最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:59
総数:83038
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

1年生 こうつうあんぜんきょうしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
1、見通しの悪い曲がり角
2、踏切
3、信号
の通り方を学びました。

手を挙げると、車の運転手からよく見えますね。


青でも確認、青だからこそ確認。

進むときこそ事故に注意です。

5月12日(木)今日の給食

今日の給食の献立は、チキンカレー、チンゲン菜のソテー、福神漬、玄米ご飯、牛乳です。
チキンカレーやチンゲンサイ菜のソテーにラッキーにんじんが入っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 6年生 外国語の授業

6年生の教室から元気な声が廊下にまで聞こえてきます。

得意なことを英語で伝える学習です。

黒板の絵カードを見ながら英語の表現に慣れ親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)集団下校

5月6日(金)に引き続き、今日も集団下校です。

子どもたちは、班編成で地区ごとに集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 音楽鑑賞会

今日、「アクエリアス弦楽オーケストラ」による音楽会を催しました。
バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスによる弦楽四重奏とソプラノ歌手による歌唱です。
クラシック曲に加えてジブリアニメメドレーも演奏していただきました。
子どもたちは、楽器の大きさや形、音色の違いに驚いた様子で、どの曲も楽しく聴いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おおきな ざっそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもを育てる畑を整地するために、
生い茂っていた雑草を抜きました。

虫に苦戦する子。
固い草に苦戦する子。

誰が声をかけずとも、自然に協力する姿が生まれます。

五感を使う活動を繰り返すことで、感性豊かな子どもを育みます。

さぁ今日も、お日様の光をたっぷり浴びましょう。


5月2日月曜日「初めての家庭科授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から新たに加わった家庭科の授業。
家庭科の授業って?という疑問から、子どもたちは今後の学習に期待を膨らませながら、たくさんの意見を出し合いました。家庭という言葉から生活に関係性を導き出し、画用紙に張り出したたくさんの意見には、先生も驚きました。

5月2日(月) 休み時間の様子

今日は、朝から五月晴れのとても過ごしやすいお天気です。
子どもたちは、運動場や中庭で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025