最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:59
総数:83016
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

1ねんせい。こままわし。

画像1 画像1 画像2 画像2

 こまが まわせる、まわせないで、人生は かわりません。
 
 でも、いまできないことを、できるようになりたいとおもったり、
 どうやったら まわるんだろうと、かんがえたり、
 まわしかたを人に おしえてあげたり、おしえてもらったり、
 もっと上手になろうと れんしゅうしたりすることは、
 とても たいせつな べんきょうです。
 
 いつか、みらいの ある日、
 「こまを まわせるようになっていて よかった。」とおもうのか、
 「こまを まわせるようになっていれば よかった。」とおもうのか。
 
 みらいを きめるのは、 きょうの あなたなのです。

【中央図書館からのお知らせ】学習障害についての講演会のお知らせ

枚方市立中央図書館から講演会のご案内です。

2月4日(土)14:00〜 中央著書寒主催の「学習障害講演会」が、開催されます。
テーマは、「ICTを活用した読み書きの最新動向」。

直接会場(中央図書館)で聴講することも可能ですし、オンラインでの聴講も可能です。
(いずれも要事前申込。定員制。)

↓↓↓詳細は、こちらから↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="20199">中央図書館主催 学習障害講演会 チラシ</swa:ContentLink>

画像1 画像1

【枚方市教育委員会から】令和5年度「放課後オープンスクエア」の申し込み受付が始まりました

画像1 画像1
【保護者の皆さまへ】
昨日配布のお手紙並びに児童のタブレット端末の「クラスルーム」にてお知らせしておりますとおり、昨日(18日)から、「放課後オープンスクエア」の申し込みが始まっています。

「放課後オープンスクエア」は、令和5年度から市内小学校全校で、放課後等において、学校の施設開放をするものです。

これは、放課後、預かり保育等を目的とした「留守家庭児童会室」ではなく、あくまでも子どもの自主的な活動となります。
運営(見守り)は、枚方市が契約した事業者が行います。


詳細につきましては、以下をご参照ください。

■保護者宛お手紙■
「放課後オープンスクエア」(保護者宛お知らせ)

■リーフレット■
「放課後オープンスクエア」(リーフレット)

■Q&A■
「放課後オープンスクエア」(QA)

■登録申込書■
「放課後オープンスクエア」(登録申込書)

■利用同意書■
「放課後オープンスクエア」(利用同意書)

1月18日(水) 書き初めを鑑賞し思ったこと

画像1 画像1
掲示委員会の子どもたちによって、学校の掲示物が更新されました。


今年一年、

「明るい心」を常に持ち、
「一期一会」の出会いを大切に、
いつでも「元気溌剌」、
「粉骨砕身」して、

田口山小学校のために頑張ろうと、子どもたちの書き初めをみながら思いました(^^)
画像2 画像2

1月17日(火) 火災の避難訓練を実施しました

1995年1月17日 5時46分。
淡路島北部を震源とする阪神淡路島大震災が起こりました。

ちょうど1日が動き出す早朝の大地震。
今日と同じように大変寒い朝で、暖房器具の転倒等による火災が原因で多くの方が亡くなりました。


2023年1月17日。
本校では、火災を想定した避難訓練を実施しました。


火事は、当然地震以外の要因でも発生します。
枚方寝屋川消防組合の統計によると令和4年(1月〜12月)の火災発生件数は、170件(枚方市101件 寝屋川市69件)。
前年よりも37件の増加で、過去10年間で最も火災件数が多かった1年だったとのことです。


「子どもたちだけで火は絶対に取り扱わない」
阪神淡路大震災の話とともに今日の訓練で校長から伝えた言葉です。

この時期は、空気が大変乾燥し、火災が大変起こりやすい季節です。
ご家庭でも改めて「火遊びの怖さ」等について、お話していただければと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【枚方市教育委員会からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ

表記の件について、1月13日(金)に枚方市教育委員会からのお手紙を児童に紙媒体で配布しているところですが、本ブログでも掲載します。

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="20085">【枚方市教育委員会から】新型コロナウイルス感染症の予防対策について(お願い)</swa:ContentLink>

1月16日(月) 学年ごとに順次「2測定」を行っています

新学期が始まり、保健室では、順次「2測定」を行っています。
測定の前には、養護教諭から保健に関する指導もあわせて行っています。

みんなは、どれだけ成長しましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 6年生が書初め

体育館で、6年生が全員で書初めをしました。
自分で決めた4字熟語の一画一画に思いを込めて半紙に認めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 「枚方市立幼稚園児 絵画展」開催中!

画像1 画像1
新学期が始まり早3日が過ぎました。
今日から、本格的に授業が始まりました。
各学年、各学級の学校生活の様子は、改めての記事でご紹介していきます!


さて、今日は、「枚方市立幼稚園児 絵画展」へのいざないです。

1月11日(水)〜17日(火)(土日も含む)は、香里ケ丘図書館にて、枚方・香里・さだの各市立幼稚園の作品が、


1月21日(土)〜26日(木)(土日も含む)は、中央図書館にて、樟葉・高陵・田口山の各市立幼稚園の作品が、

それぞれ展示されています(されます)。
私は、昨年度の中央図書館の展示を観に行ったのですが、園児の創造力・表現力に感動したのを今でもよく覚えています。

もし、図書館に行かれる際、もしくはお近くに行かれる際には、是非作品展にもお立ち寄りください。
どなた様でも自由に鑑賞していただけます。
きっと園児の作品の数々に心が「ほっこり」するハズです♪

1月11日 3学期 給食も始まりました!

