最新更新日:2024/05/18 | |
本日:12
昨日:99 総数:171179 |
3月16日(水曜日) カラフルランチマット 〜5年生 家庭〜
本日1限目、5年生の家庭の授業のようすです。きょうは、カラフルランチマットの製作に取り組んでいます。刺し子の部分は手縫いをして、布を重ね合わせる部分はミシン縫いします。みんななかなか上手に作業していましたよ。できあがりが楽しみですね。
3月11日(金曜日) 6年生を送る会(継笑会) 〜5年生〜
本日1限目、5年生による6年生を送る会(継笑会)を実施しました。例年5年生は卒業式に出席するため送る会には参加しないのですが、今年度は卒業式に出席できないため送る会を行うものです。ただし、1〜4年生が行う送る会とは分けて、例年の卒業式と同様に5年生単独で行うことにしました。入場のときの演奏や出し物・呼びかけなど、とってもすばらしかったです。これまでの練習の成果が出ましたね。対する6年生の言葉も、とってもすばらしかったです。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】 3月9日(水曜日) 彩色版画 〜5年生 図画工作〜
本日3限目、5年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「彩色版画」にチャレンジしています。木版画の一種なのですが、黒インクではなく、絵の具を使って刷り上げるものです。浮世絵を模写して下絵とし、彫刻刀で彫っていきます。その後、版木に絵の具を付けて、黒い版画用紙に少しずつ刷っていくという流れです。みんな、しっかりと取り組んでいましたよ。できあがりが楽しみです。
3月8日(火曜日) 秘密の練習 〜5年生〜
本日1限目、体育館での1枚です。5年生が全員集まって、秘密の練習を行っています。数日後に秘密が明かされる模様です。楽しみですね。
3月4日(金曜日) 何の活動!? 〜5年生〜
本日1限目の終わりごろ、体育館での1枚です。5年生が全員集まって、何やら活動をしています。何をしているんだろう!? なんだか楽しみです。
3月1日(火曜日) 身近なあこがれの人を紹介しよう 〜5年生 外国語〜
本日4限目、5年生の外国語の授業の様子です。Final goalの「身近なあこがれの人を紹介しよう」に向けて、準備を進めています。児童たちは、ワークシートに発表するための資料をまとめていましたが、私の想像以上に思い悩んでいる様子でした。ちなみに私のあこがれの人は、身近ではありませんが、将棋の藤井聡太五冠やサッカーの本田圭佑選手、俳優の故・福本清三さんなどかな。
3月1日(火曜日) 卒業式の会場準備 〜5年生〜
本日1・2限目、5年生は体育館で卒業式の練習のための準備を行いました。3月18日(金曜日)実施予定の卒業式に向けて、6年生がしっかりと練習ができるように、掃除をしてシートを敷き、いすを並べていきます。みんなが協力してくれたおかげで、あっという間に準備ができました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
2月25日(金曜日) 電磁石を強くしよう! 〜5年生 理科〜
本日4限目、5年生の理科の授業の様子です。きょうは理科室で、電磁石の実験を行っています。鉄心にエナメル線を巻き付けて電磁石を作り、その巻き数や加える電圧を変えて、クリップのくっつき具合を確かめていきます。自宅からオンラインで参加している児童にもわかるように、係の児童がiPadで実験の様子を撮影し、配信しています。
2月18日(金曜日) 食べる目的 〜5年生 家庭〜
本日5限目、5年生の家庭の授業の様子です。きょうは、さだ西小学校の栄養教諭がゲストティーチャーとなって、食べる目的や五大栄養素などについて学習しています。児童たちはiPadを使って、実際に2月8日の給食で提供された料理の食材を、五大栄養素別に分ける作業をしました。なかなか難しかったところもあるようですが、よくがんばっていました。
2月17日(木曜日) 学年練習 〜5年生〜
本日3限目、5年生は学年全体で卒業する6年生に贈る演奏などの練習を行いました。家庭科室のグループでは、オルガンやパーカッション類を使って「威風堂々」の練習をしていました。終了寸前に行ったので、ちょっとだけしか見ることができませんでしたが、熱心に練習していることがよくわかりました。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】 2月15日(火曜日) 正多角形 〜5年生 算数〜
本日4限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうは、正多角形の学習で、正八角形を描くことに挑戦しています。ツールとして、コンパスと分度器を使います。児童たちは、正八角形の中心Oからそれぞれの頂点までの長さが等しいことと、Oからある頂点へ引いた線と、Oからそのとなりの頂点に引いた線の角度がすべて45度であることに気づき、ていねいに作図していました。
