最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:59
総数:82996
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月23日(日) 第48回運動会 その9 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会となる6年生。
まずは、プログラム 3番 走競技「疾走 〜みんなでつなぐラストリレー」
です。

想いを込めた一つのバトンを順につなぎ、まさに疾走でした。

10月23日(日) 第48回運動会 その8 〜紅白対抗リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の演技の前に、
プログラム 7番 走競技「紅白対抗リレー」

5・6年生の選抜メンバーによるリレーです。
みんな、走るのが速い!

10月23日(日) 第48回運動会 その7 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、
プログラム  4番 団体演技「繋げ 〜心を一つに〜」
プログラム 12番  走競技「Ready 5!」
で頑張りました。

青と黄色のフラッグが風を切る音、迫力がありました。秋の青空の下でのフラッグもまた「映え」でした。

10月23日(日) 第48回運動会 その6 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、
プログラム 2番 団体演技「エイサー 〜帰る場所〜」
プログラム 8番  走競技「チカラノカギリ かけぬけよう!」
で頑張りました。

力強いエイサー、黒のシャツと頭に巻いた紫のサージが「映え」でした。


*5年生以降は、明日の更新をお待ちください。

10月23日(日) 第48回運動会 その5 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
プログラム 1番  走競技「Go!Go!3年!」
プログラム 9番 団体演技「私は最協♪」
で頑張りました。

最強かつ最協の演技を見せてくれました。

10月23日(日) 第48回運動会 その4 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、
プログラム  6番 団体演技「サチ アレ☆」
プログラム 10番 走競技 「まわって、とんで、こんんちは〜☆」
で頑張りました。

可愛い振り付けのダンスは、観る人に「サチ」をいっぱい与えてくれました。

10月23日(日) 第48回運動会 その3 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、
プログラム 5番 走競技 「よ〜いドン!」
プログラム11番 団体演技「わがままテレパシー 〜おもいよとどけ!〜」
で頑張りました。

小学校生活初めての運動会、どうだったかな。

10月23日(日) 第48回運動会 その2 〜開会式〜

定刻の午前9時、開会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日) 第48回運動会 その1

それまでの天気予報にヤキモキし、当日夜中の大雨の影響も少なからずありましたが、
教職員の当日朝早くからの環境再整備もあって、
見事な秋晴れのもと、第48回運動会を無事に終えることができました!

順次各学年の頑張り等を本ブログで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日) 第48回運動会当日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜中に結構な雨が降ったようで、只今グランド等の整備を行なっていますが、予定どおりのスケジュールで開催します。

演技の時間帯は、これまでで一番よい天気予報になっており、一安心です。

それでは、お気を付けてお越しください。

10月21日(金)運動会に向けた最後の練習 〜高学年編〜

4〜6年生の最後の練習風景です。
同じく各学年の「ハイライト」の場面は、あえて掲載していません。
明日を乞う、ご期待!!


(写真1枚め)
4年生「エイサー 〜帰る場所〜」

(写真2枚め)
5年生「Ready 5!」

(写真3枚め)
6年生「挑戦 〜田口山ソーラン2022〜」


当日の天気は、にわか雨が少し心配ですが、予定どおり開催できそうな天気予報です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 運動会に向けた最後の練習 〜低学年編〜

今日の1〜3時間め、全学年約20分ずつの割り当てのなか、運動会本番に向けた最後の練習が行われました。

表情もひきしまり、一つひとつの動き、所作も本番さながらでした。

各学年の「ハイライト」のシーンは、あえて掲載していません。
当日の生の演技を楽しみにしてください!


(写真1枚め)
1年生「わがままテレパシー 〜おもいよとどけ!〜」
*担任からのたっての希望でモノクロに加工しています。当日の鮮やかな色のcapにご期待ください。

(写真2枚め)
2年生「サチ アレ☆」

(写真3枚め)
3年生「私は最協♪」
*こちらも担任からのたっての希望でモノクロに加工しています。当日の情熱的な色の衣装にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 3年生と5年生の交流会

3年生と5年生で仲良し交流会をしました。
赤組と白組に分かれて運動場で遊びました。
「天下統一」「しっぽとり」「ケイドロ」をしました。
異学年で一緒に楽しく遊ぶことができました。
5年生の学級代表が中心なり、司会進行をしました。
これからも休み時間などでも仲良くしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)1ねんせい さいしゅうちょうせい中!