今日から給食が始まりました。
献立はお正月に因み、雑煮・鰤の照り焼き・黒豆・ご飯・牛乳です。
雑煮の味付けは、地方によって様々ですが、給食の雑煮は白味噌仕立てです。
子どもたちは、しっかり味わって食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 3学期のスタートです!

いよいよ3学期が始まりました。

やはり校内に子どもたちの元気な声が響き渡ってこその学校だと改めて実感。

明日からは、給食も始まります。
3学期は、あっという間に終わってしまいます。。
今まで以上に一日一日を大切に、「跳躍・向上・挑戦」の卯年になることを願っています。


*写真2枚めは、ブックファミリーさん作の図書室の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【大阪府警察から】自転車から離れる時には必ず施錠を!

自転車盗の被害の半数以上は、無施錠での被害だそうです。
冬休み期間中は、大人だけでなく、子どもたちも自転車で移動することが多いかと思います。

例え、短時間の駐輪であっても、必ず施錠を!
画像1 画像1

1月6日(金) 来週から新学期です!

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年がスタートして、はや6日。
学校は、新学期に向けて準備万端です!
10日(火)の始業式、田口山小学校の皆さんの元気な、そして成長した姿を見られること、
教職員一同、今からとても楽しみにしています(^ ^)
画像1 画像1

12月28日(金) 冬休みの学校

今朝の田口山小学校。
こんなに天気がいいのに学校は、シンと静まり返っています。

中庭のシーソーも少し寂しげ。

児童の皆さんは、冬休みを満喫しているかな。
宿題は計画的に。
規則正しい生活を。
おいしいものを食べ過ぎないようにね。

1月10日(火)の始業式にまた、学校に活気が戻ることを楽しみにしています!


保護者の皆さん、地域の方々には、この1年も本当にお世話になりました。
いつもありがとうございます。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


今年のブログ更新は、この記事が最後になります。
皆さん、よいお年をお迎えください。

私も3学期に向けて、しばし充電!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(金)更新  12月23日(金)実施 「田口山小学校の現在地、そしてミライ」を語り合う

終業式が終わった23日(金)の午後、教職員で「田口山小学校の現在地、そしてミライについて語り合う会」を行いました。

会は2部に分けて行い、
第1部は、「こういうところが田口山小の子どもたちの素晴らしいところ」「こんな取組をしたらもっと子どもたちの力を伸ばせる」等、「子ども」をキーワードに小グループで交流しました。

第2部は、「自分の仕事の流儀」「日々の仕事での困り感・悩み」等、「職員室」「働き方」をキーワードに座談会をしました。


同じ時間帯に別の会議や業務もあり、参加者は十数名でしたが、第1部、第2部ともにとても盛り上がり、時間が全然たりませんでした。

第2部には、「業務改善」に向けて、我々の仕事を日々サポートしていただいている業務アシスタントさんにも参加していただき、我々の「働き方」について、客観的かつ鋭いご意見をもらうことができました。


学校の「働き方改革」は、待ったなしの状態。
この日の短時間のワークショップで結論が出るほど、解決は簡単なものではもちろんありませんが、一つの「きっかけ」になったのは、間違いありません。


【枚方市教育委員会「みんなの働き方改革!」】
枚方市教育委員会「みんなの働き方改革!」特集ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 学校だより「チーム田口山」 冬休み・1月合併号

学校だより「チーム田口山」 冬休み・1月合併号  をアップロードしました。

↓↓↓こちらから確認することができます↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="19757">冬休み・1月 合併号</swa:ContentLink>


冬休み期間中も本ブログは随時更新していきます。
ふと思い出したときに、またお立ち寄りください。

12月23日(金) See You!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」を受け取り、担任の先生、友達と「さようなら」をし、家路に着きます。
正門に立っていると、子どもたちのほうから、「よいお年を!」と声をかけてくれる子がたくさんいました♪

今年は、曜日の関係で例年よりも少し長めの冬休み。
健康管理には、十分気をつけ、ほっこりした冬休みを送り、1月10日(火)の始業式には、また元気な顔を見せてくださいね。

よいお年を!

12月23日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(金)は、2学期の終業式。
コロナの影響で、今回も「オンライン終業式」となりましたが、
子どもたちは、校長先生、生徒指導担当教員からのお話を自分の席でしっかり聴くことができていました。

校長先生からは、2学期の行事を一つ一つ振り返っていくとともに、冬休み期間中、読書の習慣をつけようという話がありました。

本は、自分の見方・考え方を広げてくれる。
冬休み、ぜひお気に入りに一冊を見つけてください。


また、生徒指導担当からは、自転車の乗り方を含めた交通安全、お年玉を含めたお金の使い方、不審者への対応やインタネーットとの上手な付き合い方等の話をしました。

1年で一番長い2学期が終わりました。
みんな、よく遊び、よく学びました!


12月22日(木) 大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食を食べた後は、大そうじの時間。
いつもよりも長い30分間を使って、普段はなかなかしない場所を含めて、丁寧にそうじをしました。

これで、よい年を迎えられそうです。
きれいにそうじをすると、心もキレイな気分になりませんでしたか?

みんな、ご苦労さま!

12月22日(木) 2学期最後の給食

22日(木)は、2学期最後の給食。

メニューは、
・まめストローネ
・とりにくのからあげ
・食パン
・牛乳
・セレクトデザート

セレクトデザートは事前に「ガトーショコラ」「スイートポテト」「ぶどうゼリー」の中から各自が1つを選びました。

最後の給食、みんなとても美味しくいただきました!

私が選んだガトーショコラ、とてもおいしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025