2月2日(水曜日) 討論会をしよう 〜5年生 国語〜
本日2限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは、班対抗で討論会を行っています。議題は「テクノロジーは進歩し続けるべきか」で、賛成と反対に分かれて議論を交わします。立論から始まり、第1反駁(はんばく)・第2反駁を経て、最終弁論に至る流れです。どちらの意見も的を射ていて、なるほどなと思いました。自分の意見に関係なく、賛成・反対の意見を考えなければならないところが難しいですね。それでも、児童たちは積極的に発言していましたよ。
1月25日(火曜日) 威風堂々 〜5年生 音楽〜
本日1限目、5年生の音楽の授業の様子です。きょうは、「威風堂々」の練習に取り組んでいます。新型コロナの関係でリコーダーの使用が制限されていることから、打楽器や鍵盤楽器が中心になっています。それでも、みんな楽しそうに練習に励んでいましたよ。
1月20日(木曜日) Where is my cap? 〜5年生 外国語〜
本日2限目、5年生の外国語の授業の様子です。Today's goalは、「物がどこにあるかをたずねたり、答えたりする言い方を知ろう」です。児童たちは、担任の先生とJTEの先生のやり取りを見聞きして、めあてにある英語表現をしっかりと自分のものにしているようでした。
1月14日(金曜日) 書き初め大会 〜5年生〜
本日5限目、5年生は3クラスとも体育館に集まって、書き初め大会を行いました。お題は「新しい風」です。寒い中、児童たちはみんなしっかりと取り組んでいました。
1月14日(金曜日) 割合の表し方 〜5年生 算数〜
本日1限目、5年生の算数の授業の様子です。5年生の算数は、1つのクラスが2つのコースに分かれる少人数指導を行っていて、より自分のペースに近いコースで学習することができます。きょうは、「割合の表し方」についての学習で、どちらのコースも、しっかりと取り組むことができていました。
12月20日(月曜日) 跳び箱の練習 〜5年生 体育〜
本日1限目、5年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館で跳び箱の練習を行っています。おもに、閉脚跳びや台上前転の練習を行っています。みんな一生懸命に取り組んでいました。
【校長のひとりごと】 児童から閉脚跳びのコツを教えてと言われ、膝を抱え込むように高く上げて・・・と実演したところ、4段にもかかわらず脚が跳び箱と接触し、バランスを崩してしまいました。幸いマットに手をつき前転をして事なきを得ましたが、思いもよらず飛び込み前転風になってしまいました。 懲りずに4限目、6年生の体育の応援に行ったとき、サッカーの練習で左脚に力を入れて踏ん張ったところ、大腿直筋に激痛が・・・。 年寄りの冷や水でした。 12月16日(木曜日) 多角形をかこう 〜5年生 算数〜
本日2限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「多角形をかこう」に関連して、iPadを使って多角形をかくプログラミングに挑戦しています。使用するアプリケーションは、教科書会社が提供しているものです。児童たちは、画面上のキャラクタを移動させて直線をかき、途中で曲がる命令を入れることで、正三角形や正方形、正五角形や正六角形を完成させます。最後に好きな図形をかく問題があったのですが、みんななかなか上手にできているので、びっくりしました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 12月14日(火曜日) すきま時間の活用 〜5年生〜【作品1はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 【作品2はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 12月14日(火曜日) ホワイトボード伝言板 〜5年生 図画工作〜
本日1・2限目、5年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、図工室でホワイトボード伝言板の製作を行っています。糸のこ盤を使って板材を好みの形に加工したり、紙やすりで丸みをつけたり、絵の具で絵付けをしたりしながら作っていきます。ホワイトボード自体を切って、好みの形に仕上げている人もいました。みんなていねいに作業に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |