最新更新日:2024/05/09
本日:count up101
昨日:120
総数:81928
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は野菜作り・米作りをテーマに学習を進めています。
写真は、発芽した種もみをビニルポットに植えかえているところです。

2年生 プログラミング

金曜日、ICTサポーターの伊藤先生にプログラミングの授業をして頂きました。いつも使っているタブレットではなく、パソコン室のタブレットを使いました。海のいきものを自分でプログラミングすることで、上に動いたり右に動いたり・・・。動く速さも自分たちで変えることができます。横の友達との違いにも目を向けながら、楽しんでいましたよ(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語「自然のかくし絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然のかくし絵」の学習のまとめで、自分のすきな生き物の「かくし絵カード」を作りました。
文章や絵で上手にカードにまとめることができました。
出来上がったカードを友達同士で読み合いました。

5年生と6年生 すくすくウォッチと全国学力・学習状況調査の取り組み

今日、5年生は、大阪府の「すくすくウォッチ」に、6年生は「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 合科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 3年生 6年生が集まりました。
海の生き物の色塗りをしました。
カラフルなタコやサメやヒトデがいっぱい!
次回はこの生き物を使って釣りゲームをします。
楽しみです。

4年生 図工「きっと ここに いるよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙ねんどで田口山小のいろいろなところに住んでいる「ようせい」をつくっています。
どんなところに、どんな姿の「ようせい」が住んでいるのか一生懸命考えています。

2年生 ミニトマトの栽培・観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、植木鉢でミニトマトを栽培しています。
黄色い花や緑色の実がつき始めました。

理科委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の理科委員会は、これまでとは一味違います。
自分たちで作った実験装置で自然の事象を調べ、田口山小学校のみんなに伝える活動を始めました。

臨時休業 “つながりタイム“

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から雨が続き、今日は枚方市に「洪水警報」が発表されました。
 登校を見合わせ自宅で待機している子どもたちと担任とが、タブレット端末を使って“つながりタイム“を持ちました。

たけのこ学級 合科

画像1 画像1
2年生 4年生 5年生が集りました。
自己紹介やリズムに合わせて友達の名前を呼ぶ楽しいゲームをしました。

臨時休校のお知らせとグーグルミートを活用したつながりタイムについて

5月21日(金)10時現在

依然枚方市において「洪水警報」が発令されていますので、本日は臨時休校となります。
なお、今回の臨時休校に伴い、これまでコロナ禍において短期の臨時休校時に備え児童と練習していたタブレットを使った(担任と児童のつながりタイム)を行いたいと思います。
※その具体例は、5月19日に配付済みです。

1.10時30分に(クラスルーム)に入っていただき、右上のカメラボタンをタップし、グーグルミートにマイクを切り、ビデオは家庭の事情がなければオンにして参加してください。

2.そこで出欠の確認や明日の土曜授業の話をする予定です。

3.時間は10分程度の予定です。

※児童がタブレットの操作に慣れていない場合は、可能であれば保護者の皆様の補助をお願いします。

※今回は練習ですので、(つながりタイム)に参加できない場合も多々あると思いますが、つながりタイムで伝える内容は、(ロイロノートまたはクラスルーム)で連絡しておりますので、そちらでご確認ください。


6年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
机にガードをつけて「つばさをください」を歌ったり、タブレットのアプリを使って楽器演奏したりしています。

3年生国語「自然のかくし絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今、国語で「自然のかくし絵」の学習をしています。
教科書の内容を自分でまとめてカード作りに取り組んでいます。最初は要約に苦戦していましたが、イラストまできれいに仕上げることができていました。

1年生 さんすう・いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で、1〜10までのカードを作って、大きさをくらべました。
「せ〜の!」の掛け声でお隣の人とカードを見せ合いっこ。
大きい数をひいていたら、「やった〜!」とガッツポーズ。

2年生もえんどう豆のさやむき!

画像1 画像1
画像2 画像2
「さやの中には何個豆が入っているのかな?」
「赤ちゃん豆もあったよ!」
「調理員さんのお手伝いができてうれしい!」
「初めてえんどう豆をさわった!」
前田先生の話をしっかりきいて、楽しくさやむきをすることができました!

5年生 理科の授業

画像1 画像1
メダカの卵を解剖顕微鏡で観察しています。
直径1mmほどの卵にメダカの体の形がわかるようになってきたかな。目が目立ってきたかな。

3年生 えんどうのさやむき

画像1 画像1
給食用のえんどうまめのことを勉強して、さやむきを体験しました。
しっかり手を洗って準備をしたり、豆を落とさないように気をつけて剥いたり、とても真剣に作業して、本校の全児童の分を剥いてくれました。
自分たちで剥いた豆が給食に出ると、とても嬉しそうに食べていました。

1年生 初めての掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になり、1年生は掃除と5時間目が始まりました。
汗びっしょりになりながら、一生懸命初めての掃除をしました。
終わって感想を聞くと、「楽しかった〜。」や「疲れた〜。」の声が。
「毎日あるよ。」と伝えると、「えー!?」や「やったー!!」と。
かわいさいっぱいの1年生です。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2

「万引き」や「暴力」などの身近な非行について学習しました。

万引きは犯罪で、してはいけないことだとわかっているのに、それでもしてしまう人がいるのはどうしてか。

仲良しの友達の甘い誘いに、いざというとき本当にNOと言えるのか。

などについて考えるきっかけになりました。

お家でも、「こういう時どうする?どうしてる?」なんて

子どもとお茶会をしてみてはどうでしょう。


1年生 朝顔の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、朝顔の種をまきました。
「大きく育ちますように〜🌱✨」
「どんないろのはながさくかな〜?」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025