最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:120
総数:81880
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月28日(木) 6年生 図画工作の授業

6年生の図画工作の授業では、社会の歴史の勉強で古墳時代に出てきた「勾玉」を滑石という石で作っています。
どんな形でどんな色の勾玉が出来上がるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)6年生 体育の授業

6年生の体育館体育は「マット運動」です。
「どうやったら上手くできるようになるのか」を一人ひとり考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)1・2年生の校内探検

1年生と2年生がグループになって校内探検をしました。
校内を巡りながら、保健室や職員室など主な特別教室の位置を学んでいきます。
2年生が、特別教室に貼られた説明文を1年生に読んであげています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の音読の発表をしました。
グループに分かれて、おじいちゃんやぼくの思いを想像し、想像したことを聞いている友達に伝わるような音読のくふうを練習してきました。
タブレットも使いながら、友達のよかったところなどをメモしたり、伝え合ったりしていました。
どの子も自分なりのくふうを入れて、上手に音読することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての4年生全員での合体です。チームに分かれてリレー、ドリブルリレー、ボール運びリレーなどを競い合ったり、紅白に分かれてしっぽとりをして思い切り体を動かしました。

4月22日(金)学級懇談会

今年度最初の学級懇談会を行いました。
コロナ禍の中で授業参観は中止となったため、懇談会の初めに、授業風景の動画を見ていただきました。
写真下は、懇談会の終わりを図書室で待つ1年生の様子です。
静かに本を読んで待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)「すくすくウォッチ」の実施

今日、5年生と6年生に「すくすくウォッチ」を実施しました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)地区児童会・集団下校

今日の5時間目は、地区児童会でした。
班長が1年生を、副班長が2年生を教室まで迎えに行き、地区ごとに決められた教室に集合しました。
始業式の日から始まっている集団登校ですが、今日改めて班員や登下校ルートを確認し合いました。
集団下校には、地区担当教員が各地域まで付き添い、危険箇所の確認などもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)4年生の授業

写真は、4年生に授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)6年生の授業

今日、6年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年は4年ぶりに国語・算数・理科の3教科で行いました。
子どもたちは、真剣な表情で問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「つ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの勉強のウオーミングアップとして、
ねんどで「つ」をつくりました。

さすが1年生、頭が柔らかい!
立体の「つ」や、ぶつ切りの「つ」など、1年生の創作アイデアに驚かされます。

ねんどや、すなあそびでの手指を動かすトレーニングが、
正しい字の書き方にもつながります。

かわいいおててに、たくさんの経験をさせてあげたいです。


「余談ですが、「っ」のことを「ちっちゃいつ」と呼んだりしますが、
正式な名前はあるかな?」なんて話題を最近SNSで見かけてから、「っ」の名前が気になる私です。

4月15日(金)給食の様子

今日は、1年生の初めての給食の日です。
6年生が、給食の配膳をしてくれました。飛沫防止ガードも6年生が準備をしてくれました。
1年生は、6年生に準備のお礼と手洗いをしっかりして、いよいよ給食の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 対面式の様子

今日は、対面式です。
代表委員が準備をしてくれました。
1年生が「ピカピカの1年生です。よろしくお願いします。」とあいさつすると、上級生は、「困ったことがあれば何でも相談してください。」と優しい言葉を返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)4年生の授業の様子

4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合体

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、5年生になって初めて学年で合同体育をしました。
高学年になって自分たちで並んだり、素早く行動しようといる子がたくさんいました。
5年生になってとっても張り切ってくれています。
50メートル走やクラス対抗ドッチボールも楽しくしていました。

4月14日(木)1年生の様子

1年生が体育館で、明日の対面式に向けての練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)1年生の様子

1年生が、中庭にある遊具の使い方をみんなで確認しています。
順番を並んで待ちます。
画像1 画像1

4月13日(水)授業の様子

算数の授業が始まっています。
写真は、5年生と6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火))給食の様子

今日から給食が始まりました。
初日の献立は、みそ汁、ぶたスタミナどん、にんじんシリシリ、ごはん、牛乳です。
コロナ対策のため、黙食で味わって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)離任式

本日は、お辞めになった先生や他の学校などに転勤された先生から、子どもたちにあいさつをいただきました。
コロナ対策で、オンラインでのあいさつとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025