最新更新日:2024/05/09
本日:count up95
昨日:120
総数:81922
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月29日(金)5年生 体育の授業

5年生が運動場で、運動会に向けての練習をしていました。
クラスごとに分かれての練習です。
本番は、どんな団体演技になるのか今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月29日(金)3年生 校外学習

本日は、3年生の校外学習です。
鍵屋資料館や淀川河川敷公園など、市内めぐりに行ってきます。
遠足日和のいい天気になって、子どもたちも嬉しそうです。
画像1 画像1

10月28日(木)6年生 修学旅行 11(最終)

6年生が学校に帰ってきました。

一泊二日、充実した時間を過ごすことができたと思います。
画像1 画像1

10月28日(木)給食・さんま

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、秋にとても美味しい、骨のついた筒切りのさんまでした。
子どもたちは慎重に骨を取りながら、ショウガを使った甘辛いタレがついたさんまを食べていました。

10月28日(木)6年生 修学旅行 10

ちょっと怖そうな乗り物も、乗ってみればメッチャ楽しい。
もっと居たい気持ちでいっぱいだけど、もうお帰りの時間です。

二日間、天気に恵まれた旅行でした。
今、帰路につきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)6年生 修学旅行 9

子どもたちはセントラルパークに到着し、まずは、お昼ご飯です。
カレーライスを食べ終えた行動班から写真を撮ってもらって、乗り物めがけてダッシュです。

天気も良く、行程は順調に進んでいて予定どおりです。
子どもたちはみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)6年生 修学旅行 8

二日目の午前は、備前焼に挑戦です。
お茶碗あり、湯呑みあり、お皿あり。
一人ひとり自分のイメージどおりの作品が出来上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)6年生 修学旅行 7

おはようございます。
修学旅行の二日目がスタートしました。
天気は快晴です。
子どもたちは朝の検温と片付けを済ませ、朝食をいただいています。
みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)6年生 修学旅行 6

午後6時に、みんなで夕食をいただきました。 
このあと、クラスごとにお風呂・買い物・記録と荷物整理のローテーションです。
10時に消灯・就寝します。

修学旅行一日目が終わります。
みなさん、ぐっすり眠れますように。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生だけの駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日に予定されている枚方市駅伝競争大会に向けての練習が始まっています。

今日の練習では、フラフープを使いました。
フラフープで行った輪投げでは、体のひねり意識し、腕の力ではなく、体幹を使って投げます。

全身を支える体幹を巧みに使えるようにすることが、運動練習の基本です。
赤ちゃんの頃、寝返りを打つために体幹を使っていたように、実際に「使う」ことで体を鍛えます。

本校の練習では、
1、普段は眠っている「今まで使っていなかった筋肉」をほぐし、使えるようにすること。
2、その体を操る「脳」を鍛えること。脳からの司令の通り道を整備すること。
3、多様な運動と走る運動を3:1くらいでブレンドしたメニューで、器用な子どもを育てること。

この「体・脳・技」の3つを大切にしています。

単調になりがちな長距離走の練習を楽しく行っています。
参加してみたい方は、いつでも申し込み用紙を提出してくださいね。

支援学級 合科授業

画像1 画像1
10月6日 13日 27日に3回に分けて合科授業を行いました。
ボーリングを行いました。
チームに分かれて順番を守ったり、応援したりして協力して楽しんで取り組むことができました。

10月27日(水)6年生 修学旅行 5

予定どおり宿舎に到着しました。
子どもたちは、入所式を終えて、各部屋に分かれました。
このあと、みんなで夕食です。
みんな元気です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水)6年生 修学旅行 4

平和記念公園をあとにして、貸切バスでホテルに向かいます。
子どもたちは、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水)6年生 修学旅行 3

広島駅に到着して、バスで平和記念公園に到着です。
原爆ドーム前で記念写真。
原爆の子の像前でセレモニー。
平和記念資料館の見学と碑めぐり。
子どもたちは、ヒロシマの地で戦争と平和についての学びを深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)6年生 修学旅行 2

新大阪から新幹線に無事乗り込み、車内での昼食です。
朝起きるのが早かったので、もうお腹が空きはじめました。
子どもは持参したお弁当を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水)6年生 修学旅行

待ちに待った修学旅行の日がやってきました。
天気は上々です。
予定時刻どおりに学校を出発しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しみにしていた2年生。69人全員で今日を迎えられ、喜んでいました!
ニフレルではいきものたちを近くで見ることができ、興味津々の様子。「もっとじっくり見たいなぁ。」と言っている子もいました。話題のミニカバの赤ちゃんも見ることができ、「かわいい♪」と大興奮!お弁当を食べた後はたっぷり広場で遊んで帰りました!

10月26日(火)2年生 校外学習

万博記念公園を出て帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月)校内人権研修

画像1 画像1
桃山学院教育大学の松久教授をお招きし、教職員対象の人権研修を行いました。
松久教授の実体験によるお話や最新の情報等を分かりやすく講話いただきました。
今回の研修で学んだことを明日からの学級経営や子どもたちの対応に活かしていきたいと思います。

10月26日(火)2年生 校外学習

雨も上がって、今日は校外学習日和です。
2年生が、今年度初めての校外学習に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025