのですが、3枚ともできた人はいなかったようです。でも、だいじょうぶ。早く仕上げることも大切だけど、正確に計算することはもっと大切です。家でも計算練習を重ねて、今度は早くできるように努力していきましょう。
画像1 画像1

2月1日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜3年生〜

本日1限目、3年生の自習の応援に行きました。国語の時間です。きょうは、漢字プリント3枚にチャレンジしています。さすがは3年生ですね。とっても静かに集中して取り組むことができていました。字もていねいに書けていましたよ。
画像1 画像1

1月28日(金曜日) かけ算の筆算 〜3年生 算数〜

本日1限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、かけ算の筆算の学習で、「3けたの数×2けたの数の計算」に挑戦しています。オンラインで参加している児童も含めて、全員がロイロノートに示された筆算の様式を使って「3けたの数×2けたの数」の問題を解いていき、答合わせをしていきます。児童たちは、とっても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月曜日) What's this? 〜3年生 外国語活動〜

本日4限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、Unit.8の"What's this?"について学習しています。3人が前に出て何かを当てるクイズでは、クラス全体が大いに盛り上がり、オンラインで参加している児童たちも積極的に手を挙げて解答するシーンも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水曜日) かけ算の筆算 〜3年生 算数〜

本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、かけ算の筆算についての学習をしています。めあては「5×30の計算のしかたを考えよう」で、どうすれば簡単に計算できるかなど、児童たちはしっかりと考えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金曜日) 小雪舞う運動場で持久走 〜3年生 体育〜

本日2限目、3年生の体育の授業の様子です。きょうは、運動場で持久走に取り組んでいます。朝はちらほらという感じだったのですが、この時間になって、かなりの小雪が舞うようになりました。寒さと苦しさに顔をゆがめながらも一生懸命に走っている姿は、とっても美しいですね。
画像1 画像1

1月11日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜3年生〜

本日5限目、3年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。始まりのチャイムと同時に教室に行ったのですが、みんなすでに席についていて、黙々と課題のプリントに取り組んでいました。これには驚きました。途中、ある児童が「チャレンジ」の問題のヒントを聞きに来たのですが、何とか解けたものの、なかなか難しかったです。その後も静かにしっかりと自習に取り組み、終了後は班で「お正月すごろく」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火曜日) 雪の結晶づくり 〜3年生 図画工作〜

本日1限目、3年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、折り紙を使って「雪の結晶」づくりに挑戦しています。はさみで切り込みを入れるのと立体的にねじるのがやや難しいのですが、みんなで協力し合って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木曜日) 3年生校外学習 〜伊丹市昆虫館〜

本日、3年生は校外学習に出かけました。行き先は伊丹市昆虫館と伊丹スカイパークです。絵本や図鑑などでよく見る昆虫たちを間近で見ることができました。特にチョウ温室は、たくさんのめずらしいチョウが飛び交っていて、見ごたえがありましたね。お弁当はバスで少し移動して伊丹スカイパークでいただきました。飛行機の離着陸を間近に見ながら、みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったですね。お弁当のあとは、キューブアドベンチャーなどで、思いっきり遊びました。ちょっぴり寒いんじゃないかなと思っていましたが、とってもいいお天気で暖かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月曜日) What _ do you like? 〜3年生 外国語活動〜

本日1限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、NETの先生が授業を行っています。好きなスポーツなどをたずねる、What _ do you like? の表現を使って、I like baseball. などと答える英語表現について学習しています。児童たちは、とっても楽しそうに、先生に続けて発声していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水曜日) おすすめの本 〜3年生〜

教室棟2階の3年生のフロアには、国語の時間に学習している『モチモチの木』の本のほかに、同じ作者・絵師の本が陳列されています。児童の皆さん、ぜひ読んでみましょう。
画像1 画像1

11月29日(月曜日) 自転車交通安全教室 〜3年生〜

本日2限目から中休みにかけて、3年生は枚方自動車教習所の皆さまをお招きして、自転車交通安全教室を実施しました。交差点での安全確認をはじめ、踏切の渡り方や横断歩道の渡り方、駐車している自動車の追い抜き方など、自転車の安全な乗り方について、実演を交えながらわかりやすくていねいに説明してくださいました。児童の皆さん、自転車に乗るときには自動車に気をつけるのはもちろんですが、歩いている人にぶつかったりしないように、十分に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水曜日) 重さを数で表す方法 〜3年生 算数〜

本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「重さを数で表す方ほうを考えよう」です。積み木や1円玉など、もとにするものを決めて、簡単な天びんを使って、身近にあるのりやはさみ・乾電池などが何個分で釣り合うか実験しています。もとにするものが何個で釣り合うかで、重さを数で表すことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222