画像1 画像1
あとは、ケガとたいちょうに きをつけるだけ。

わがままテレパシー ~おもいよとどけ!~


sdかーどの あきようりょうは、 じゅうぶんですか?

10月20日(木) かわいいおきゃくさま part.2

以前、本ブログで田口山幼稚園の子どもたちが、本校の「夏休み作品展」を鑑賞しに来たことをお伝えしましたが、今日は、小学校の運動会の練習を見に来てくれました。

到着した時には、2年生が練習中。
走競技「まわって、とんで、こんにちは〜☆」
団体演技「サチ アレ☆」
を興味深々、羨望の眼差しで見ている姿が印象的でした。

練習終了後、園児と2年生が対面し、園児が感想を伝えてくれました。
「はしりながら くるんって まわるのが かっこよかった!」
「だんすが かっこよかった!」
・・・と、「かっこいい!」のオンパレードでした。
それを聞いた2年生はニコニコ ニコニコ^ - ^
とても嬉しそうでした♪

いよいよ日曜日が運動会本番。
2年生の子どもたちにとって、本番前にたくさんのお客さんの前で演技を披露できたことで、「ヤル気スイッチ」がより入ったようです!


たのくちやま ようちえん の みなさん、
また いつでも きてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 大空を見上げる少年たち

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の児童が「fly for ALL」の時間にみんなで空を見上げています。
コロナでいろいろな制約を受けてきた子どもたちですが、きっとパイロットの方の願いが届いたことでしょう!

10月20日(木) Fly for ALL #大空を見上げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアレース・パイロットの方が、
「大空を見上げて気分をリフレッシュし、少しでも明るい気分になってもらいたい」
そんな想いを胸に「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライト」(大空をキャンバスに白色の大きなニコちゃんマークを描く)というプロジェクトを全国各地で行っておられます。

実は、今日の12時31分頃、枚方市上空でニコちゃんマークが描かれるという情報を聞きつけた子どもたちは、一斉に運動場へ。

その情報を知らなかった私も大急ぎで運動場へ。


…しばらくすると、「ブーン」という飛行機のエンジン音が聴こえ、やがて旋回を始め、あっという間に見事なニコちゃんマークが(^-^)

澄みきった青い空をキャンバスに白いニコちゃんマーク。
子どもたちからは、歓声があがりました!

上を向くと、やっぱりいいことがありますね♪

10月19日(水) うんどうかいは、すぐそこ

画像1 画像1
画像2 画像2
ころんでも、ケガをしませんように。
できるだけ、小さなケガですみますように。
はだしの人が きもちよく えんぎが できますように。

ねがいをこめて、いしひろい。

田口山みんなの力を合わせました。


10月19日(水) 6年1組で枚方市教育研究会(社会科班)の研究授業がありました

今日の5時間め、6年1組で枚方市教育研究会(市教研)社会科班の研究授業が行われました。

5時間めの授業があるのは、6年1組だけなので、「1クラスだけの昼休み」を満喫した後、今度は、「1クラスだけの授業」へ。

今日のめあては、
「日清戦争と日露戦争に対する人々の思いを考えよう」

私は、他の公務で授業の冒頭しか参観できなかったのですが、授業が終わってからの黒板を見て、
子どもたちがしっかり考え、表現できた授業だったのだろうな、と感じました。
(担任の先生に振り返りを聞いてみると、「反省点がいっぱいです。」とのことでしたが)

歴史の学習というとつい「年号や歴史的な出来事を暗記」するようなイメージを持たれるかもしれませんが、それだけでは、「今求められる力」は身につきません。

歴史だけでなく、社会科の学習全般において、
今日の授業がめざしたように一つの事象に対し、「多面的」「多角的」に捉えることが大切です。
そのような学習を繰り返していくことで、暗記だけの知識ではない、「社会的な見方・考え方」が育まれていきます。

授業が終わってからも本校の教員だけでなく、市内の学校から参観に来た多くの教員が研究協議会に参加し、活発な議論が交わされたとのことです。


6年1組のみんな、そして授業者の担任の先生、本当にお疲れさま!
6年1組のみんな、別の日に1時間早く下校できるからね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 金木犀の香りに誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金木犀のいい香りが校舎内まで届いています。
さんまを焼く匂いとともに、秋を感じる瞬間です。

秋は、紅葉のイメージが強いですが、田口山小学校の花壇には、秋も綺麗な花々がいっぱい咲いています。
綺麗な花を見ると、心が落ち着き、癒されます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025