最新更新日:2024/05/09
本日:count up77
昨日:120
総数:81904
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月11日(月) 今日の給食

今日の給食の献立は、ビーフカレー・コロコロソテー・福神漬・ご飯・牛乳です。
ビーフカレーには星型の“ラッキーにんじん”が入っています。

給食当番は、衛生面に気をつけながらの配膳です。

廊下には、調理員さんが季節に合った給食に関する掲示をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では手作りおもちゃを作っています。
紙コップやストロー、ペットボトルなどを使って色々な種類のおもちゃを作っています。
作ってみると・・・、思った通りにならない!!
「もっと遠くに飛ぶようにならないかなぁ。」「もっとおもしろいルールを考えよう!」
と試行錯誤しています♪

4年生 図工「コリントゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業では「コリントゲーム」作りに取り組んでいます。
木の板に釘を打ち付けてビー玉を転がすゲームを作ります。
一人一人が個性的な盤面をでデザインし、慣れない釘打ちに苦労しながらもオリジナリティあふれる作品を目指しています。完成して家庭に持ち帰ったらぜひ一度遊んでみてください。

3年生 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検に行きました。
消防署や消火栓など、自分たちの町を守る仕組みが、意外と身近なところにもあることを勉強しています。

5年生♪家庭科エプロン作り


将来、エプロンを作る仕事をしようと思っている人は、少ないでしょう。
では、なんのためにエプロン作りを学習するのでしょうか。

「エプロン作りで何を学ぶのか。」という問いから授業が始まりました。

裁縫セット、アイロン、ミシンといった道具を上手く使う力、
少しでもいいものを作ろうと丁寧に作業する力。
わからないところを教え合ったり、仲間が集中できる環境を作ってあげたりするチームワーク。

エプロンが完成した時の成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かげと太陽

3年生は、太陽の動きと、かげの学習を進めています。
1日のかげの動きの変化を観察してみたり、日なたと日かげの地面の様子の違いをかんさつしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月6日(水) 委員会活動

今日の6時間目は、4,5,6年生からなる委員会活動です。

みんなの学校生活がより良くなるよう、それぞれの委員会が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(枚方市教育委員会)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

枚方市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせがありましたので、以下の資料でお伝えいたします。

→<swa:ContentLink type="doc" item="14210">(保護者の皆様へ)1_【リーフレット】小学校休業等対応助成金</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="doc" item="14211">(保護者の皆様へ)2_【リーフレット】小学校休業等対応支援金</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="doc" item="14212">(保護者の皆様へ)3_【リーフレット】小学校休業助成金に関する特別相談窓口のご案内</swa:ContentLink>

10月5日(火)6年生 理科の授業

理科室で、6年生が「水溶液の性質」について学習しています。

今日のめあては、「いろいろな水溶液の性質を調べよう」です。
うすい塩酸、食塩水などを蒸発皿に取り、弱い火で加熱します。
蒸発皿に何か残るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(枚方市)キャンプフェスティバル2021

枚方市野外活動センターより「キャンプフェスティバル2021」の開催についてお知らせがありましたので、以下の資料でお伝えいたします。

→<swa:ContentLink type="doc" item="14209">(枚方市)キャンプフェスティバル2021</swa:ContentLink>

6年生 修学旅行準備 折り鶴

修学旅行で平和学習のするために、1年生と4年生におり鶴のお手伝いしてもらいに行きました。
一生懸命折ってくれて、6年生も喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 登校の様子

今日も素晴らしい秋晴れで、とても気持ちの良い朝でした。

写真は、子どもたちの登校の様子です。

中庭の金木犀が花をつけ始め、甘い香りが登校する子どもたちを出迎えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 3年生 国語の授業

3年生の国語は、「サーカスのライオン」を題材として、人物に伝えたいことをまとめる学習です。

単元計画に基づいて、学習を進めています。

今日は、友だちに自分の感想を自分の言葉で伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「体育」

画像1 画像1
二学期の体育館での体育の授業は、『跳び箱』です。
久しぶりの跳び箱に喜ぶ子ども達。
跳び箱をするときのポイントや安全に気をつけながら楽しく学習している様子です。子ども達の声の中には、「7段飛びたい!」「次行きたい!」と、とても意欲的でした♪

9月30日(木) 2年生 体育の授業

本校の2年生は、2学級編制です。

1組は、体育館で体育。2組は、運動場で体育です。

どちらも、前に出た体育係の号令に合わせて準備体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

枚方市教育委員会より10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組についてのお知らせがありましたので以下の資料でご確認ください。
なお、その通知文を踏まえ、本校としての取組についてもお知らせいたします。合わせてご確認ください。

→<swa:ContentLink type="doc" item="14201">【枚方市】10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組について</swa:ContentLink>

→<swa:ContentLink type="doc" item="14200">【田口山小学校】新型コロナウイルス感染症不安により登校できない児童・生徒への本校の取組について</swa:ContentLink>

「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」を開催します!

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市教育委員会より「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」についてのお知らせがありましたので以下のとおりお伝えいたします。

【ミライのマナビについて一緒に考えませんか?】
令和3年10月30日(土)13時〜16時
枚方市総合文化芸術センターにて、「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」を開催します!
イベント体験ブースでは、360°リアルタイム撮影やTrue True・LEGO WeDo2.0を使ったプログラミング体験、Viscuitを使った「図工×ICT」体験など、「ミライ」を体験できるイベントも充実しています!
また、枚方市長、市内中高生、吉本興業所属芸人、YouTubeチャンネル登録者数30万人以上の有名保育士など、豪華ゲストによるパネルディスカッションも実施します!
イベント体験ブース、パネルディスカッションは、事前予約が必要です。
詳しい内容は、ポータルサイトをご確認ください。

「GiGAスク!ひらかた」
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...


9月29日(水) 6年生 修学旅行に向けて

6年生が、修学旅行に向けて動き出しました。

今日は、各学級で修学旅行の目的、日程と行程、コロナ対策などを確認していました。

保護者の方には、クラスルームを使って「修学旅行説明会」の資料と説明を配信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生 図工の授業

図工室から、金槌を使う音が聞こえてきます。

4年生が、コリントゲームを作っています。
好みの絵を描いたボードに枠の角材などを釘で取り付ける音です。

金槌で釘を真っ直ぐ打ち込むのはなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年生 国語の授業

2年生の国語は、絵を見てお話を書く言語活動です。

4つの場面があり、〈3の場面〉を子どもたち一人ひとりが絵にします。
〈1の場面〉は、二人で川の向こうへ遊びに行きます。
〈2の場面〉は、家に帰ろうとすると橋がないことに気づきます。
〈4の場面〉は、「ただいま」と嬉しそうに家に帰った絵です。

さあ、場面と場面のつながりを考えて、〈3の場面〉はどんな絵にしようかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025