最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:59
総数:82994
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

3年生理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は理科の学習で、学校の中の生き物を探しに行きました。虫メガネを使いながら、興味津々な様子で生き物の観察をしていました。3年生から始まった理科ですが、どの子も楽しそうに取り組んでいます。

2年 合同体育

画像1 画像1
2年生初めての合同体育。最初は学年目標についてお話ししました。
その後、『ねことねずみ』で追いかけっこをして、最後はヒヨコになって体作り運動をしました!

4年生 合同体育

画像1 画像1
4月13日の5時間目に学年でドッジボールをしました。初めての合同体育でしたが、クラスの仲間と協力して楽しむ姿が見られました。

給食の開始(2年から6年)

画像1 画像1
今日から、2年生から6年生の給食が始まりました。
今年度もコロナ禍の中での給食です。飛沫感染防止ガードを机に取り付け、一人一人前を向いての黙食です。ゆっくり味わって食べて欲しいと思います。
なお、1年生の給食は、15日木曜日から始まります。

1年生 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の下校の様子です。
写真右は、「イヌ」「ウサギ」「コアラ」などのグループに分かれ、各地区までまとまって下校します。
写真左は、留守家庭児童会室の先生に付き添っていただき、列を組んで児童会室に向かいます。

1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1学期の始業式がありました。登校してきて、まずクラス分け名簿を見て自分の教室に入りました。これまで体育館で行っていた始業式も、テレビ集会となり、教室で校長先生のお話を聞きました。その後、担任の先生の発表がありました。新しい教室、新しい仲間、新しい先生との新しい1年が始まりました。今日から笑顔の花がたくさん咲く1年間にしていきたいですね。

第47回 田口山小学校 入学式

画像1 画像1
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。田口山小学校に64人の新しい仲間が入学してくれました。体育館での入学式や、教室での先生のお話を聞く様子を見ていると、ワクワクする気持ちと新しい環境への不安のドキドキが入り混じっているようでした。
 また8日からも元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新6年生が明日の入学式に向けた準備をしてくれました。掃除、教室準備、椅子出しなどをしてくれました。6年生のおかげで、入学式会場も完成し、明日の入学式を無事に迎えられそうです。

桜が満開

画像1 画像1
今、田口山小学校は桜が満開です。入学式は4月6日、始業式は4月8日ですので、桜が散ってしまっているかもしれませんが、心の中の桜が満開に咲く1年間にしていきたいですね。田口山小学校の児童のみなさんが登校してくることが今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025