最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:120
総数:81870
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

【枚方市】給食献立(玉ねぎ)数量変更について

枚方市教育委員会より
小学校給食 玉ねぎの数量変更についてのお知らせがありましたので、以下の文書でお伝えいたします。

→<swa:ContentLink type="doc" item="14226">(枚方市)給食献立(玉ねぎ)数量変更について</swa:ContentLink>

11月7日(日)第47回運動会 3

写真上:1年生「⭐️スーパースター⭐️」
写真中:6年生「田口山ソーラン」
写真下:閉会式 赤組の優勝で幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(日)第47回運動会 2

写真上:4年生「Dynamite(ダイナマイト)」
写真中:5・6年生選抜「紅白対抗リレー」
写真下:3年生「群青〜感じたままに踊れ!〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(日)第47回運動会 1

今年の運動会は、コロナ禍の中で緊急事態宣言が延長されたため、11月に延期して実施するととしました。
そのため、気温や天気を心配していましたが、とてもいい天気に恵まれ、無事に実施することができました。

子どもたちは、走競技、団体演技とも練習の成果を十二分に発揮することができました。

写真上:準備体操
写真中:5年生「田口山の星(スター)にエールを」
写真下:2年生「全力2年生!これでいいのだ⭐︎」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)6年生による運動会の準備

今日の6時間目は、運動会の準備の時間でした。
例年は5、6年生で行なっていた準備ですが、今年は6年生だけで各係の準備をしてくれました。
一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしてくれたので、7日(日)に予定している運動会を準備万端で迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)菊の展示

今年も玄関前に菊が並びました。
地域の方々が丹精込めて育ててくださいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)教育実習生が外国語活動の授業!

今年度は本校に3人の教育実習生が来ました。
3人とも本校出身で、子どもたちの先輩です。

今日は、10月12日から実習をしている一人が外国語活動の授業を行いました。
頑張れ、未来の先生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(火)1年生 体育の授業

運動場で1年生が、運動会の走競技の練習をしています。
運動場の真ん中をまっすぐ思いっきり駆け抜けます。

今日は、お隣の田口山幼稚園のみんなが見学に来て、大きな拍手を送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【枚方市教育委員会】一人一台タブレット端末の適切な使い方について

枚方市教育委員会より一人一台タブレット端末の適切な使い方についてのお知らせがありました。学校でも使用方法や注意点は話をしていきますので、ご家庭でも再度確認をお願いいたします。

【枚方市教育委員会】一人一台タブレット端末の適切な使い方について

【枚方市教育委員会】令和4年(2022年)講師募集しています。

枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。

〈応募期間〉
令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(金)閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。
郵送の場合は、11月15日消印有効

〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉
令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より
輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、募集要項と申込書を配布しています。
受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。
詳細は、下記URLからもご覧いただけます。  

*小学校募集要項
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
*中学校募集要項
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

4年生 図工「切り絵ででハロウィンパーティー」

図工で切り絵に挑戦しました
テーマは「ハロウィン」
カボチャやおばけ、お菓子などハロウィンのイメージを切り絵で上手に表現することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月1日(月)運動会全体練習2

本日、2回目の運動会全体練習を行いました。
6年生の進行のもと、開会式・閉会式の流れを確認しました。
さて、いよいよ今週末となった運動会!
天候に少し不安はありますが、何とか子どもたちが精一杯の力を発揮できればと思っております。
運動会当日もしっかり楽しもう!「チーム田口山!!」
画像1 画像1

10月29日(金)3年生校外学習

気持ちの良い天候の中で、枚方市内めぐりに行ってきました。
バスで市内の東西南北をめぐったり、鍵屋資料館・淀川河川敷公園などに行ったりして、自分たちの住む枚方市の歴史と文化を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金)5年生 体育の授業

5年生が運動場で、運動会に向けての練習をしていました。
クラスごとに分かれての練習です。
本番は、どんな団体演技になるのか今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月29日(金)3年生 校外学習

本日は、3年生の校外学習です。
鍵屋資料館や淀川河川敷公園など、市内めぐりに行ってきます。
遠足日和のいい天気になって、子どもたちも嬉しそうです。
画像1 画像1

10月28日(木)6年生 修学旅行 11(最終)

6年生が学校に帰ってきました。

一泊二日、充実した時間を過ごすことができたと思います。
画像1 画像1

10月28日(木)給食・さんま

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、秋にとても美味しい、骨のついた筒切りのさんまでした。
子どもたちは慎重に骨を取りながら、ショウガを使った甘辛いタレがついたさんまを食べていました。

10月28日(木)6年生 修学旅行 10

ちょっと怖そうな乗り物も、乗ってみればメッチャ楽しい。
もっと居たい気持ちでいっぱいだけど、もうお帰りの時間です。

二日間、天気に恵まれた旅行でした。
今、帰路につきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)6年生 修学旅行 9

子どもたちはセントラルパークに到着し、まずは、お昼ご飯です。
カレーライスを食べ終えた行動班から写真を撮ってもらって、乗り物めがけてダッシュです。

天気も良く、行程は順調に進んでいて予定どおりです。
子どもたちはみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)6年生 修学旅行 8

二日目の午前は、備前焼に挑戦です。
お茶碗あり、湯呑みあり、お皿あり。
一人ひとり自分のイメージどおりの作品が出来上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025