最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:131
総数:170904
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

4/18(木)4年生 道徳「なにかお手伝いできることはありますか?」

 今日の教材「なにかお手伝いできることはありますか?」では、「思いやり・親切」について考えます。
 
 相手のことを考えた「思いやり」って、どんなものだろう。どんなときでも、「親切」にできるのかな。
 教室をのぞいたとき、ちょうどロールプレイをしていましたが、子どもたち全員が教科書の登場人物の立場になって、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)4年生 静かな空間の中で学習を

 いつも学校中をふらふら歩いて、子どもたちの様子を見ている校長。今日は4年生のあるクラスがとっても真剣に鉛筆をはしらせていました! 
 「集中するときは集中する。」という、メリハリを自分たちでつくり出せると、自分だけでなく、周りの友だちもしっかり学びに向かうことができますよね。
 「静かな空間」「静寂」を大切にしている子どもたちに拍手!です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年全国学力学習状況調査 5年2測定 5時間授業(14:20頃下校)
4/19 6年2測定 学級懇談会 5時間授業(14:20頃下校)
4/22 3年校外学習
4/24 1・5年内科検診
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222