最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:166
総数:80920
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

3月24日(木)修了式

今日は、オンラインによる修了式でした。
今年一年、コロナ禍の中でしたが、みんな元気に過ごし大きく成長しました。
写真(下)は、観察池の横に育つモクレンの花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)給食の様子

今日は、今年度最後の給食の日です。
献立は、ハッシュドポーク、ハムポテト、ラハノサラダ、食パン、牛乳です。
ハッシュドポークとハムポテト、ラハノサラダには、本校自慢のラッキーニンジンが入っています。
今年度最後の給食をゆっくり味わっていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

図工「空き容器の変身」で作った作品鑑賞会を学年でしました。
いろいろな容器を使って、粘土でおしゃれに飾り付けをしました。
自分とは違うクラスの作品を見ることのできる貴重な機会です。
じっくり作品の良さに目を向けていました。
お家でも使ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火) 3年生 音楽の授業

3年生の音楽では、木琴による合奏を楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 1彫り1彫りに意味を持たせて

パソコンのプリンター印刷は正確に何枚でも同じものが印刷できるのだけれども、
版画の少し掠れた印刷、まったく同じものは作れないという版画の固有性にも目を向けます。
プリンターと版画との「ちがい」は優劣ではないのですよね。「ちがい」です。

令和の時代ですが、彫ります。

「彫る」という動作は同じなのに、表現によって
「静」と「動」が生まれたり、
「重なり」や奥行きが見えてきたり、
視点が誘導されたり・・・

「その表現、どこかで使わせてもらうね。」
「あの人の色の使い方、自分でこうアレンジしてみよう。」
そんな活かし合いが今回の図工でも行われました。

画像1 画像1

(枚方市)親子わくわくパークフェスタのお知らせ

枚方市より親子わくわくパークフェスタのお知らせがありました。詳細はパソコン等で検索してください。
画像1 画像1

(大阪府枚方警察署)防犯・5つのやくそくについて

大阪府枚方警察署より犯罪被害防止啓発「5つのやくそく」についてお知らせがありました。改めてご家庭でも確認してください。
画像1 画像1

3月18日(金)第47回 卒業証書授与式

本日、本校第47回卒業証書授与式を挙行いたしました。

一人一人胸を張って卒業証書を受け取りました。

卒業おめでとう!

卒業生の前途が洋々たらんことを心から願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)卒業式の準備

明日の卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。

廊下や階段の掃き掃除、拭き掃除、体育館の椅子並べなど、5年生全員が全力で会場を整えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

理科の学習のまとめで「おもちゃづくり」をしました。
いろいろな材料を使って、楽しいおもちゃがたくさんできました。
できた後はみんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)給食の時間

6年生の給食の様子です。

小学校生活最後の給食を静かに味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(枚方市)「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

本日、枚方市教育委員会より「子どもたちの学びを止めない」ための取組についてのお知らせがありました。それに伴い、本校としての取組もお知らせしておりますので、ご確認ください。
なお、本日お手紙でも配付しております。

→<swa:ContentLink type="doc" item="14284">(枚方市)【保護者配付用】「子どもたちの学びを止めない」ための取組について</swa:ContentLink>

→<swa:ContentLink type="doc" item="14285">(田口山小学校) 【保護者配付用】新型コロナウイルス感染症不安等により登校できない児童への本校の取組について</swa:ContentLink>

3月17日(木)休み時間の運動場

25分休みの運動場の様子です。

明日卒業式を迎える6年生が、名残を惜しむかのように遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 今日の給食

今日の給食の献立は、こめこのクリームスープ、ミートビーンズ、キャベツのソテー、パーカーパン、牛乳です。

こめこのクリームスープには、調理員さんが一つ一つ型抜きをしてくれた星形やハート形のニンジンが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 卒業式に向けて

今週の金曜日(18日)に、本校第47回卒業証書授与式を予定しています。

廊下の掲示板には、在校生や教職員が卒業お祝いのメッセージを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

3年生の理科の学習もまとめとなりました。
最後の学習は「おもちゃづくり」に取り組んでいます。
3年生で学習した「風とゴム・電気・磁石・音」の仕組みを使って、それぞれおもちゃの解説書づくりをしました。次回はおもちゃづくりをしていきます。どんなおもちゃができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 4年生 図画工作の時間

4年生が作品袋に思い思いの絵を描いています。
この一年間に制作した作品を大切に保管するための作品袋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(枚方市)大麻乱用防止啓発チラシのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市より大麻乱用防止啓発のお知らせがありました。
ご確認ください。

3月10日(木)枚方市立小中学校の令和3年度卒業式について(お知らせ)

枚方市教育委員会より枚方市立小中学校の令和3年度卒業式についてのお知らせがありました。それに伴い、本校として、卒業式が延期となった場合の校時変更等についてお知らせいたします。ご確認ください。
なお、本日お手紙でも配付しております。

→<swa:ContentLink type="doc" item="14282">(枚方市)枚方市立小中学校の令和3年度卒業式について(お知らせ)</swa:ContentLink>

→<swa:ContentLink type="doc" item="14283">(田口山小学校)卒業式が延期となった場合の校時変更等について(お知らせ)</swa:ContentLink>

3月9日(水)6年生 在校生へのメッセイージ

6年生が在校生へのメッセージを書いています。
卒業まで10日です。
一日一日を大切にして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025