最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:59
総数:83029
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

理科委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の理科委員会は、これまでとは一味違います。
自分たちで作った実験装置で自然の事象を調べ、田口山小学校のみんなに伝える活動を始めました。

臨時休業 “つながりタイム“

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から雨が続き、今日は枚方市に「洪水警報」が発表されました。
 登校を見合わせ自宅で待機している子どもたちと担任とが、タブレット端末を使って“つながりタイム“を持ちました。

たけのこ学級 合科

画像1 画像1
2年生 4年生 5年生が集りました。
自己紹介やリズムに合わせて友達の名前を呼ぶ楽しいゲームをしました。

臨時休校のお知らせとグーグルミートを活用したつながりタイムについて

5月21日(金)10時現在

依然枚方市において「洪水警報」が発令されていますので、本日は臨時休校となります。
なお、今回の臨時休校に伴い、これまでコロナ禍において短期の臨時休校時に備え児童と練習していたタブレットを使った(担任と児童のつながりタイム)を行いたいと思います。
※その具体例は、5月19日に配付済みです。

1.10時30分に(クラスルーム)に入っていただき、右上のカメラボタンをタップし、グーグルミートにマイクを切り、ビデオは家庭の事情がなければオンにして参加してください。

2.そこで出欠の確認や明日の土曜授業の話をする予定です。

3.時間は10分程度の予定です。

※児童がタブレットの操作に慣れていない場合は、可能であれば保護者の皆様の補助をお願いします。

※今回は練習ですので、(つながりタイム)に参加できない場合も多々あると思いますが、つながりタイムで伝える内容は、(ロイロノートまたはクラスルーム)で連絡しておりますので、そちらでご確認ください。


6年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
机にガードをつけて「つばさをください」を歌ったり、タブレットのアプリを使って楽器演奏したりしています。

3年生国語「自然のかくし絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今、国語で「自然のかくし絵」の学習をしています。
教科書の内容を自分でまとめてカード作りに取り組んでいます。最初は要約に苦戦していましたが、イラストまできれいに仕上げることができていました。

1年生 さんすう・いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で、1〜10までのカードを作って、大きさをくらべました。
「せ〜の!」の掛け声でお隣の人とカードを見せ合いっこ。
大きい数をひいていたら、「やった〜!」とガッツポーズ。

2年生もえんどう豆のさやむき!

画像1 画像1
画像2 画像2
「さやの中には何個豆が入っているのかな?」
「赤ちゃん豆もあったよ!」
「調理員さんのお手伝いができてうれしい!」
「初めてえんどう豆をさわった!」
前田先生の話をしっかりきいて、楽しくさやむきをすることができました!

5年生 理科の授業

画像1 画像1
メダカの卵を解剖顕微鏡で観察しています。
直径1mmほどの卵にメダカの体の形がわかるようになってきたかな。目が目立ってきたかな。

3年生 えんどうのさやむき

画像1 画像1
給食用のえんどうまめのことを勉強して、さやむきを体験しました。
しっかり手を洗って準備をしたり、豆を落とさないように気をつけて剥いたり、とても真剣に作業して、本校の全児童の分を剥いてくれました。
自分たちで剥いた豆が給食に出ると、とても嬉しそうに食べていました。

1年生 初めての掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になり、1年生は掃除と5時間目が始まりました。
汗びっしょりになりながら、一生懸命初めての掃除をしました。
終わって感想を聞くと、「楽しかった〜。」や「疲れた〜。」の声が。
「毎日あるよ。」と伝えると、「えー!?」や「やったー!!」と。
かわいさいっぱいの1年生です。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2

「万引き」や「暴力」などの身近な非行について学習しました。

万引きは犯罪で、してはいけないことだとわかっているのに、それでもしてしまう人がいるのはどうしてか。

仲良しの友達の甘い誘いに、いざというとき本当にNOと言えるのか。

などについて考えるきっかけになりました。

お家でも、「こういう時どうする?どうしてる?」なんて

子どもとお茶会をしてみてはどうでしょう。


1年生 朝顔の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、朝顔の種をまきました。
「大きく育ちますように〜🌱✨」
「どんないろのはながさくかな〜?」

1年生 タブレット授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ロイロノートのカメラ機能を使って写真に文字や絵を書き込む授業をしました。スライドどうしをつなげて、楽しそうに物語をつくる姿も見られました。

1年生 タブレット端末をみんなで使おう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、タブレット端末を使い始めました。
クラスルームに入ったり、ロイロノートでお絵描きをしたりしました。
自分の描いた絵を先生に送る練習もしました。教室のテレビに自分が送った絵が映ると、「届いた!」とびっくりした声が上がっていました。

2年生 せいかつ

画像1 画像1 画像2 画像2
春をみつけに外に出てみました。
色とりどりのお花やキレイな緑の葉、ありやちょうを見つけていました。
教室に帰ってきた後は、ロイロノートを使って気が付いたことをまとめました。
『冬に比べて、色が鮮やかだなぁ!』『春はお花がいっぱいでした。』などたくさん意見が出てきました。

たけのこ学級 初めての合科

画像1 画像1
今年度初めての合科です。
1年生と3年生と6年生が集まりました。
自己紹介やリズムに合わせて友達の名前を呼ぶ楽しいゲームをしました。

植物の実験・観察

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科や理科では、実際に植物を育てながら、植物のつくり・成長などの実験・観察を行います。
ポットにまいた種から芽が出てきました。さあ、これからどんなふうに育っていくのかな。

4年生 図工「新緑の木」完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工科の学習で取り組んでいた「新緑の木」の作品が完成しました。
5月の爽やかな季節にふさわしい青々とした元気あふれる木を表現できました。

5年生給食タイム〜給食は当たり前?ありがたし?

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間、シールドをつけて過ごしています。

シールドは大きく、机から落下しやすいので、
配る際には、当番と、待つ側のお互いの注意と協力が必要です。


班で会話を楽しみながら食べることはできませんが、

この機会に、給食とじっくり向き合い、当たり前を問い直す機会だと捉えています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025