最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
昨日:96
総数:101697
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

2月15日 1年生 生活科

画像1 画像1
 昨日掲載しました1年生の冬探しの続きです。あの鳥は何だったかと調べてみました。大きさや顔に白い羽毛が生えていて,この近くにいる鳥と考え検索したら,「ムクドリ」だったと思われます。1年生の先生も調べていたようで,意見は一致しました。そう言えば,樟葉モール近くの電線にたくさん止まっていますね。

2月14日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は寒いのですが,子どもたちは外遊びが大好きです。ドッジボールや大縄,一輪車で楽しく過ごしています。今も昔も遊び方はそう変わらないような気がします。

2月15日 春休みは 子どもと一緒に 本を読もう!

 大阪府教育委員会より、お知らせです。子どもにとって読書は、読む力を高めることはもちろんですが、創造力や優しい心を育むことができます。これは大人にとっても同じことが言えます。子どもたちと一緒に、読書に親しむ時間を少しでもとれるといいですね。

   春休みは 子どもと一緒に 本を読もう!

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「大根の煮物」「焼き魚(ほっけ)」「かき玉汁」「牛乳」でした。ほっけは,漢字で魚へんにはなと書きます。これは,産卵期のオスがコバルト色になり鮮やかな唐草文様が」見られるからだそうです。
 また,成長に従って名前が変わります。小さい時は「アオボッケ」次に,「ロウソクボッケ」「ハルボッケ」成魚になったものを「ネボッケ」と言います。

2月14日 6年生 総合

 卒業式の練習に入りました。今年度の卒業式も昨年度と同じようにコロナ感染防止対策を講じることになっています。卒業生の保護者の皆さんにはご協力をお願いします。
 そのような中でも卒業生(6年生)にとって実りのある卒業式になるようにと,準備を進めましょう。
画像1 画像1

2月14日 1年生 生活科

 1年生がタブレットを持って,運動場にいました。「冬探し」で見つけたものを撮影しているとのこと。ちょうど木の枝に一羽の鳥が止まっていました。あまりない餌を探しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明資料

新入生保護者の皆様
入学説明会資料です。ご確認ください。
入学説明資料

2月9日 今日の給食

 今日のメニューは「食パン」「いちごジャム」「イカと冬野菜の中華炒め」「キャベツと鶏団子のスープ」「牛乳」でした。今日の中華炒めは,2019年度の給食コンテストの入賞献立です。イカは,日本では馴染みがあり,モンゴイカ,スルメイカ,ケンサキイカ等が名を知られていますが,世界では450種類の以下がいるそうです。ただし食べることのできるのは30種類のようです。
画像1 画像1

2月9日 4年生 二十歳の私へ

 4年生の最後の参観に披露するはずだった「二十歳の私への手紙」。動画に撮り,披露します。今日はその動画を再杖位していました。子どもたちの将来の夢。体操選手,パティシエ,お笑い芸人,建築家。中には,親孝行をするという夢(将来の目標)もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 6年生 図工

 以前にも掲載しましたが,6年生の卒業記念作品のオルゴールボックスが完成しています。細かいデザインmをコツコツ掘り抜き,最後にはニスを塗ります。いい思い出の品ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 PTA活動

 PTAの6年の学級ベルマーク委員さんが,6年教室前に大きなポスターを貼ってくださいました。その中身は,保護者の皆様から6年生の子どもたちのメッセージです。読ませていただきました。一つのメッセージをピックアップさせていただきました。このメッセージは親ならば誰でも思うことだと思います。素晴らしいメッセージに胸がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年生 外国語

 今日の外国語はクラブ活動について学習していました。大型テレビを活用して学習しています。
What club activities do you join? ちなみに校長先生は Brass band clubでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯」「煮浸し」「けんちん揚げ」「味噌汁」「牛乳」でした。「けんちん」は,中国の精進料理に由来する料理名です。給食では,豆腐の中に牛蒡,にんじんなど細く切った野菜を混
ぜて醤油で味付けをし,油で揚げました。 

2月8日 4年生 算数

 最近4年生の算数で面積を学習しています。今日は組合せ図形の面積を比べようと言う授業でした。子どもたちは,各問題の解き方を考えて,ロイロノートに書き込んでいきます。足し算方式や引き算方式,組合せ長方形方式と色々な解き方がありました。どの方式が1番間違えが少なく考えられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「赤魚のバーベキューソース」「コロコロソテー」トマトスープ」「牛乳」。
 赤魚(あかうお)は文字通り赤い魚です。赤魚に該当する魚は何種類かありますが,アコウダイもそのひとつです。ビタミンAの1種のレチノールやビタミン12,ビタミンDなどの栄養分が豊富です。

2月7日 3年生 国語

 今年度,本校は研究教科に国語を選び,取り組みを進めてきました。特に今年度は「
書くこと」に取り組みました。思っていることを伝えることができるように,書くことを重視しました。その今年度最後の授業研究会が明後日3年生17組で実施します。
 今日は,「海」と言う言葉を中心におき,そこから繋がる思いを矢印で広げていく作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 学校支援チーム

上:3年生。体育。ポートボールのゲームをしています。
下:5年生。図書。読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 学校支援チーム

上:6年生 道徳
中:6年生 家庭科 裁縫をしています
下:4年生 面積の問題
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 学校支援チーム来校

 枚方市教育委員会の教育アドバイザーの先生に学校訪問していただきました。学校の様子を観察し,助言を頂ける機会になっています。各教室を見ていただいた後,校長室でお話しさせていただきました。学力向上についてなど助言いただきました。「この学校は,下足室の靴の直し方がとてもきれいだ」「授業中,とても静かだ」と褒めていただけました。
 各クラスの様子です。
上:廊下から教室内を見ていただいています。
中:1年生。調べたことをクイズにして,みんなに聞いています。
下:1年生。プログラミング学習。海の生き物を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 校区コミュニティ 幹事会

 月に1回,校区コミュニティの定例会が本校図書室で開催されます。今回は,コロナ禍ですので,人数を減らすために幹事会になりました。
 日頃の各分担の報告や予定について話し合いが行われました。会長をはじめ,役員の皆様,本当にお世話になっています。ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 令和4年度入学式

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573